地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)

日曜随想天塩路

会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2005年6月27日付

初めての自炊と食材集め

第4回

責任持ち自分の役割果たし
 3月31日、2カ所目の街、ノイスティフトに来ました。今日は移動日。雨の一日でした。朝、カプルーンを出て約4時間、昼ごろに着きました。リフト券(5日券)を買い、街の中を案内する。さて今日より自炊。ここで4日間のメニューと当番をお知らせしておきます。
 
 3月31日=ステーキ(斉藤、外崎兄)、スパゲティ・サラダ(松浦兄、外崎妹)
 4月1日=ビーフシチュー(松浦弟、向山弟)、サラダ(吉田、向山姉)
 4月2日=ハンバーグ(横山、山崎、外崎妹)、コーンスープ・サラダ(向山姉、吉田)
 4月4日=ビーフカレー(外崎兄、斉藤)、デラックスサラダ(松浦兄・弟、向山弟)
 
  そして、朝食も当番2名ずつで、5日間です。さて、初日、ステーキとスパゲティに分かれて買い物。午後4時半に出掛けて行き、約1時間。あれやこれやもちろん肉は安くてビックリ。そして、チーフ役の斉藤、外崎(兄)は肉の大きさを3種類選びました。すごい。また、スパゲティ組の松浦(兄)、外崎(妹)も真剣な目で選んでいる。ナポリタンのようだ。宏江と横山さんは、近くでアドバイスをしている。お金は彼らに渡してあるので、自分たちで支払ってくる。ほかの子供たちも自分たちの日のために真剣に見ている。いいですね。もう結果は見えている。成功です。
 
  午後5時半、夕食を作り始める。キッチンは2カ所で、それぞれ分かれて作っている。ステーキ係の2人は肉をたたき、塩、コショウを付けている。そして、付け合わせも。スパゲティ組もナポリタンソースを作っている。ゆで具合も計って、さすが、それぞれ家で練習してきたのか、大分慣れています。ほかの子供たちは、それぞれ遊んだり、ちょくちょくのぞいたり、自分たちの役目を確認するかのように。

 午後7時、ディナーが出来上がりました。付け合せはニンジン、ポテト。色合いもすごい。スパゲティとサラダも素晴らしい色合い。私たちはほとんど、手出しはしていません。私は2カ所のキッチンでの様子を、ビデオと写真に収め、宏江もアドバイスのみで後方にいました。

 全員、テーブルに着いて、「うわー」と驚きの声。ジュースで乾杯。第1回目の食事は大成功でした。テーブルの大きさの関係上、私たち3名は2回目になりました。そして、席に座り待っていると、当番の子供たちが運んでくれて、おいしくいただきました。素晴らしい夕食でした。

 子供たちの能力はすごい。普段ではとても想像も付きませんでしたが、2月ごろにメニューを決め、練習をし、実現したわけです。約束事をしっかり守り、そして、心を一つにして目標を達成する。大切なことです。この旅の一つの目的は、達成されたように思われます。明日からは、朝食、夕食と両方です。これまた楽しみにしてください。

(写真上=真剣にステーキの付け合わせ作り)
(写真下=夕食はホテルのディナーそのもの)

[ 2005-06-26-19:00 ]
 
BACKNUMBER
2005年6月
第1回「さあ、オーストリアへGO!」
第2回「氷河スキーと異文化」
第3回「標高3000メートルのスキーと体調」
第4回「初めての自炊と食材集め」

 
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.