地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年12月1

農畜産物販売などで盛況
地産地消フェアinなよろ・基幹産業に理解深める

 【名寄】「2012地産地消フェアinなよろ」が1日、名寄市民文化センターで開かれた。地元農畜産物や特産品、加工品の販売をはじめ、試食品の提供、アイディア料理コンテストの作品披露などが繰り広げられ、多くの来場者たちでにぎわいを見せた。
 会場では、オープン前から多くの市民が列を成していた。開場と同時に農協や農家グループ、各種事業所など17団体の販売ブースに来場者が殺到。名寄産の農畜産物や特産品、加工品を豊富に取りそろえるとともに、牛乳や牛肉、SPF豚肉などが廉価で提供され、大盛況だった。また、地元食材を活用した試食品が用意され、団子や雑煮、おこわに舌鼓を打つとともに、名寄産うるち米「こめごころ」の無料配布、餅つき体験、そば打ち実演と販売、ドン菓子や精米の実演販売、なよろ煮込みジンギスカンなども好評を得ていた。

(写真=販売ブースに多くの人が殺到した会場の模様)

[ 2012-12-01-19:00 ]


商業振興支援など
名寄・会議所と商工会が市に要望

 【名寄】名寄商工会議所(木賀義晴会頭)、風連商工会(堀江英一会長)は29日に市役所名寄庁舎を訪れ、加藤剛士市長に商業振興などに関わる行政施策の要望書を手渡した。
 要望には、木賀会頭や高橋能朗同商工会副会長など訪れ、同会議所が高速道路「士別・多寄〜名寄」間の早期着工・完成、陸上自衛隊名寄駐屯地体制の維持、サンルダムの早期完成、などの「地域振興推進」。公共事業確保対策、経営資金に対する利子補給などの「中小企業振興対策」。JR名寄駅横整備と活性化、販売促進事業支援などの「商工業振興」の3項目で要望。
 風連商工会からは、商工会に対する25年度市町村補助金で、経営改善普及事業に要する人件費の助成措置など要望した。
 加藤市長は、真剣な表情で要望書に目を通すとともに、木賀会頭や会長の説明を聴き、各種要望にについて後日、文章で回答するとした。

(写真=加藤市長に要望書を手渡す木賀会頭たち)

[ 2012-12-01-19:00 ]


大雪山と天塩岳の四季
名寄・北国博物館で岡田成治写真展

 【名寄】士別市朝日町在住、岡田成治さんの写真展「大雪山・天塩岳の四季」が、16日まで北国博物館ギャラリーホールで開かれている。
 岡田さんは朝日町生まれ。朝日町役場に勤務し、士別市と合併後、士別市立博物館長を務め、平成21年3月に退職。20数年前から山岳写真を撮り始め、大雪山をはじめ道内外へ広く撮影に出掛けており、毎年、個展を開催している。
 会場には大雪山20点、天塩岳10点を展示。四季折々の写真が並んでいる。大雪山系は白雲岳避難小屋から高根が原に下った所で芽吹く「陽春のお花畑」、化雲岳南側ひさご沼周辺に咲く「ワタスゲ華やかに」、色鮮やかな紅葉の「秋色の黒岳」、吹雪いた翌日に写した「厳冬の旭岳」。
 天塩岳では、美しい新緑の「天塩川源流」、登山者が山頂で疲れを癒す様子を捉えた「憩いのひととき」など、厳しい自然の中で季節の移り変わりを感じさせる作品に、訪れた人は足を止めて見入っている。

(写真=山岳の季節の移り変わりを感じさせる写真展)

[ 2012-12-01-19:00 ]


児童が手作り模擬出店
下川小起業教育で子供祭り

 【下川】下川小学校(古木勉三校長、児童160人)の子ども祭りが、29日に同校体育館で開かれた。起業教育の一環として、店を開く一連の流れを体験してもらうのが狙い。売り上げを競い合わせることで、売り上げを伸ばすための工夫も学ばせている。
 会場には幼児センターの5、6歳児22人の他、保護者や住民約30人が集まった。使うお金は同祭り用に作った手作り通貨「シモカ」。児童たちも含め来場者一人一人に配られた。また、園児には1年生から手作りの財布、2年生からびっくり箱も贈られた。店を出したのは3年から6年までの児童。自分たちで内容を企画、準備して各学年で2、3店ずつ用意した。校内にポスターを貼ったり、声を出しながらちらしを配るなどして客を呼び込んだ。
 ゴム鉄砲射的、紙や磁石で作った釣り堀ゲーム、森の模型に隠れたキャラクターを探すゲーム、体育館ステージ地下の迷路など子供らしいユニークな発想の店が並んだ。出店している児童たちも交代しながら客となって参加。来場者は通貨を使って、童心に返りながら夢中になって楽しんでいた。

(写真=釣り堀など児童手作りのゲームが並んだ子供祭り)

[ 2012-12-01-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.