地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年8月29

修学旅行コースに組み込んで
あさひかわ観光誘致宣伝協議会・首都圏関係者招きツアー

 【名寄】名寄市、なよろ観光まちづくり協会が加盟する「あさひかわ観光誘致宣伝協議会」は、名寄を修学旅行のコースに組み込んでもらおう―と28日から30日まで首都圏の教育旅行関係者を招きツアーを実施。サンピラーパークやヒマワリ畑、道の駅などを巡りながら、名寄の魅力を伝えた。ツアーに参加した担当者からは修学旅行のルート、素材として好評を得ており、実現に期待が寄せられている。
 ツアーには、東京の大手旅行会社6社の教育旅行担当者が参加。28日昼に旭川空港へ降り立ち、士別の「羊と雲の丘」でシープドックショー観覧、羊毛ストラップ作り体験。なよろ市立天文台「きたすばる」でプラネタリウムや大型望遠鏡見学、星空観察。道立サンピラーパーク内のコテージに宿泊した。
 29日はサンピラー交流館で冬季のカーリング場、夏季のヒマワリ畑などを紹介。その後、東雲峠のヒマワリ畑へ向かい、智恵文のMOA名寄農場で収穫体験。道の駅「もち米の里☆なよろ」では餅つき実演、夏と冬の周遊で名寄の魅力を訴えた。

(写真=サンピラー交流館でカーリング場を見学する担当者)

[ 2012-08-29-19:00 ]


有森さんへ委嘱を依頼
名寄ひまわりまちづくり大使・憲法ロードレースきっかけに

 【名寄】市は29日、プライベートで名寄を訪れていたバルセロナとアトランタオリンピックメダリストの有森裕子さんに、まちづくりなどに協力してもらう「名寄ひまわりまちづくり大使」の委嘱を依頼した。5月に開催された憲法記念ロードレースにスペシャルゲストとして招待したのがきっかけで、有森さんは「大好きなヒマワリをまちおこしにしている名寄を大変気に入りました。少しでも何かの役に立ちたいと思っているので前向きに考えます」と話した。
 「名寄ひまわりまちづくり大使」委嘱の依頼は初めてで、記念すべき第60回大会となった同レースのスペシャルゲストに、オリンピックメダリストの有森さんを招待したのがきっかけ。
 26日から有森さんがプライベートで名寄を訪れていたため、29日、道立サンピラーパーク内のヒマワリ畑に囲まれた映画「星守る犬」セットの奥津家前で委嘱を依頼。加藤剛士市長が「縁があって名寄に来ていただき、ロードレースを通して元気を与えてもらいました。今後もヒマワリによる明るいまちづくりへの協力をお願いします」と話した。

(写真=ひまわり大使の委嘱依頼を受ける有森裕子さん)

[ 2012-08-29-19:00 ]


「自己ベスト目指す」
美深高養2年の森本君・北海道選手団で全国初出場

 【美深】美深高等養護学校2年の森本正剛君が、第12回全国障害者スポーツ「岐阜清流大会」北海道選手団の水泳選手に選ばれた。28日に同校で派遣決定通知書授与式が行われ、山口信夫町長から通知書を受け取った森本君は「全国で、どこまでできるのか楽しみ」と語った。
 北海道は毎年、派遣選手選考委員会を開催し、前年の北海道障害者スポーツ大会などの出場選手の中から代表選手を選考。道選手団として、障害者スポーツの祭典「全国障害者スポーツ大会」に派遣している。
 森本君は、バスケットボール部で活動する傍ら、町民プールで水泳の自主練習に取り組んでおり、昨年9月に札幌で開催の北海道障害者水泳大会50メートル自由形(クロール)で優勝、25メートル平泳ぎで準優勝の好成績を収めた。
 この結果が考慮され、道選手団として10月13日3日間、岐阜県で開かれる全国大会への出場権を得た。水泳競技は13日に行われ、森本君は25メートル平泳ぎ、25メートル自由形の2種目に出場する。

(写真=山口町長から派遣通知書を受け取る森本君)

[ 2012-08-29-19:00 ]


今年が最後の出店
日進小中学校閉校に伴い・スノーフェスも来年で終了

 【名寄】祭りを通して地域の子供たちに楽しい思い出づくりを―と取り組んできた名寄市風連地区、日進御料神社例大祭の出店が、今年で終了する。日進小中学校(牧野裕三好調、児童数8人)が、24年度末で閉校するのに伴っての終了。また、地域住民手作りのイベントとして継続してきたスノーフェスティバルも、来年2月の開催でピリオドを打つことになりそうで、学社連携の中で進められてきた地域活動が、学校の閉校で姿を消すことになりそう。
 地域にとっては寂しい話題が続くことになるが、大人を対象とした例大祭行事であるビールパーティー(祭典のひととき)や、奉納パークゴルフ大会、ミニバレーボール大会、ソフトボール大会は継続する予定でいる。
 なお、東風連祭りを楽しむ夕べは、31日午後6時から東風連小学校体育館を会場に開かれる。

[ 2012-08-29-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.