地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2017年9月30日

西條さん予選会で金賞・グレンツェンピアノコンクール
リトムピアノ教室・生徒6人が旭川本選出場へ

 【名寄】第27回グレンツェンピアノコンクール(グレンツェンピアノ研究会主催)の旭川予選会が、16日に旭川市大雪クリスタルホールで開かれ、名寄のリトムピアノ教室(講師・遠藤ちゆきさん)から幼児Aコースに出場した西條礼美さん(名寄カトリック幼稚園年長)が金賞に輝くなど、生徒6人が予選を突破、12月の旭川本選に出場する。遠藤さんは「幼児コースで金賞を受賞したのは、教室からは初めて。よく健闘したと思います」とたたえる。
 同コンクールは、全国から延べ約4万人が出場する国内最大級のコンクール。幼児、小学1・2年、同3・4年、同5・6年、中学、高校、大学・一般の各コースに分かれ課題曲が与えられ、予選、本選、地区大会(全国7地区)、全国大会の流れで選考される。同教室から旭川予選会の幼児Aコースに出場した西條礼美さんが金賞、渡辺紗彩さん(名寄カトリック幼稚園年中)が優秀賞、落合徹治君(同)が準優秀賞、三浦柚葉さん(名寄南保育所年中)が準優秀賞。小学5・6年Aコースで西條瑛花さん(名寄南小5年)が銅賞。小学5・6年Bコースで神野瑞稀さん(下川小5年)が銅賞を獲得した。
 地区予選会を振り返り、遠藤さんは「紗彩さん、徹治君、柚葉さんは、今回が初めてのコンクールでしたが、頑張りました。日々の小さな積み重ねが入賞につながっていると思います。12月の本選に向け気持ちを新たに、それぞれが新たな課題曲に挑戦していきたい」と話している。

(写真=12月の旭川本選へ出場を決めたリトムピアノ教室の生徒たち)

[ 2017-09-30-19:00 ]


公開授業や発表など
下多寄小で教育研究大会

 【名寄】名寄市へき地・複式教育研究連盟(委員長・村上比呂人下多寄小学校長)主催の平成29年度教育研究大会が29日に同校で開かれた。
 同連盟は下多寄、中名寄、智恵文の3小学校で組織されており、同大会は持ち回りで毎年開催。今年は3校の教諭をはじめ、北海道教育大学旭川校の学生など60人が参加した。
 児童8人が在籍する下多寄小の公開授業は、2・3年生(2年生1人、3年生3人)が算数の掛け算、4・6年生(2人ずつ)が面積計算など。
 2・3年生の授業では、今後の参考にしようと各学校の教諭たちが熱心に授業を傍聴する中、児童たちが今まで学習してきた十の位だけではなく、百の位の掛け算に挑戦。児童たちは、先生の分かりやすい説明を聞きながら、一桁ずつ慎重に計算するなどして正しい解答を導き出し、正解すると喜んでいた。
 また、「自分の考えをもち、豊かに表現しあう子どもの育成〜『話す・聞く』活動の充実・自ら学ぶ子を目指して〜」を研究主題とした同校の研究発表の他、参加した教諭たちによる公開授業の研究協議も行われ、より充実した教育活動に向けて活発な意見を出し合った。

(写真=参加教諭たちが傍聴した公開授業)

[ 2017-09-30-19:00 ]


体重311キロ、400キロと巨大
美深町泉、六郷でクマ捕獲

 【美深】美深町では、有害鳥獣による農作物被害防止のため、アニマルトラップ設置などの対策を講じているが、町内農家で24日、26日と立て続けにクマが捕獲された。
 捕獲場所は、泉(24日)と六郷(26日)。いずれもデントコーン畑での食害、足跡発見により、わなを設置。泉で体重311キロの雄、六郷では同400キロの雄が捕獲された。
 本年度の捕獲頭数は29日現在で、この2頭だが、町住民生活課生活環境グループによると、食害のあった他の3カ所で、現在もわなを設置しているとのこと(29日現在)。
 この時期は、冬眠前に食いだめをするため、食料を求めて人里に下りてくる危険性が高く注意が必要。生活環境グループでは「ヒグマの目撃、ふんや足跡などの痕跡を発見した場合は連絡を」と呼び掛けている。

[2017-09-30-19:00 ]


美しい音色響かせる
名寄・中学生と大人のオータムコンサート

 【名寄】「第5回中学生と大人のためのオータムコンサート」が24日に市民文化センターエンレイホールで開かれた。
 同実行委員会(北村久仁子委員長)の主催。吹奏楽愛好者の交流やステージ披露の場として開催しているもので、今年は名寄、名寄東、風連、下川、士別南、剣淵、幌加内の7中学校の吹奏楽部と、名寄市内の一般の吹奏楽愛好者らが出演した。
 ステージは3部構成で、中学生全員による「ブルースカイ」と「Yesterday Once More」の演奏で幕開け。旭川シビックウインドオーケストラ常任指揮者で旭川広陵中学校吹奏楽顧問の泉修さんの指揮の下、中学生たちは息の合った素晴らしい演奏を会場いっぱいに響かせた。続く第2部は大人のステージで、「ロマネスク」や「ベイ・ブリーズ」など披露。第3部は中学生と大人の合同ステージ。「クラリネット・キャンディ」や「カンタベリーコラール」「ロス・ロイ」の他、ジブリの人気映画「となりのトトロ」のコレクション曲などを聴かせ、美しい音色で演奏して聴衆を楽しませていた。

(写真=来場者を楽しませたオータムコンサート)

[2017-09-30-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.