地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年9月3

支え合いの輪広まる
名寄社協町内会ネット事業・一方で若手不足が共通課題

 【名寄】名寄市社会福祉協議会は、誰もが住み良いまちづくりを目指し、地域住民が町内の要援護者の見守りなどを行う「町内会ネットワーク事業」を展開しているが、24年度は市内57町内会でネットワーク活動に取り組み、地域における支え合いの輪が広まりをみせている。一方で、活動に取り組む人たち自身の高齢化や若手不足、農村部を中心にネットワーク活動がなかなか定着しないなどの課題もある。同協議会では「若い世代を取り込むため町内会独自の取り組みが推進できるよう、今後、計画から実施、振り返りといった支援も行っていきたい」としている。
 町内会ネットワーク事業は、公的サービスだけでは補えない部分を地域住民の支え合いで補い、見守りや生活援助などが必要な高齢者や障害者が、安心して地域で暮らすことができる環境をはぐくむことが狙い。

[ 2012-09-03-19:00 ]


元気はつらつとプレー
名寄地区小学生バレー大会

 【名寄】名寄地区バレーボール協会、名寄地区小学生バレーボール連盟主催の第172回名寄地区小学生バレーボール大会が、2日にスポーツセンター、名寄東小学校体育館を会場に開かれた。
 大会は、道小学生バレーボール大会道北ブロック大会の名寄地区代表決定戦。地元名寄をはじめ、和寒以北中川から女子の部に10チーム、男子・男女混合の部に6チームが出場。両部門とも上位4チームが、11月に稚内市で開かれる道北ブロック大会への出場権が与えられる。
 女子の部と男子・男女混合の部に分かれ試合が行われたが、両会場とも多くの父母たちが訪れ、メガホンを手に応援合戦もヒートアップした。各チームとも練習の成果を発揮し、サーブレシーブやトス、スパイクとボールをつなぎ元気はつらつのチームプレー。ポイントを重ねるたび、会場には大きな声援や拍手が響き、盛り上がりを見せていた。

(写真=チームプレーで熱戦を展開した小学生バレー大会)

[ 2012-09-03-19:00 ]


緑に囲まれ7組演奏
下川BDF発電の野外ライブ

 【下川】「下川バイオマスライブ(SBL)2012」が、同実行委員会(実行委員長・西村和樹下川町商工会青年部長)主催で2日、桜ヶ丘公園「フレペ広場」で開かれた。
 昨年から下川町商工会青年部のビールパーティーをバイオマスライブと融合させて開催。音楽を通じて環境意識の普及啓発を図るのが狙いで、音響電源は町内で回収された廃食油を燃料にバイオディーゼル(BDF)発電でまかなった。
 今年は天候に恵まれ、SBL初の野外開催が実現。会場には飲食ブースも並び、来場者が飲み食いをしながらライブを満喫した。
 ライブでは下川に縁ある7グループが、緑に囲まれたステージで演奏を披露した。トップは名寄市在住の河地祥平さん。河地さんはギターを弾きながら、人生観や思い出をストレートで分かりやすい詩にして熱唱し、来場者を魅了した。

(写真=下川で開かれたバイオマス屋外ライブ)

[ 2012-09-03-19:00 ]


楽しい思い出胸に
風連御料神社祭の縁日や祭典

 【名寄】風連御料神社祭の縁日が2日、日進コミュニティセンター前駐車場で開かれた。縁日は、日進小中学校が、24年度末で閉校することに伴い、今年が最後となる見通し。会場には手作りの出店が並ぶ中、縁日を楽しもうと大勢の地域住民でにぎわい、思い出を胸に刻んでいた。
 地域おこし組織「クリスタル日進」(牧野裕三会長)、御料神社祭出店実行委員会(泊り雅幸実行委員長)の主催。「子供たちに祭りのにぎわいと楽しさを味わってもらいたい」と、地域住民や学校が協力し縁日を設けており、今年で23年目を迎えた。伝統ある縁日だが、地域の急激な児童数減少に伴い、中学校が22年度に休校。小学校が来年3月末で閉校することとなり、御料神社祭の縁日は今年で最後となる見通し。
 会場では、同校児童が子供みこしを威勢よく披露、観衆から盛大な声援が送られた。その後、実行委員や教職員によるヨーヨーすくい、綿あめ、射的、スマートボールなどの出店がスタート。子供たちが仲間とともにそれぞれの出店を巡り、笑顔で楽しむ姿が見られた。

(写真=楽しい時間を過ごした風連御料神社祭の縁日)

[ 2012-09-03-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.