地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2016年9月10日

名寄産業高の鈴木さん最優秀賞
道都大学主催コンクール・中矢君OB賞、渡辺君奨励賞

 【名寄】名寄産業高校建築システム科3年の鈴木志穂さん(17)は、第13回道都大学美術学部高校生住宅設計コンクールで「一期一会」をテーマとして登山ガイドの家を設計した作品を出品し、最優秀賞を受賞。さらに同科3年の中矢共起君(17)が道都大学OB賞、同科3年の渡辺和樹君(18)が奨励賞を受けた。
 道都大学美術学部建築学科が主催する恒例のコンクール。今年は「山のふもとで暮らす登山ガイドの家を設計してください」を課題とし、20都道府県の36高校から173点の出品があった。
 鈴木さんは「一期一会」をテーマに、登山ガイドのベースとなる住宅を設計。「山を登る人と降りる人が挨拶するように山では出会いがある」とテーマの由来を話し、先にテーマを決めてから設計作業に取り掛かった。さらに八雲高校登山部に所属した同科の大島一展教諭から登山愛好者の思いを聞いた。
 「本物の山好きが集まるような家をイメージした」と語り、3つの分棟の中心にくぼみを設け、人が集まれる空間を創出。テントを張れるスペースも用意するなど、高低差を付けることにより空間に広さを持たせた。
 士別中学校卒業の中矢君は「Alpinest〜初心に還(かえ)る登山家の巣〜」をテーマに設計。卵形をモチーフとした家の周りに、植物のつるを伸ばすことで鳥の巣をイメージさせた。「Alpinest」は登山家の「Alpinist」と巣の「nest」の造語。
 美深中学校卒業の渡辺君は「道標〜方位磁針の先に〜」がテーマ。直線的な家の中心に登山家必携のコンパス(方位磁針)をかたどった形とした屋根の監視棟を据えており、登山者の安全を願って山の上から見てもコンパス代わりになるように設計した。
 3人とも道都大学美術学部建築学科の推薦合格を目指しており、将来は建築関係の仕事に就きたいとのこと。

(写真=模型とコンセプトを手に入賞を喜ぶ中矢君、鈴木さん、渡辺君=左から=)

[ 2016-09-10-19:00 ]


景観保全などに尽力
美深町・地域貢献の3社へ感謝状

 【美深】美深町は5日、地域貢献活動として環境整備事業に取り組んだ3社に感謝状を贈った。
 地域貢献活動に当たったのは、町内の且R崎組と巨シ村木材、天塩川掘削工事のため来町していた旭川市の葛エ本川島コーポレーション。
 山崎組は先月13日、旧恩根内小学校グラウンドの除草、整地作業を行い、恩根内市街地環境と地域施設利用促進に貢献。
 西村木材は先月22、23の両日、駅東工業団地など町有地の除草作業に加え、斑渓地区町有林内作業路の閉塞した排水升の改善と流出した路盤の復旧作業に当たり、市街地景観の保全と山地防災に貢献。
 橋本川島コーポレーションは先月5日、ふれあい公園の老朽化した木製ベンチの補修、金具取り付けを行い、町民の憩いの場である公園環境の改善に貢献した。
 感謝状贈呈式は5日、町役場で行われ、山崎組の山崎晴一代表取締役社長と成田圭一工事長、西村木材の齊藤益雄代表取締役、橋本川島コーポレーションの長谷川潤土木部主任が出席。山口信夫町長は、地域の環境整備に尽力した各社にお礼を述べながら感謝状を贈った。

(写真=山口町長から感謝状を受け取る各社の代表者)

[ 2016-09-10-19:00 ]


「敬老の日」しおり作る
風連児童クラブで工作教室

 【名寄】風連児童クラブの工作教室が8日に同クラブで開かれ、「敬老の日」(19日)に向けてプレゼントを作っている。
 同クラブでは、季節行事にちなんだ工作教室を随時企画し、子どもたちからも好評を得ている。
 今回は「敬老の日」のプレゼントとして、しおりを作製。しおりは2枚1組で、一方はメッセージを書き込み、もう一方には押し花を貼り付け、それぞれラミネート加工したもの。花は児童会館横にある花壇で育てたペチュニア、アジサイなどを摘んで使用した。
 子どもたちは「いつもありがとう」「仕事頑張って」などのメッセージを記し、おじいちゃん、おばあちゃんのことを思い、心を込めながらプレゼントを作っている。
 この日はメッセージ書き込みと押し花貼り付けまで行い、後日、合間を縫って作業。ラミネート加工、リボン付け、袋入れを経て、完成させることになっている。

(写真=心を込めてプレゼントを作る子どもたち)

[2016-09-10-19:00 ]


13日にノルディックウオーク教室

 【名寄】風連スポーツクラブ「ポポ」のノルディックウオーキング教室が、13日午後6時半からJR風連駅前集合で開かれる。
 今回が最終日の3回目で、リレハンメル五輪複合団体金メダリストの阿部雅司さんから、楽しく正しいウオーキングの指導を受ける。
 参加料は300円(ポポ会員は無料)。ポールの無料貸し出しも行う。
 申し込みは風連公民館(電話01655-3-2620、FAX3-2321)。

[2016-09-10-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.