地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年12月29

全国平均との差が縮まる
名寄市教委・全国学力調査結果のまとめ

 【名寄】名寄市教育委員会は、本年度の全国学力・学習状況調査の結果をまとめた。これによると国語、算数(数学)、理科で、設問ごとに全国と比べた課題などをまとめているが、小中学校ともに22年度比で、全国平均との差は縮まってきている。また、今後の学力向上への課題として「考えたことを条件に応じてまとめ・表す、といった力を身に付けさせていく」といった言語環境の充実など3点を挙げ、名寄市教育改善プロジェクト委員会を中心に取り組みを推進していく計画でいる。
 全国学力調査は、今年4月17日に市内の全小学6年生222人と、全中学3年生226人を対象に実施した。19年度以降、名寄市教育委員会では毎年、全国学力調査に参加し、その結果を授業改善などに生かすため、名寄市教育研究所内に教育改善プロジェクト委員会を立ち上げ、学校、保護者と連携して学力向上への取り組みを進めている。

[ 2012-12-29-19:00 ]


隊員支援で感謝状
防衛大臣が名寄地方自衛協へ

 【名寄】東日本大震災被災地で復興支援活動に当たった自衛隊員の士気高揚に寄与した、名寄地方自衛隊協力会(会長・加藤剛士市長)への防衛大臣感謝状伝達が26日、自衛隊名寄駐屯地(岡部勝昭司令)で行われた。
 東日本大震災の発生(23年3月11日)を受け、名寄駐屯地からも震災直後から7月初旬の約4カ月間にわたり被災地入り。宮城県牡鹿半島や岩手県南部などで、行方不明者の捜索活動をはじめ、道路の復旧、支援物資の仕分け・輸送などを行った。
 この支援活動に対し同協力会などは、派遣隊員の皆さんに温泉で疲れを癒してもらいたい―と、なよろ温泉サンピラーの入浴券を名寄駐屯地に寄贈した経緯がある。
 この他、第3普通科連隊が復興支援活動を実施した岩手県山田町へ、市内全小中学校15校の児童・生徒から、被災地住民へ励ましの言葉をつづった寄せ書きを作成。加藤会長が同町へ届けるなどした。
 感謝状は岡部司令から加藤会長へ手渡され、引き続き名寄駐屯地隊員への支援、協力を求めた。

(写真=岡部司令から感謝状の伝達を受ける加藤市長)

[ 2012-12-29-19:00 ]


犯罪に備え意識高揚
名寄暴追協などが街頭啓発

 【名寄】名寄地区暴力追放運動推進協議会(木賀義晴会長)、名寄市防犯協会(秋葉清司会長)、名寄地区防犯協会連合会(同)合同の歳末地域安全運動街頭啓発が27日、西條名寄店とポスフール名寄店前で行われた。
 同啓発は、年末を迎えて金融機関やコンビニを狙った強盗事件をはじめ、空き巣やひったくりなどの多発が懸念されるため、意識の高揚を図るのが狙い。今年はチラシやポケットティッシュなどが入った啓発セット150点を用意。
 西條前で行われた街頭啓発には関係者約20人が参加。秋葉会長が「身近な犯罪が増えていることから、日常生活の中でも声掛けを基本に活動していただきたい」と挨拶。
 参加者は、「犯罪に巻き込まれないよう気をつけてください」などと、買い物客や通行人に声を掛けながら啓発セットを配布し、安心して年末年始を過ごせるよう注意を促した。

(写真=西條前で行われた街頭啓発)

[ 2012-12-29-19:00 ]


指導者の重要性学ぶ
美深・キッズコーチングフェス

 【美深】びふかスポーツクラブ(中林佳昭会長)主催のキッズコーチングフェスティバルが、このほど町民体育館で開かれた。
 スポーツは、一人では行うことができないということを、コーチングやコミュニケーションの視点から学んでもらおう─初めて開催。講師は、仙台大学スポーツ情報マスメディア研究所の粟木一博副所長、藤本晋也研究員が務めた。
 幼児、児童24人が参加。バウンドさせたボールを1回転してからキャッチをしたり、平均台の上で身長順に並ぶなど遊びの要素を取り入れたゲームを通して、小学校低学年以下は競技を楽しむ重要性、高学年は年下へのコーチング方法を学んでいた。
 同クラブでは「小さな子供たちは友達同士で集まっていたが、最後にはチーム内のお兄さん、お姉さんと話ができるようになるなど、年齢の違う友達と一緒に楽しむことができていた」と話している。

(写真=各種競技に挑戦した子供たち)

[ 2012-12-29-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.