地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年11月18

愛着持てるキャラに
なよろう・着ぐるみもイベントで活躍

 【名寄】名寄市のマスコットキャラクター「なよろう」が、市民の間で徐々に浸透しているが、これをモチーフとした着ぐるみも作られ、大小さまざまなイベントに登場している。市経済部営業戦略室によると、週末や休日はほぼ貸し切り状態の「引っ張りだこ」の活躍で、「広く市民に愛着を持ってもらえるような地元キャラクターになれば」と期待を込める。
 「なよろう」は、国内トップクラスの望遠鏡を所有する天文台と特産品のもち米をイメージしてのデザイン。稲穂の絵が描かれたもち米型の帽子をかぶり、鏡もち型の胴体に星が輝き、手には望遠鏡を持って名寄の特徴である「もち米」と「星」を全面に打ち出した、かわいらしいキャラクターで親しまれている。
 これまでに市内の「みんなの消費生活展」「生涯学習フェスティバル」「市民文化祭」など。対外的には東京都杉並区制施行80周年記念「ふるさとまつり」など大小さまざまなイベントをはじめ、町内会活動で敬老会などにも登場。同室では「着ぐるみはオールシーズンで使えるよう工夫され、悪天候用の靴も用意。冬場の屋外イベントなど、いろいろな場面で使用することを想定している」と広範囲な活用に備えている。

(写真=市民の間で親しまれつつある「なよろう」)

[ 2012-11-18-19:00 ]


昨年に続き強化指定選手
名寄・山下道場の中田さん

 【名寄】山下道場(主宰・山下徹さん)に通う名寄西小6年、中田ゆうきさんは、北海道柔道連盟のジュニア強化指定選手に選ばれ、12月に札幌で行われる強化合宿に参加する。山下道場では6年連続で強化指定選手を輩出。中田さんも昨年に引き続き選ばれたが、「合宿に行くことが決まり、すごくうれしいが、来年は中学生なので、どのような相手がいるか、見極める機会としたい」と気を引き締めている。
 中田さんは4歳から柔道を始め、得意技は大内刈り。今年の学年・体重別全道大会には45キロ級に出場したが、5位に終わったため悔しさを隠しきれず、「合宿では優勝したり、上位に入った人たちと乱取りをたくさん重ねたい。特に負けた相手とはもう一回、戦いたい。来年は中体連大会に出ることになり、当たる相手も少なくないと思うので、どのような相手がいて、どんな性質を持っているか見極める機会になる」と抱負を語る。

(写真=12月の強化選手合宿に参加する中田さん)

[ 2012-11-18-19:00 ]


各学科の研究成果披露
美深高等養護学校公開授業

 【美深】美深高等養護学校(高橋勝利校長)の公開研究授業が16日、同校で行われた。
 同校は23、24年度の2カ年、社会自立に必要な力を身に付けるためのキャリア教育研究を行っており、公開授業は、これまでの研究成果を発表する場。
 同校職員に加え、占冠村教育委員会や小平高等養護学校、利尻町立仙法志中学校、名寄小学校などから約90人が参加し、木工科の「ベンチとスツール(背もたれや肘掛けの無い椅子)製作」、工業科の「トウ工芸(フリーボックス制作)」、家庭科の「きん着袋制作」の授業を見学した。
 後半の研究協議では、生徒の実態に応じた指導内容であったかどうか─などで意見を交わすとともに、名寄市立大学社会福祉学科の瀬戸口裕二教授から講評を受け、今後の教育や指導充実に生かすことにした。

(写真=3学科の実習の様子を見学した参加者)

[ 2012-11-18-19:00 ]


若者同士の出会い提供
12月8日に下川恋活第4弾

 【下川】下川町内若者有志による下川恋活実行委員会(野崎晃史委員長)主催の恋活パーティー第4弾「クリスマス直前企画・シングルさんに救いの手、サンタは下川にいた!」は、12月8日午後6時半からバスターミナル合同センターで開かれる。
 下川町で独身男女の出会いの場をつくり、出産率向上へつなげて地域活性化を図るのが狙い。地元若者有志が実行委員会を設立し、これまでに3回のパーティーを開き、近隣市町村から総勢200人が参加した。
 4回目の今回は、20代から40代の独身男女が対象で、対象枠を40代まで拡大。定員は男女各20人。チケットは軽食とドリンク付きで男性3000円、女性2000円、町内共栄町ワンズヘアー(電話01655-4-3110)、またはインターネットで30日まで販売している。当日は飲食しながらのフリータイムを基本に、簡単なゲームなどで交流を深め、別会費で2次会も予定している。また、士別駅前、風連地域交流館前、西條名寄店前(鈴木写真館側)で無料送迎バスを運行する。

(写真=恋活のポスターと参加を呼び掛ける野崎実行委員長)

[ 2012-11-18-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.