地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年8月23

干ばつ影響し小ぶり
名寄・カボチャ収穫スタート

 【名寄】名寄市内では、秋を代表する味覚の一つ、カボチャの収穫作業がスタートしている。今シーズンは5月から6月の苗の定植時期にかけての干ばつが影響し、実は例年に比べ小ぶりだが、8月以降はまとまった降雨もあり、生育が好転することを期待しながら作業に励んでいる。
 名寄市風連町仲町に住む村上武治さんは、名寄市曙にカボチャ畑7ヘクタールを所有し、「味平」2ヘクタールと「味皇」5ヘクタールを作付けしている。
 収穫作業は今月8日から開始。「味平」は15日までに収穫を終えており、18日から「味皇」の収穫に入り、9月中旬まで続く見通し。
 ほ場では、はさみを手に丹精込めて育てたカボチャを収穫、トラックに積み込んでビニールハウスへ運搬。ハウスでは、丸々と実を太らせたカボチャがずらりと並んでおり、10日程度、陰干ししてから出荷される。

(写真=丹精込めて育てたカボチャを収穫する村上さん)

[ 2012-08-23-19:00 ]


処理施設での焼却進む
名寄市・前年度上回るエゾシカ駆除

 【名寄】名寄市が整備した有害鳥獣焼却処理施設でのエゾシカの処理が順調に進んでいる。9月末までは今年駆除して持ち込まれているエゾシカの処理を行い、その後10月からは23年度に駆除して仮置き中のエゾシカの処理に当たる。また、本年度のエゾシカの駆除頭数は8月14日現在で330頭となっており、前年度実績を上回り、依然として多い状況が続いている。
 市はエゾシカによる食害対策として狩猟期間以外にも駆除が可能となる許可を取り、捕獲作戦に取り組んでいる。その一環として1頭を捕獲すると報奨金1万円を出している。この結果、22年度は685頭、23年度は329頭を駆除した。 この駆除したエゾシカを処理する施設として整備したのが、有害鳥獣焼却処理施設。
 施設は、風連地区中央にある一般廃棄物処分場内に設置。駆除したエゾシカを仮置きする冷凍コンテナも設置。1回の焼却処理で7、8頭を処理できる。5月20日から稼働し、5月は11日間で89頭、6月は22日間で161頭、7月は5日間で36頭の計286頭と順調に処理を行っている。

[ 2012-08-23-19:00 ]


多くの人に見てほしい
美深高養の夏休み作品展

 【美深】美深高等養護学校(高橋勝利校長)の夏休み作品展が、今月末まで同校で開かれており、高橋校長は「力作ぞろいなので、多くの人に見に来てもらいたい」と話す。
 恒例の生徒会企画で、今年も生徒たちが夏休み期間中に制作した木工作品、手芸作品、自由研究、習字など約60点を同校体育館渡り廊下に展示している。
 その中には、日本がロンドンオリンピックでメダルを獲得したバレーボールやアーチェリー、フェンシングといった各競技をマツボックリや小枝などで表現した「木リンピック」をはじめ、ガーデンセット(テーブル、椅子2脚)、ハンモック、職場体験のまとめ(作業内容や感想)などの作品がずらり。
 趣向を凝らした作品の数々に、教職員たちも感心しながら見入っており、高橋校長は「今年は手の込んだ作品が多い。保護者にも地域の皆さんにも見てほしい」と来校を呼び掛けている。

(写真=力作がずらりと並ぶ夏休み作品展)

[ 2012-08-23-19:00 ]


自由時間さえ思い出
下川・ふくしまキッズを振り返る

 【下川】下川町内のふくしまキッズ受け入れが終了し、地元実行委員長の麻生翼さんが、福島から参加した子供たちの感想とともに活動を振り返った。
 同キッズは放射能汚染で不安を抱えている福島の子供に、夏休み期間、のびのびと過ごしてもらうのが目的。福島と北海道のNPO法人が中心となって組織した「ふくしまキッズ実行委員会」(本部事務局・札幌市)が主催している。下川では今夏、1陣目と2陣目を合わせ、7月下旬から8月中旬までの16日間、54人の子供を受け入れた。
 受け入れには、本部から1泊一人当たり4000円の支援を受けて、食費などに充てたが、スタッフは全てボランティアでまかなった。期間中は体験プログラム、生活サポートなど地元住民40人、学生ボランティア10人以上の協力を得た。
 子供たちの感想では、地元の人たちと触れ合えたことが1番の思い出になったようで「自由時間でさえ、思い出になった」と振り返っている。

(写真=美桑が丘で秘密基地を作ったふくしまキッズ)

[ 2012-08-23-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.