地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2017年3月29日

河川生かして活性化
名寄市&下川町・旭川開建が登録証伝達
「名寄川地区かわまちづくり計画」

 【名寄】「名寄川地区かわまちづくり計画」の登録証伝達式が28日に駅前交流プラザ「よろーな」で行われた。河川空間をサイクリングや散策などに活用して観光振興、交流人口の拡大に結び付けるもの。平成29年度に地域住民から意見を聞くなどして、計画に盛り込むソフト、ハード両面の事業をまとめ、30年度から5年間をめどに取り組む。
 「かわまちづくり計画」は国土交通省の支援制度。河川とつながるまちの活性化に向け、市町村、民間事業者、地元住民、河川管理者が連携して地域資源を生かし、河川空間とまち空間が融合したまちづくりの取り組みに対して支援するもの。名寄市と下川町で策定した「名寄川地区かわまちづくり計画」は7日に正式登録され、北海道開発局が管理する河川では7番目の登録(全国では169カ所が登録)。
 伝達式では、同建設部の伊藤丹部長が登録証を手渡し、「名寄、下川らしい計画を連携しながら進めたい」。これを受けた加藤剛士名寄市長、谷一之下川町長が「ハード、ソフト面の開発に向けて智恵をいただき、まちの活性化を図りたい」などと挨拶し、連携しながら各種取り組みを進めることを確認した。

(写真=伊藤部長=中央=から登録証を受けた加藤市長=左=と谷町長)

[ 2017-03-29-19:00 ]


平野好宏氏 高齢者福祉3施設長へ
下川町人事・異動20人、新採用15人

 【下川】下川町は4月1日付の人事異動を発表。内訳は課長職4人、主幹職6人、主査職5人、主事職5人。退職は杉之下正樹建設水道課長など6人。これに対し新規採用は15人で、一般事務7人、土木技師1人、生活支援職2人、寮母職2人、看護師2人、消防士1人を採用し組織強化を図る。課長職のうち平野好宏氏は昇任で、老人ホームなど高齢者福祉3施設の施設長に就く。

[ 2017-03-29-19:00 ]


日ごろの実践たたえる
名寄市・健康あるキングの表彰式

 【名寄】名寄市保健センター(廣嶋淳一所長)主催の「平成28年度なよろ健康あるキング表彰式・なよろ健康マイレージ抽選会」が28日に同センターで行われた。
 「なよろ健康あるキング」は平成19年度からスタートしたもので、市民の健康づくりに向けた運動習慣の確立などが目的。本年度も、市民の健康寿命を延ばすことなどを狙いに、各種検診の受診や健康イベント参加、ウオーキングなどの個人健康目標を実践することでマイレージが貯まる「なよろ健康マイレージ」と合わせて実施した。また、今回は「なよろ健康あるキング」に80人がエントリーして34人が継続達成。「なよろ健康マイレージ」は218人がエントリーして116人が達成している。
 健康あるキングの表彰式では、加藤剛士市長が「名寄市の健康寿命は男女とも全国平均より高く、市民の取り組みの成果だと思っており、うれしく思う。今後も日課として健康づくりを続けてほしい」などと挨拶。続いて上位15人が表彰され、加藤市長から表彰状と記念品が贈られ、日ごろの健康づくり実践をたたえた。

(写真=表彰状を受け取る1位の高橋滋明さん)

[2017-03-29-19:00 ]


血管の健康はタマネギ
名寄・たに内科クリニックで講演会

 【名寄】たに内科クリニック(谷光憲院長)の院内講演会が28日に同クリニックで開かれた。
 毎月1回開催している講演会。今回のテーマは「血管年齢を若返らせるためにはどうするの?」で、市民約40人が参加。谷院長は「高血圧、糖尿病、高脂血症が血管を硬くする主な原因」とした上で、「血管を強くするためには毎日の軽めな運動が大切。時間がない人も多いので、ながら運動でもよい」。
 血管を若返らせるポイントとして「タマネギには血管を柔らかくして広げる成分のケルセチンが多く含まれている。調理する際、タマネギは熱に弱いので、少し炒めて食べるとよい」などと説明した。
 続いて、同クリニック栄養士の佐藤亜依さんが「血糖を上げないための食事とは?」をテーマに講演し、参加者は血管の健康を保つ知識を深めた。

(写真=血管をテーマに講演した谷院長)

[2017-03-29-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.