地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年12月2

よりチャンス多くと見直す
21日から全市連合売り出し・特賞に現金30万円用意

 【名寄】名寄地区全市連合年末年始大売り出しが21日から始まる。昨年同様に特賞は現金30万円が当たるなど、4等まで現金が当たるようにしたが賞の本数を見直し、今年は1等と3等の本数を減らし、逆に5000円が当たる4等の本数を30本から100本に増やし、より多くの人にチャンスを増やす。また、抽選日は来年2月開催の雪質日本一フェスティバル会場で行い、景品交換日を2日間に伸ばした。
 名寄商工会議所の販売促進事業委員会(松前衛委員長)が主催。歳末商戦を盛り上げるため、昨年から特賞に現金30万円が当たる方式で取り組んだ。消費者の購買意欲を高めるため、現金を景品に用意した売り出しとしては今年が2回目。実施方法は、1000円買い上げごとに抽選券1枚を出す。実施期間は21日から来年1月20日までの1カ月間。売り出し参加店は、昨年と同じ約120店を予定している。

[ 2012-12-02-19:00 ]


5日から期日前投票
名寄市選管も総選挙へ準備

 【名寄】第46回衆議院議員総選挙が、4日公示されが、名寄市選挙管理委員会でも事務所を市役所名寄庁舎に特設するなど準備を進めている。期日前投票は、5日から受け付けるが、最高裁判所裁判官国民審査の投票が8日までできないため、「9日以降の期日前投票で、一度に投票ができるので利用してほしい」と呼び掛けている。
 師走の総選挙に向け、名寄市選挙管理委員会では、既に市内の有権者(9月登録で2万4998人)に対し、投票用紙の郵送を終えた他、市内146カ所にポスター掲示場を設けた。また、事務所は市役所名寄庁舎に隣接させて26日に設置するなど、諸準備を進めている。
 期日前投票については、市役所名寄庁舎と5日から15日までの午前8時半から午後8時まで、風連庁舎は8日から15日までの午前8時半から午後8時まで、智恵文支所は12日から14日までの午前8時半から午後5時まで受け付ける。

[ 2012-12-02-19:00 ]


リフト救助や避難誘導
名寄振興公社・スキーシーズンへ従業員研修

 【名寄】名寄振興公社(田畑忠行社長)の冬期従業員研修が30日、なよろ温泉サンピラーで行われ、リフト救助訓練や消防訓練で間近に迫ったピヤシリスキー場オープンに備えた。
 研修はリフト稼動不能時の対応、スキーヤーの事故防止や救助、接客、食品衛生管理など、従業員として必要な知識や技術を身に付けるもので50人が参加。講話を聴いた後、スキー場従業員とホテル従業員の2組に分かれ研修。このうちリフト救助訓練は、停電時などのリフト稼働不能を想定し行われ、地上約4メートルに取り残された利用客に扮(ふん)した従業員を、搬器から地上まで安全に救出する内容。
 一方、ホテル担当従業員は、利用客への対応法を学んだ他、名寄消防署の協力で、火災発生時の宿泊客の避難誘導や消火器の利用法などを確認。従業員たちは、スキー場オープンに向け、気持ちを引き締め直している様子だった。

(写真=リフト稼働不能を想定し行われた救助訓練)

[ 2012-12-02-19:00 ]


美しい光景に歓声
名よせ通りにツリーお目見え

 【名寄】クリスマスツリーと雪だるま人形が、市内西2南6の名よせ通り商店街駐車場にお目見え。電飾の点灯式が、30日午後5時に行われ、見守った市内の幼児らが美しい光景に歓声を上げた。
 このクリスマスツリーと雪だるま人形の設置は、同商店街女性部が中心となり、「明るく楽しい商店街づくりへ」と、昨年から実施している。
 点灯式には、市内の幼児や保護者ら約50人が参加。同商店街振興組合の坂本和彦理事長が「クリスマスを大いに盛り上げたい」と挨拶。電飾が点灯された後、一足早いクリスマスプレゼントとして、子供たち一人一人に菓子の詰め合わせが贈られた他、名寄の観光マスコットの「なよろう」も駆け付け、子供たちと触れ合った。高さ約4メートルのクリスマスツリーの横に、プラスチック製の愛嬌のある雪だるま人形が寄り添い、日が落ちると電飾の光がキラキラと雪に映え、美しい光景を演出。買い物客らが足を止め、携帯電話で記念撮影する姿も見られている。

(写真=名よせ通りにお目見えしたツリーと雪だるま人形)

[ 2012-12-02-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.