地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年10月4

マスコットとコラボ
名寄・「なよろうキューピー」が完成

 【名寄】名寄のもち米と星をイメージしたマスコットキャラクター「なよろう」と、キューピー人形をコラボレーションさせた「なよろうキューピー」のストラップが完成。デザインを手掛けた藤井和仁さん(ミスタータイヤマン名寄店、ふじいタイヤ社長)は「名寄のまちを内外にアピールするきっかけにしたい」と話す。
 地元を象徴するものや特産品などと組み合わせた「ご当地キューピー」が全道、全国各地に存在しており、藤井さんは、手軽に持ち帰ることができる土産物を―と、名寄でも4年前に特産品のアスパラガスをモチーフにした「アスパラキューピー」。2年前に星をかたどった「天文台きたすばるキューピー」のストラップを商品化、販売した。
 今回も藤井さんの知人が社長を務め、ご当地キューピーをはじめ、キャラクターグッズ制作を手掛ける「オンリーワン」(大阪市)に依頼し、顔がキューピーに生まれ変わった「なよろうキューピー」のストラップが完成。また、具体的な日程は決まっていないが、「なよろうキューピー」は、今月中に市内各所で販売を予定。

(写真=今月発売予定の「なよろうキューピー」のストラップ)

[ 2012-10-04-19:00 ]


工事進ちょくを確認
名寄市・加藤市長の重点施策事業視察

 【名寄】名寄市の24年度重点施策事業視察が3日、市内にある各工事現場などで行われ、加藤剛士市長らが市発注事業の現場や既存施設を巡りながら、各主要事業の工事進ちょく、施設運営の状況などを確認した。
 視察には加藤市長をはじめ、佐々木雅之、久保和幸両副市長、各部長や事業管轄の担当職員など20人が参加。本年度は、畜産物処理加工施設、北斗団地公営住宅建設事業、昭和通(11線)道路改良舗装工事、豊栄川3号雨水管新設工事、北7丁目(西4条〜東8号)老朽水道管更新工事、浅江島公園内サンピラー館、名寄市有害鳥獣処理施設、徳田18線緑丘連絡線道路改良舗装工事、複合交通センター「よろーな」整備事業の9カ所を視察。
 北斗団地では、2棟目の整備が今月いっぱいで完了し、現在は電気、水道、内装工事などが終盤を迎えているとした。

(写真=北斗団地の居住空間を視察する加藤市長ら)

[ 2012-10-04-19:00 ]


喫煙のリスクを強調
名寄で医療講演会・がん検診と予防に理解深める

 【名寄】第11回市民の健康を守る医療講演会が3日、ホテル藤花で開かれた。「ガンの究極の予防とは?」をテーマに、たに内科クリニックの谷光憲院長、垣内亜依栄養士の講演を聴き、最新のがん検診と予防に理解を深めた。
 名寄市、名寄市国民健康保険、名寄新聞社の主催、北星信用金庫後援。市民約170人が出席。谷院長は、喫煙習慣がもたらすがんのリスクで、非喫煙者と比較すると、肺、肝臓、喉頭など全身のがんのリスクを高めるとし、「たばこを吸う人は、糖尿病のリスクも高める」とし、専門医の下での禁煙治療の大切さを強く訴えた。
 後半は、垣内栄養士が「ガンになりにくい食事」について、「肥満はがんのリスクの一因」とし、植物性食品の摂取励行、適度なアルコール、減塩、カビのある穀物や豆類の摂取を避けることなどを呼び掛けた。

(写真=がん予防をテーマに講演した谷院長)

[ 2012-10-04-19:00 ]


2カ月の滞在振り返る
リンゼイ交換学生・佐藤君、宮崎さんが帰国報告

 【名寄】名寄市と姉妹都市提携を結ぶカナダ・オンタリオ州リンゼイ市(現カワーサレイクス市)へ派遣されていた、佐藤大樹君(名寄高校3年)と宮崎くるみさん(名寄産業高校2年)が9月に帰国。2日に市役所名寄庁舎を訪れ、加藤剛士市長にカナダでの貴重な体験を報告した。
 交換学生事業は、両市の姉妹都市友好委員会が中心となり、昭和48年から派遣、受け入れを隔年で実施。本年度は、7月26日から9月19日までの約2カ月間、佐藤君、宮崎さんの2人をリンゼイ市に派遣。2人は1週間ずつ計8戸の家庭でホームステイをしながら、カナダの風土や文化に触れてきた。
 帰国報告には、佐藤君と宮崎さんの他、名寄・リンゼイ姉妹都市友好委員会の稲場英紀委員長が同席。最も印象深い経験で、佐藤君は「憧れのメジャーリーグの試合を観戦し、場内の大スクリーンに自分が映し出されたことや選手と触れ合えたことがとてもうれしかったです」。宮崎さんは「ホームステイ先に、1歳と2歳の女の子がいて、最初はどう接して良いか戸惑いましたが、日が経つにつれ、自分に慣れ親しんでくれたのがとてもうれしかったです」などと語った。

(写真=加藤市長に帰国報告を行った佐藤君と宮崎さん)

[ 2012-10-04-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.