地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2016年10月24日

冬の到来感じさせる
名寄でも本格的に雪積もる

 【名寄】12月並みの寒気が入っている影響で、名寄市内でも24日、雪が本格的に積もり、冬の到来を感じさせた。
 旭川地方気象台によると、北海道上空に12月並みの寒気が入り込んでいることが影響し、道内各地で積雪を観測した。
 名寄市内では21日に今季初の積雪を観測しているが、24日には本格的に雪が降り積もり、アメダスによると同日午前9時には2センチの積雪となった。
 また、下川では6センチ、美深では2センチ、朱鞠内では8センチの積雪を観測している。
 名寄の市街地でも道路はシャーベット状の雪が積もり、冬の装いに。慎重に運転するドライバーや足元に気を付けながら歩く市民の姿が見られた。
 今後1週間は低気圧や寒気の影響で、雨または雪の降る所がある見込み。最高気温、最低気温はともに平年並か平年より低く、かなり低い日もある見通しという。

(写真=シャーベット状の雪が積もった国道40号)

[ 2016-10-24-19:00 ]


地区別対抗競技で優勝
道北地方珠算選手権大会・高橋君は個人総合などでも

 【名寄】道北地方珠算選手権大会が15日、旭川市内の道北経済センターで開かれ、地区別対抗競技で城堀宏斗君(名寄東中3年)、高橋伸太朗君(剣淵中1年)、中川実来さん(名寄南小6年)、簗瀬真菜さん(名寄西小6年)、吉岡桃香さん(名寄小5年)の名寄地区Aチームが優勝。また、高橋君は個人総合競技などでも優勝を果たした。
 同大会は、全国珠算教育連盟道北支部が主催。優勝するなど点数が上位の個人、団体は来年1月8日にホテルライフォート札幌で開かれる北海道珠算選手権大会の出場権を獲得した。
 地区別対抗競技は、名寄、旭川、富良野の6チームが出場。掛け算、割り算、見取り算、見取り暗算、読み上げ算、読み上げ暗算の6種目で、各種目3問の合計18問。そのち掛け算、割り算、見取り算は40秒、見取り暗算は30秒以内に解答しなければならず、スピードと正確性の両立が問われる。
 同競技で名寄地区は数回優勝しており、今回は3年ぶりの優勝。高橋君(珠算8段、暗算9段)は「緊張しないで解くことができてよかった。個人的には時間に余裕を持って解答できた。優勝できてうれしい。先生と両親に感謝したい」と振り返る。

(優勝メンバーの簗瀬さん、中川さん=前列左から=、吉岡さん、高橋君=後列左から=)

[ 2016-10-24-19:00 ]


カボチャランタン作りに夢中
美深・放課後子ども教室

 【美深】放課後子ども教室のカボチャランタン作りが21日に町文化会館COM100で行われ、表情豊かなランタンが出来上がった。
 同教室では毎年、地元農家からカボチャの提供を受けてランタンを制作。今年は昨年に引き続き、兜S商屋からカボチャ40個の提供を受けた。
 児童約40人が参加し、カボチャの種などをスプーンで取り除く作業に夢中になったり、どのような表情にするのかを考えたり、楽しんでいる様子。
 カットは教育活動推進員らが担当。目、鼻、口の形の違いでさまざまな表情のカボチャランタンが出来上がり、児童たちは満足そうだった。
 なお、完成したカボチャランタンは、今年もCOM100前に展示。今後ライトアップも行われることになっている。

(写真=完成したランタンの前で記念撮影)

[2016-10-24-19:00 ]


パン作りを楽しむ
名寄・産業高と東小の連携学習

 【名寄】名寄産業高校(増田雅彦校長)と名寄東小学校(福田孝夫校長)の連携学習「加工教室」が20日に同高名農キャンパスで行われ、同小6年生31人が高校生と触れ合いながら、パン作りを楽しんだ。
 産業高校では、酪農科学科の専門性を生かし、動物教室や加工教室、水稲教室、草花教室などの連携学習を、年間を通して実施している。今回は東小6年生を対象にパン作りを企画した。
 動物の形をしたパン作りをテーマに、ブタ、カメの他、好きな動物をモチーフに3種類を作った。
 作業では、酪農科学科の生徒12人が指導に当たり、児童たちはお兄さん、お姉さんからアドバイスを受けながら生地を適当な大きさに丸めたり、生地を切り分けて動物の目や鼻、口などのパーツを作ったりと、楽しく作業。物づくりの魅力を味わっていた。また、21日は東小2年生(20人)を対象に、加工教室「バター作り」が行われ、乳製品の製造工程を学んだ。

(写真=高校生からアドバイスを受けながら作業に当たる東小6年生)

[2016-10-24-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.