地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2018年1月18日

合宿練習を一般公開
19日から台湾中学バド部員が来名

 【名寄】台湾・台北市立中山国民中学のバドミントン部員たちが、19日から26日まで名寄を訪れる。期間中は合宿練習や地元中学生との交流、スキー体験などを予定しており、20日と21日に名寄産業高校光凌キャンパスでバドミントンの練習を行うが、両日とも午後1時から3時まで一般公開する。
 名寄入りするのは同中学の生徒15人とコーチ2人。台湾ではバドミントンが人気スポーツの一つとのことで、同中学は台湾の国内大会で好成績を収めているバドミントンの強豪校となっている。
 合宿練習は20日と21日の午前9時から名寄産業高校光凌キャンパス体育館で行われ、午後1時から3時までは一般市民にも公開する。
 見学の際、飲食は可能だが、ごみは各自持ち帰りを。また、校内は土足禁止のため、上履きの持参を呼び掛けている。
 その他、生徒たちは20日に北国博物館見学、21日に市立天文台見学、22日に農業体験(かんだファーム)、カーリング体験(道立サンピラーパーク交流館)、名寄中学校生徒・バドミントン部員との交流、23日にスキー体験(ピヤシリスキー場)、24日にワカサギ釣り(朱鞠内湖)など、冬ならではのプログラムを予定。26日に市役所名寄庁舎を訪れ、滞在報告を行って帰国することにしている。

[ 2018-01-18-19:00 ]


市民に有効活用を
名寄・カレンダーリサイクル市

 【名寄】商店街振興組合名よせ通りの「カレンダー・手帳リサイクル市」が18、19の両日、駅前通りの「なにいろかふぇ」(西1南7)で開かれており、多彩なカレンダーを選ぶ人たちの姿でにぎわっている。
 各事業所が問屋やメーカー、商社などから受け取りながらも、使用せず手元に残っているカレンダー、手帳を市民に有効活用してもらおう―と、毎年この時期にリサイクル市を企画。
 今年は300点以上のカレンダーや手帳が持ち寄られた。1枚ものや12枚もの(1カ月ずつ記載)をはじめ、風景や建物の写真、絵画がメインのもの、日付が大きく記載された実用的なもの、卓上タイプなど、さまざまな形式や種類を用意している。
 訪れた人たちは、数多くのカレンダーから気に入ったものを見付け、募金と引き換えに持ち帰っている。
 同組合では、カレンダー1点に付き100円以上の募金を呼び掛けている。益金は後日、市社会福祉協議会に寄付する。開場時間は午前10時半から午後4時まで。

(写真=多彩なカレンダーが並ぶ会場)

[ 2018-01-18-19:00 ]


豪快なジャンプに期待
名寄・21日Jr.セッション選考会

 【名寄】「2018 白い恋人PARK AIRジュニアセッションチャレンジ(スノーボード選考会)」が、21日午前8時半から名寄ピヤシリスキー場で開かれる。
 同チャレンジ実行委員会の主催で初開催。同選考会は、2月8日から札幌市で開催される「白い恋人PARK AIR2018ジュニアセッション」への出場選手を決めるもの。
 同実行委によると、小学1年から中学3年までの男女が出場。午前中にPARK AIR出場経験のあるプロライダーによるコーチングを実施。午後からは1人3本のジャンプを選考会形式で行い、ジュニアセッションへの出場者を決めることにしている。
 ジュニア選手たちの豪快なジャンプが期待され、同実行委では、多くの地域住民の観戦を呼び掛けている。

[2018-01-18-19:00 ]


初心者もぐんぐん上達
風連クラブ「ポポ」のスキー教室

 【名寄】風連スポーツクラブ「ポポ」主催のスキー教室が17日に風連スキー場で開かれた。初めてスキーに挑戦した小学生もいたが、ボーゲンで滑れるようになるまでぐんぐん上達した。
 同教室は小学生が対象で、1年生から5年生までの16人が参加。全日本スキー連盟公認の指導者や「ポポ」スタッフらが講師を務め、15日から17日までの3日間、毎日午後7時から同8時半までの1時間半、レッスンを受けた。
 スキー靴を初めて履く小学生が4人いたこや、基礎技術向上を目的とした子どもなど幅広かったため、レベルごとに3班に分け、ボーゲンなど基本的な技術を中心に指導した。
 教室最終日となった17日も普段通りにレッスン。全員で準備体操を行った後、リフトに乗って山の頂上まで登り、今までの練習成果を発揮した滑りを披露した。この日の夜は冷え込みが厳しかったが、初めてスキーに挑戦した4人も頂上から一度も転ばないよう一生懸命に滑る姿を見せるなど、子どもたちは寒さを吹き飛ばして元気いっぱいに滑っていた。

(写真=最終日の教室で指導を受ける子どもたち)

[2018-01-18-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.