地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2018年2月14日

バスターミナル全館禁煙に
下川町・子どもの受動喫煙防止を考慮

 【下川】町は受動喫煙防止のため、10日からバスターミナル合同センターも全館禁煙とした。また、同センターを含む町内4カ所のバス待合所も施設内禁煙にしている。
 公共の場での「受動喫煙」による健康被害の防止が進む中、町では平成22年度以降、公共施設で禁煙・分煙を拡大してきた。だが、バスターミナルは、宴会などの幅広い用途で利用されているため、喫煙する利用者への配慮もあり、当時、禁煙化ではなく分煙化を検討。1階はバス待合所を含め禁煙に。2階は大ホールを禁煙としたが、ホールの出入り口付近に喫煙場所を設けた。このため、ホールへの来場者は、受動喫煙を防ぎきれず、子どもや妊娠中の女性、持病を抱える人などへの、健康被害を危惧する声が相次いでいた。
 そんな中、国では健康増進法改正案を公表するなど、受動喫煙対策を強化する動きもあり、町は住民の声や国の方針を考慮して、バスターミナルの屋内全てを禁煙とすることに決めた。町税務住民課は「利用者の声を反映しながら、公の施設として安心して、使っていただける環境を整えていきたい」と話し、喫煙する利用者への理解を求めている。

[ 2018-02-14-19:00 ]


「目標の点数を目指す」
芳賀さん(美深トランポリン協)が都道府県大会へ

 【美深】第9回都道府県対抗トランポリン競技選手権大会に出場する美深町トランポリン協会(南和博会長)所属、美深小学校5年の芳賀まひるさん(11)。決勝トーナメント進出、さらにはメダル獲得に向け、静かに闘志を燃やしている。
 芳賀さんは、都道府県対抗と全日本年齢別の両トランポリン競技選手権大会出場認定競技会を兼ねた「第7回北海道年齢別トランポリン競技選手権大会」(昨年9月・和寒町)の女子11〜12歳の部で準優勝。2年連続で都道府県対抗(16〜18日・静岡県掛川市)への出場権を獲得。北海道代表選手として全国の強豪と対決する。
 芳賀さんは、南会長と大会引率の父・広行さんと共に、9日午後4時に町役場を訪問。「目標とする点数を目指す。結果を残してきたい」と意気込みを語った。これを受けて、山口信夫町長は「頑張ってきてほしい」とエール。活躍を期待していた。

(写真=引率の父・広行さん=左=と共に来庁し、健闘を誓った芳賀まひるさん=中央=)

[ 2018-02-14-19:00 ]


32チームが力自慢
名寄・全日本雪上5色綱引き大会

 【名寄】名寄青年会議所(吉田直純理事長)主催の「第2回全日本雪上5色綱引き大会」が12日に「なよろ雪質日本一フェスティバル」会場の南広場で開かれ、5本のロープを引き合って力自慢の熱戦を展開した。
 同会議所では、雪フェスイベントの一環として、5色綱引き大会を開催した経緯があるが、昨年から5色の公式ロープを導入するとともに、競技方法や禁止行為、ペナルティーなども明文化。現大会名にリニューアルして企画した。
 競技は5人1チーム(5人未満でも可)で、2チームによる対戦形式で実施。5本並べられたロープのうち3本を自分の陣地に引き入れた時点で試合終了となり、3セット中2セット先取したチームが勝利となる。
 今年は市内をはじめ、士別や富良野などから32チームが出場。参加者はスタート位置からロープに向かって走り、チームワークを存分に発揮しながらロープを引いた。ロープは赤、緑、白、青、黄色の5本あるため、スピード勝負で1本ずつロープを引き寄せるとともに、体力も温存させながら互いに力を合わせ、自陣に多くのロープをたぐり寄せるなど、力をぶつけ合っていた。

(写真=自陣に多くのロープをたぐり寄せる参加者たち)

[2018-02-14-19:00 ]


名寄美深道路で多重衝突事故

 【名寄】13日午後3時14分ごろ、自動車専用道路「名寄美深道路」下り車線の智恵文大橋付近で、7台の多重衝突事故が発生。負傷者はいなかった。
 名寄警察署によると、地吹雪による視界不良のため、普通乗用車が低速で走行中、後続の大型貨物車が衝突。その後、さらに後続車両が衝突し、合計7台が玉突き衝突した。
 また、14日午前10時24分ごろ、同道路下り車線の17〜18キロポスト間で、4台の玉突き事故が発生した。

[2018-02-14-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.