地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2013年12月26

立派な鏡餅届ける
名寄もち米生産組合が寄贈

 【名寄】名寄市もち米生産組合(伊賀俊彦組合長)は26日に市役所名寄庁舎を訪れ、鏡餅を寄贈した。
 同組合では毎年、もち米のPRと今年1年の感謝の気持ちを込めて、市内の関係機関などに鏡餅を寄贈している。今年は、収穫した「はくちょうもち」4・5キロを使い、市内業者に依頼して作った立派な鏡餅を贈った。
 名寄庁舎には伊賀組合長と役員2人が訪れ、「今年は天候に恵まれ、質、量ともに平年作以上になりました」と振り返り、「市をはじめ、関係者の皆さんに1年間お世話になりました。今後も支援をお願いします」と寄贈した。
 これを受けた佐々木雅之副市長は「毎年りっぱな鏡餅を寄贈していただき感謝しています。いただいた鏡餅は正月の間、庁舎1階のロビーに飾ります」と礼を述べた。
 同日、市役所風連庁舎や道北なよろ農協本所と名寄・智恵文両支所、上川農業改良普及センター名寄支所にも届けた他、同組合名寄支部の名寄市モチ生産組合も、道立サンピラーパーク交流館にも鏡餅を贈った。

(写真=鏡餅を手渡す名寄庁舎での寄贈)

[ 2013-12-26-19:00 ]


思い出、目標胸に冬休み
名寄・市内小中学校で2学期終業式

 【名寄】市内小中学校の2学期終業式が、25日、各校で一斉に行われ児童生徒たちがそれぞれの思い出と目標を胸に長い冬休みに入った。
 南小学校(小西信輝校長、児童379人)では、午後1時35分から体育館で終業式が行われた。
 児童を代表して蓮本温也君(2年)が「学芸会の劇とマラソン大会、チームジャンプを頑張った。冬休みにはスキー教室でいっぱいスキーを練習したい」。安田冬馬君(4年)は「マラソン大会でベスト10以内を目指していたが10位になれてよかった。お正月はいとこと遊ぶのが楽しみです」などと2学期の思い出と冬休みの目標を発表した。
 小西校長は「長かった2学期の間にはいろいろなことがありましたが、行事も勉強も頑張った―と言える学期となりました。冬休み中は家族の手伝い、規則正しい生活をしてください。また、命は一つしかないので交通事故や冬の事故に遭わないように気をつけてください。3学期に元気な皆さんと会えることを楽しみにしています」と挨拶した。

(写真=南小児童を代表して発表した蓮本君=左=と安田君)

[ 2013-12-26-19:00 ]


速やかな移動促す
名寄で路上駐車一掃作戦

 【名寄】「路上駐車一掃作戦」が25日に西條名寄店を出発し、商店街一帯で行われ、路上駐車車両の速やかな移動を促した。
 冬季は積雪に伴って道幅が狭くなり、他の車両や緊急車両の通行、除雪作業などの支障となることから、名寄警察署、名寄市、名寄市交通安全運動推進委員会、名寄地区交通安全協会連合会、名寄地域交通安全活動推進委員協議会の合同で同作戦を実施した。
 巡回区間は、西3南7から南4までの本通りと中通り、西2南7から南4までの本通りと中通り、西1南7から南4までの本通りと中通りで、いずれも駐車禁止区間に指定されている。
 参加者たちは、路上駐車車両を見つけ次第、「路上駐車はやめよう!」などと書かれた警告書をワイパーに挟み、速やかな車両移動を喚起した。
 この日は合計37台を警告。今後、積雪のある3月まで月1〜2回、同作戦を実施することとしている。

(写真=路駐車両に警告書を挟んだ作戦の様子)

[2013-12-26-19:00 ]


家にサンタが来た!
下川・子供に夢と贈り物を届ける

 【下川】「子供たちに夢を与えたい」。町内若者有志で組織する「クリスマスイベント実行委員会」(野崎晃史会長、22人)が24日、サンタクロースに扮(ふん)し、親から預かったクリスマスプレゼントを町内の子供たちに届けた。
 昨年、下川町商工会青年部(西村和樹部長)が実施した「サンタがプレゼントを持ってくるプロジェクト」を拡充したもの。サンタを信じる子供に夢を提供し、思い出にしてもらうとともに、異業種の子育て世代間交流促進を図るのが狙い。
 配達する家庭は、町内の幼児センターや小学校に通う子供たちの保護者から希望を募った結果、5人のサンタが、38戸に合計60個のプレゼントを届けることになった。実行委員は、イルミネーションとアイスキャンドルを飾ったにぎわいの広場ツリー前で集合し、サンタ、車両運転手、案内係など16人が、5グループに分かれて出動。プレゼントを持って各家庭へ向かった。
 子供たちは突然のサンタの訪問に驚きの表情を見せたが、希望していたプレゼントを受け取ると、うれしそうにはしゃいでいた。

(写真=子供たちのもとへ出発するサンタ)

[ 2013-12-26-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.