地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年11月15

ほ場の有効利用が課題
名寄地域農業再生協・「人・農地プラン」見直しで協議

 【名寄】名寄地域農業再生協議会(会長・加藤剛士市長、委員25人)の第2回臨時総会が15日、市役所風連庁舎で開かれた。持続可能な農業実現を目的とした「人・農地プラン」の見直しにかかわる、地域での意見交換会開催などで協議。委員からは「条件の悪い土地では、なかなか受け手が出てこないのが実情。規模拡大の中で、どのようにほ場を有効に利用していくか―が課題」と、有意義な地域意見交換会となるよう期待を込めた。
 同プランは、農地荒廃防止や担い手確保など持続可能な地域農業の実現するため、基盤となる人と農地の問題の一体的解決を図るもの。市でも今年5月に同プランが策定されたが、将来を見据えた地域農業のあり方を、地域との徹底的な話し合いを通じ見直す。

[ 2012-11-15-19:00 ]


早めのブレーキを
名寄・JR踏切事故防止キャンペーン

 【名寄】「冬の交通安全運動」が、15日から24日までの日程でスタート。運動初日にJR北海道の「冬の踏切事故防止キャンペーン」出発式が午前9時半から名寄駅前で行われた。
 JR北海道では、同運動期間と並行してキャンペーンを展開。出発式にはJR、市、市交通安全指導員会、名寄警察署などから30人が参加。杉本克也JR宗谷北線運輸営業所長は「踏切事故は冬に多く発生。大事故となる可能性も高い。早めブレーキと一旦(いったん)停止を徹底するキャンペーンとしよう」。来賓の野村孝志名寄警察署交通係長も挨拶した後、氏家弘幸名寄駅助役が事故防止を祈願して宣言。
 引き続き、南2丁目踏切で街頭啓発を行い、ドライバーにチラシやポケットティッシュを手渡しながら、スリップによる踏切進入などに注意を促した。

(写真=スリップによる踏切進入に注意を促す社員たち)

[ 2012-11-15-19:00 ]


本田、武田さんら入賞
下川・税絵画展で下中5人を表彰

 【下川】下川青色申告会(加藤幸夫会長)などが主催する「税を考える週間・中学生絵画展」の表彰式が13日、下川町商工会研修室で開かれた。
 下川では毎年、税を考える週間に合わせ名寄税務署、下川町、下川町商工会、名寄地方法人会下川会、下川青色申告会の5団体が、下川中学校3年生を対象に税をテーマとした絵画を募集し、作品展を開催している。今年も31人から応募があり、その中から入賞作品5点を選んだ。
 表彰式には受賞した中学生の他、各主催団体代表者などが出席。加藤青色申告会長が「下川独自で始めた絵画展が16回目を迎えた。絵画を通じて税に関心を深めてほしい」。小林優名寄税務署長が「どの作品も税の大切さを理解し、うまく表現している」と挨拶した。この後、入賞者5人に表彰状と記念品が手渡され「下川の豊かな自然をイメージしました」「大人から子供まで豊かな暮らしができる町になってほしいと思って描きました」など作品への思いを発表した。
 入賞作品5点は17日まで名寄税務署に展示される。また、18日から30日まで応募作品31点が下川町バスターミナル1階ホールで展示される。

(写真=下川の税を考える絵画展に入賞した下川中3年生5人)

[ 2012-11-15-19:00 ]


香りで心を癒やして!
名寄・東小が復興願い匂い袋作り

 【名寄】名寄東小学校(金子謙治校長)では、東日本大震災被災地復興への祈りを込めた匂い袋を12、13の両日、児童の有志が製作した。
 同校に併設する東小コミュニティセンターの運営委員会では、同校周辺公園化構想として校舎の周りでラベンダーを栽培し、児童とともにラベンダーに関係したさまざまな取り組みを展開。ラベンダーの花穂は毎年、刈り取って乾燥させポプリにし、匂い袋を作っている。
 今年は、被災地へ匂い袋を送り、少しでも心を癒やしてもらおう―と児童会(近藤正晴会長)の呼び掛けで新たに300個の匂い袋製作を計画。同センターが運営するコミュニティカレッジの学生が余り布や着物をほどいた布を使って作った袋を使用。児童がポプリを詰めてひもで閉じ完成させた。
 全校児童を対象に呼び掛け、中休みや昼休み、放課後に多くの児童とコミカレ生が集まって熱心に取り組んだところ、予定よりも早く完成した。この匂い袋は福島県南相馬市に送ることにしている。

(写真=被災地復興への祈りを込めて匂い袋を作った児童ら)

[ 2012-11-15-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.