地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年9月16

助成金額の半額分減額
名寄市・「ポールスター」出張宿泊で

 【名寄】名寄市は、10日から札幌への宿泊の伴う出張の際にホテル「ポールスター札幌」で宿泊した場合、宿泊費のうち2500円を減額することを決めた。これは市職員が宿泊利用すると、助成金を受けることから公費の2重取りが起きている問題で、道内の自治体では宿泊費支給見直しの動きが出ており、名寄市も同様の措置を取ることにした。名寄市では今後、北海道市町村共済組合で新たな方針が示されるのを待って、あらためて今後の対応を決めていく考えだ。
 問題となっている、「ポールスター札幌」は札幌市内にあるホテルで、北海道市町村共済組合が運営。市職員が1泊すると、共済組合と北海道福祉協会から5000円の助成金が出る。だが、この助成金のうち半額に当たる2500円は、市が負担する共済組合への掛け金が充当されており、これが公費の2重取りとされ、道内の自治体で旅費の見直しが行われている。

[ 2012-09-16-19:00 ]


丹精込めた力作ずらり
名寄市老人文化祭の作品展

 【名寄】24年度名寄市老人文化祭の作品展が、15日から17日までの3日間、市民文化センターで開かれ、60歳以上の市民の個性豊かな作品が並び、来館者の目を楽しませた。
 市、名寄市社会福祉協議会の主催。長年にわたって社会に貢献してきた高齢者が培った豊かな知識と経験を生かし、優れた技能や生活の工夫などを発表する機会として毎年開催している。
 テーマは「我が意とするものは出来ず、未完成も又楽し」。サークル活動や個人で制作した作品が出品されている。文芸作品では詩や短歌、俳句、川柳、随筆など。また、美術作品では美しい風景の絵画や写真をはじめ、アートフラワーや彫刻など、丹精込めて作られた作品がずらりと並んだ。また、伝承工芸として、わら工芸や竹細工、生活用品創作なども展示され、手作りの温もりが伝わってくる作品に、来館者が1点1点をじっくりと眺めている。

(写真=個性豊かな作品で来館者を楽しませた老人文化祭)

[ 2012-09-16-19:00 ]


在宅への橋渡し役担う
吉田病院・道北初の回復期リハ病棟開設

 【名寄】医療法人臨生会吉田病院(吉田肇院長)では、今年8月から回復期リハビリテーション病棟の運用を開始した。旭川を除く道北では初の運用で、同病院では「これまでリハビリの機会を逸していた患者もいたと考える。急性期治療からいち早くリハビリ治療を開始した方が回復も早く、また、一日も早く自宅での生活に戻りたいとリハビリに励む本人の意識も違う。急性期治療と在宅の橋渡しを行っていきたい」としている。
 回復期リハビリテーション病棟は、脳血管疾患などの急性期を脱した患者に対し、在宅復帰を目的としたリハビリを集中的に行うための病棟。道北(旭川を除く)は同病棟の空白地帯という実情を受け、同病院では昨年から病棟を一部改修するなどの準備を進め、運用体制が整ったことで、道厚生局への届け出を行った。
 同病院の回復期リハビリテーション病棟は、患者26人の収容が可能で、入院患者は13日現在で13人。脳外科・内科を専門とする橋本学医師が患者一人一人に合ったリハビリ計画を立て、理学療法士(2人)、作業療法士(1人)が、歩行訓練、日常生活活動訓練などを実施。加え、看護師、看護助手が入院患者の身の回りの世話を行うという態勢。

(写真=在宅復帰へリハビリに励む入院患者)

[ 2012-09-16-19:00 ]


27日の交通安全啓発に
智恵文中でカボチャ収穫

 【名寄】智恵文中学校(土肥哲哉校長、生徒12人)では13日に校舎裏の農園でカボチャの収穫を行った。
 同校では、全校生徒でカボチャを生産。秋に実施する交通安全啓発活動でドライバーに配布して安全運転を呼び掛けている。
 今年も6月に「坊ちゃんかぼちゃ」の苗の定植作業を行い、この日、待ちに待った収穫の日を迎えた。
 炎天下での作業となったが、生徒たちは役割分担をして作業に当たり、交通安全を願いながら汗を流していた。
 なお、交通安全啓発活動は27日に実施することになっている。

(写真=カボチャの収穫で汗を流した智恵文中の生徒たち)

[ 2012-09-16-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.