地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2014年5月19日

加工用うるち米で試験
名寄市農業振興セン・水稲奨励品種の移植作業

 【名寄】水稲奨励品種決定試験の移植作業が19日に名寄市農業振興センターほ場(風連町緑町)で行われ、加工用うるち米の栽培試験を開始した。
 同センターでは、旧風連町農業振興センター時代から毎年、水稲奨励品種決定試験を実施しており、同試験を通して、この地域の気候や土壌に適応するとともに、病害虫にも強く、食味の良い品種を輩出させている。
 移植作業には、同センターや道北なよろ農協、名寄市、上川農業改良普及センター名寄支所職員が参加。今年は昨シーズンに引き続いて、加工用うるち米の「空育180号」と「空育181号」の試験を継続。これらは従来の品種に比べて食味が良いとのことで、近い将来の品種化が期待されているという。
 なお、市内では風連地区で、うるち米が作付けされているが、全て主食用。同試験を通して、加工用の栽培がこの地域に適しているかどうかなどを判断していく。
 試験では、「空育180号」「空育181号」と合わせて、従来品種で、うるち米主食用の「ほしのゆめ」「ななつぼし」、加工用の「大地の星」、もち米の「風の子もち」「はくちょうもち」なども作付けた。
 今後は、開花や出穂などの時期を比較することにしている。

(写真=試験をスタートさせた移植作業)

[ 2014-05-19-19:00 ]


焼き肉や太鼓演奏を満喫
下川・万里長城祭にぎわう

 【下川】築城28年万里長城祭が同実行委員会(石谷英人実行委員長)主催で18日に下川町西町、万里長城特設会場で開かれた。
 この日は小雨、気温も5度前後という寒さの中で開幕。それでも町の伝統イベントとあって町内外から多くの人が家族連れで訪れ、並べられた大型コンロを囲みながら焼き肉を楽しむ人でにぎわった。下川町と友好交流をしている京都府京丹波町の豚肉とシメジも無料で振る舞われ、おいしそうに味わっていた。
 オープニングでは、下川渓流太鼓が演奏を披露。小学生会員も勇姿を見せて会場をにぎわせた。続いて小樽市出身、Mr.プイプイさんがマジック、ジャグリング、バルーンアートを披露。子供たちは複数の輪を自在につなぎ合わせる手品に「どうなっているの」と不思議そうだった。
 石を乗せたもっこを2人1組でかつぎ競走する「もっこレース」、ラムネ&ビール早飲み競争、抽選会など多彩な催しで盛り上がった。

(写真=小雨の中、焼き肉を楽しんだ来場者)

[ 2014-05-19-19:00 ]


災害に備え本番さながら
名寄・174人が参加し春季消防訓練

 【名寄】名寄消防署(北村聡署長)と名寄消防団(吉川明男団長)の26年度春季消防訓練が18日に社会福祉法人名寄みどりの郷が運営する名寄丘の上学園で行われた。
 消防署職員40人、消防団員60人、同学園関係者60人、高見区町内会員12人、名寄市災害救助協力会2人の174人が参加。訓練は同日の午前0時ごろ、鉄筋コンクリート造2階建ての建物内ボイラー室から出火したことを想定。現場到着時には、建物内には多数の入所者が取り残されており、施設関係者は高見区町内会と連携しての避難誘導中で、逃げ遅れた人は5人。うち3人は自力歩行が可能。介添え歩行可能者、意識混濁者がそれぞれ1人。また、避難済みの負傷者が2人いる状況。逃げ遅れた5人を救助した後、敷地内に設置した応急救助所で治療や搬送の優先順位を付けるトリアージを行い、高所作業車も出動して一斉に建物への放水を開始した。
 この日は気温が低く、雨もちらつく悪天候ではあったが、参加者は本番さながらの緊張感ある訓練で災害時に備えた。

(写真=逃げ遅れの負傷者も救助した春季消防訓練)

[2014-05-19-19:00 ]


起伏あるコース力走
下川・万里長城クロスカントリー

 【下川】下川町教育委員会主催の第26回しもかわ万里長城クロスカントリー大会が18日に開かれ、起伏に富んだ万里長城コースで健脚を競った。
 小雨の中、大会には町内をはじめ名寄、美深、士別、和寒、旭川など各地から180人が参加。
 下川中学校3年、御家瀬恋さんの選手宣誓後、競技がスタートした。声援を受けながらゴールまで走りきると、仲間とハイタッチをするなどして達成感を分かち合う子供たちの姿が見られた。

(写真=万里長城コースを力走する参加者たち)

[2014-05-19-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.