地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年11月26

歴史振り返り発展誓う
名寄剣道連盟・創立60周年で記念祝賀会

 【名寄】名寄剣道連盟(岡崎望会長)の創立60周年記念祝賀会が24日に紅花会館で行われ、関係者が出席して大きな節目を祝った。
 同連盟は昭和27年に発足。肉体だけではなく、精神を鍛える日本伝統の武道として、市内剣道愛好者の普及、拡大に大きく尽力するとともに、会員たちが市内外の各種大会で優秀な成績を収めるなど積極的に活動を展開。また、青少年の健全育成にも大きな役割を果たし、現在に至っている。
 祝賀会には関係者50人が出席。岡崎会長が「多くの先輩たちの努力と汗の結晶によって60年の歴史を着実に積み重ねることができ感謝している。剣道はスポーツとして競い合うだけではなく、精神を鍛えるなどの心の醸成にも寄与するもの。今後も先輩たちが残した伝統を継承、発展させることが責務であり、これまで以上に誠心誠意努力していくので、引き続き協力、支援をお願いしたい」などと挨拶した。

(写真=大きな節目を祝った名寄剣道連盟の60周年祝賀会)

[ 2012-11-26-19:00 ]


子育て方法など学ぶ
名寄市P連の研究大会・長友佑都選手の母招き講演会

 【名寄】名寄市PTA連合会(湯川孝一会長)の24年度研究大会が25日に市民会館で開かれ、参加者が講演を通して子供の育て方などを学んだ。
 同大会は、会員相互の研修を深めることが目的。本年度は「子どもの夢 はぐくむのは自然 かなえるのは未来」をスローガン、「児童生徒の健全育成のためのPTA活動」をテーマに開催された。
 開会式では湯川会長の挨拶、来賓の加藤剛士市長の祝辞に続き、サッカー男子日本代表として活躍する長友佑都選手の母親の長友りえさんが講師となり、「命をかけた子育てから学ぶ〜伝えたいこと」をテーマに講演した。
 長友さんは子育てをする上で二つのことを心掛けたとした。「一つは『明るい母』。どんなときも子供の前では涙を見せず、子供が親を心配して気を遣わせないようにした。二つ目は『ぶれない母』。子育てに不安を感じ、悩むことは当然だが、子供に問い掛けられた場合、親が迷うと子供も迷うようになる」と話した。

(写真=長友りえさんが講演した市P連の研究大会)

[ 2012-11-26-19:00 ]


75年の歴史と未来語る
名寄市立総合病院・記念事業で佐古院長が講演

 【名寄】名寄市立総合病院(佐古和廣院長)の開院75周年・新築20周年記念講演会が22日、市総合福祉センターで開かれた。佐古院長が講演し、市立病院の歴史を振り返るとともに、今後の地域医療推進へ市立病院が果たす役割などに理解を深めた。
 講演会は、同病院開院75周年・新築20周年記念事業実行委員会(委員長・和泉裕一副院長)の主催で、地域住民や病院関係者ら約150人が参加。
 佐古院長は「名寄市立総合病院75年の歴史と未来」をテーマに講演。昭和12年11月に開設した現市立病院の前身となる名寄町立社会病院時代の病棟写真をスクリーンで紹介し、「当時は社会保険制度もなく、入院や診療単価も現在と比較にならないほど高かった」などと説明。
 今後の道北の地域医療の在り方で、広域連携推進、医師確保、救急医療充実を強調。12月に着工する精神科病棟改築では「地域救急センターの指定を目指したい。JR名寄駅を降り、正面には名寄市立病院が見えるというかつての風景がよみがえる」と期待を膨らませた。

(写真=病院の歴史と未来に理解を深めた講演会)

[ 2012-11-26-19:00 ]


感情労働の保育とは
名寄大学児童学科・こどもセミナーで講演

 【名寄】名寄市立大学短期大学部児童学科主催の「こどもセミナー」が23日に同大学本館で開かれた。
 大学の研究・教育成果を周知するとともに、卒業生へのリカレント教育を兼ねた恒例のセミナーで、今年は「保護者支援において保育者に求められるもの〜一人ひとりを大切にするために〜」がテーマ。児童学科学生をはじめ、名寄や近隣市町村の保育士ら130人が参加した。
 午前中は、埼玉県狭山市のNPO法人さやま保育サポートの会・保育サポート研究所長の諏訪きぬさんが「保護者支援と感情労働としての保育」をテーマに基調講演。
 午後からは「保護者支援において求められるもの」をテーマとしたシンポジウムが開かれた。

(写真=基調講演した保育サポート研究所長の諏訪さん)

[ 2012-11-26-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.