地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2016年12月24日

初滑り楽しむ
名寄市営スケートリンクオープン・恒例のミカン拾いも

 【名寄】名寄市営スケートリンクが24日に旧豊西小学校グラウンドでオープン。恒例のミカン拾いも行われ、多くの子どもたちでにぎわうとともに、初滑りを楽しんだ。
 リンクの造成作業は10日から開始。今冬は初雪が早かったものの、雨の日もあったため、積雪が思うように増えず、作業開始が遅れたが、予定通りのオープンにこぎ着けることができた。
 リンクは1周250メートル。旧豊西小グラウンドでの開設は4シーズン目だが、来シーズンからは南小グラウンドに移設される。
 オープン式で、名寄スケート協会の中山泰英会長は「今シーズンも十分に楽しんで体を鍛えてほしい。今日は気温が下がったが、好天に恵まれ、オープン初日に最高の日。大いにリンクを利用してほしい」と挨拶。続いて、オープン初日恒例のミカン拾いを展開。リンク上には数多くのミカンがまかれ、ビニール袋を手にした大勢の子どもたちが一斉にミカンを拾い集めていた。
 その後、スケート靴に履き替え、早速、初滑りを楽しんでいる様子で、シーズンのスタートを切った。

(写真=好天に恵まれ、初滑りを楽しんだ=上=一斉にミカンを拾い集める子どもたち)

[ 2016-12-24-19:00 ]


福袋に入れ本貸し出す
下川図書室本好きの会・開けてからのお楽しみ

 【下川】下川町民会館図書室は、テーマと対象年齢ごとの「福袋」に入れたお勧め本を26日から1月末まで貸し出す。自分で選んだものとは違う本との出会いを提供し、ひと味違った読書を楽しんでもらう。
 読書好きの町民ボランティアで組織する「しもかわ本好きの会」(中田豪之助会長、会員8人)が企画。町民会館図書室で毎月テーマを決め、お勧め本を展示しているが、1月のテーマは正月にちなんで「福袋」とし、袋に入れた本を展示して貸し出す。
 福袋には「冬」「努力の人」「わかりやすい日本国憲法」「関西弁で楽しむ絵本」「高校生直木賞」などテーマごとに本を数冊ずつ選んで入れ、未就学前児童、小学校低学年、小学3年以上、中学・高校生、大人向けなど対象年齢と冊数も記載し展示する。40袋程度を用意し、どんな本が入っているかは、開けてからのお楽しみとなっている。

(写真=図書室で貸し出す「福袋入りお勧め本」)

[ 2016-12-24-19:00 ]


雪夜を美しく彩る
名寄・市街地にイルミネーション

 【名寄】市内西3南3のKTパイオニアグループ所有地では、雪夜を美しい電飾が彩るツリーがお目見え。地域住民らが訪れ、ツリーをバックに記念撮影を行う姿も見られている。
 同グループによると、敷地内に立っている高さ約5メートルの木を活用した試みで、「クリスマス時期を中心に、地域の方々に楽しんでもらおうと、以前から検討していたが、やっと実現することができた」と話す。
 ツリーのイルミネーションは、今月21日からスタート。タイマー設定で、午後4時から同11時まで自動で点灯する仕組み。
 日が落ちて辺りが薄暗くなってきたころに、ツリーの電飾が点灯されると、青色や白色の美しい光で装飾される。同グループでは、「ぜひ多くの人に見てもらい、クリスマスムードを楽しんでほしい」と話している。

(写真=西3南3にお目見えしたツリーのイルミネーション)

[2016-12-24-19:00 ]


家族で憩いのひととき
名寄中央LCクリスマス例会・パンさんを囲みにぎやかに

 【名寄】名寄中央ライオンズクラブ(吉田豊会長)のクリスマス家族例会が21日にホテル藤花で開かれ、マレーシアからの交換留学生、パン・プイ・イーさん(17)を囲み、憩いのひとときを過ごした。
 家族への感謝の気持ちを込めた例会で、会員や家族、来賓合わせて40人をはじめ、冬季YCE来日生のパンさんも招待した。YCE事業は、LCのスポンサーの支援で、海外へ留学できる支援制度。パンさんは今月8日に来日。留萌LCを経て、18日に名寄入り。これまで、市立総合病院見学や名寄神社参拝など、地域住民との交流や文化などを体験している。28日に帰国予定。
 クリスマス例会で、吉田会長は「パンさんには、短い期間だが名寄で楽しい思い出をたくさん作ってもらいたい。きょうは皆さんで時間の許す限り楽しんでほしい」と挨拶。レオクラブの会員でもあるパンさんは、日本語で自己紹介し、拍手で歓迎を受けた。
 祝宴では、一足早いクリスマスを家族で楽しむ様子が見られた。また。余興ではビンゴゲームなどで盛り上がった他、きねと臼を用いてクラブ員による餅つきも披露されるなど、日本文化にも親しんでいた。

(写真=拍手で歓迎を受けた交換留学生のパンさん)

[2016-12-24-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.