地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2016年1月21日

市民への情報提供工夫を
名寄市議会・空家等対策協議会設置で審議

 【名寄】名寄市議会市民福祉常任委員会(熊谷吉正委員長)が20日に市役所名寄庁舎で開かれ、第4回定例会で付託された「名寄市空家等対策協議会条例の制定」について審議し、原案通り可決すべきものと結審した。
 特定空家などの対策について、市では昨年11月に庁内検討委員会を設置。今後も協議を重ねながら、国の「空家等対策の推進に関する特別措置法」(27年5月全面施行)の第6条に定める(1)対策対象地区、対象空家の種類、その他基本的方針(2)計画期間(3)空家等の調査に関する事項(4)所有者等による空家等の適切な管理の促進に関する事項(5)空家等及び空家等の跡地の活用の促進に関する事項―など9項目について検討委員会の中で協議し、計画のたたき台を作成する方針。
 市担当は「環境生活課単独では対応できない部分も多いことから、庁内各部署と連携しながら議論を尽くしたい」と説明する。

[ 2016-01-21-19:00 ]


趣味生かした力作並ぶ
名寄で高齢者作品巡回展

 【名寄】上川北部公民館ネットワーク主催の高齢者作品巡回展が、20日から26日まで市民文化センター展示ホールで開かれ、趣味を生かした多彩な力作が勢ぞろいしている。
 毎年、和寒以北中川までの上川北部8市町村の高齢者大学や高齢者学級、老人クラブに参加している60歳以上の作品を出展し、各公民館を巡回して開催している。
 今年は37点の作品が出展。そのうち名寄市からは名寄ピヤシリ大学生4人と同大学同窓生1人、風連瑞生大学生5人の合わせて10人の作品を展示している。
 編み物や切り絵、墨絵詩書、状差し、水彩画、写真、書道、水墨画、俳句、押し花絵、手さげバッグ、パッチワーク、貼り絵、ちぎり絵など多彩な作品が並んでおり、趣味や特技を生かして作り上げた力作に、訪れた人たちはじっくりと見入っている。

(写真=力作がずらりと並んでいる巡回展)

[ 2016-01-21-19:00 ]


礼儀作法身に付ける
名寄・光名幼稚園で「初釜」

 【名寄】光名幼稚園(山崎博信園長、園児93人)の「初釜」が21日に光名寺大茶室で行われた。園児たちが新年最初の茶会「初釜」を体験し、礼儀作法などを身に付けた。
 同園では、日本の伝統文化である茶道を通して、心豊かな人格の基礎を養い、礼儀作法を学ぶことなどを目的に、教育課程の一環として昭和57年度から「幼児茶道」を開始。年長クラスを対象に毎週火曜日(各クラス隔週で実施)、茶道裏千家の幼児茶道講師で同園主任の山崎宗洋さんを招き、作法などを学んでいる。
 「初釜」は、年が明けて初めての茶会。今年は年長の「れんげ組」「すみれ組」の園児33人が体験した。
 園児たちは、山崎さんから「初釜」をはじめ、茶器や茶室について説明を聞いた後、みその入ったあんとゴボウを紅白のもちで包んだ、正月に食べる和菓子「花びらもち」を味わった。
 その後、抹茶を味わって「ごちそうさまでした」と元気よく挨拶した。和菓子、お茶を出してくれたことに謙虚と感謝の気持ちを込めながら「ありがとうございました」と礼を述べ、作法を学びつつ日本の伝統文化に触れていた。

(写真=抹茶を味わい伝統文化に触れる園児たち)

[2016-01-21-19:00 ]


福川さん(ホルン奏者)、三浦さん(ピアニスト)出演
名寄・28日に北の星座音楽祭開催

 【名寄】北の星座音楽祭が、28日午後6時半から市民文化センターEN―RAYホールで開かれる。
 同祭組織委員会の発足記念コンサートと位置付けたもの。出演するのは、日本を代表するホルン奏者として国内を中心に活躍するとともに、NHK交響楽団首席奏者でもある福川伸陽さん。
 さらに、英国王立音楽院大学課程を首席で卒業後、独ゲッティンゲン国際ショパンコンクールなどで優勝している他、札幌交響楽団など国内オーケストラと多数協演して活躍するピアニストの三浦友理枝さんも出演する。
 演奏曲は「ラプソディー・インブルー」や「故郷の四季」「カルメン・ファンタジー」など。
 全席自由で、入場料は一般1000円、中学生から大学生までは500円、小学生は無料。開場は同6時からとなっている。チケットは、陽だまり、TSUTAYA名寄店、下川町・美深町・音威子府村・中川町の各教育委員会で取り扱っている。問い合わせは同センター(01654-2-2218)まで。

(写真=多くの来場を呼び掛けるポスター)

[2016-01-21-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.