地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年8月18

劇場型勧誘に注意
名寄市消費者セン23年度・一人で悩まず早めの相談を

 【名寄】名寄市消費者センターは、23年度の消費生活相談の取り扱い状況をまとめた。総件数は233件で、前年度同期比2件の微増。商品別分類で最も多かったのはフリーローン、サラ金といった「金融・保険サービス」に関する相談。一方、携帯電話の有料サイトやインターネットでのトラブルによる相談も、若者を中心に増加していうという。このほか、複数の業者がもうけ話を持ち込む、いわゆる劇場型勧誘による被害も発生しており、同センターでは「常に法の規制をかいくぐる新たな悪質商法が出てくることが懸念される」と警鐘を鳴らしている。
 同センターに寄せられた過去10年の相談件数をみると、架空・不当請求が横行した15年度(相談件数529件)、16年度(同633件)をピークに、総体的に減少傾向にあるが年々、相談内容は複雑化している。

[ 2012-08-18-19:00 ]


北島ファミリー出演
9月に美深で演歌の祭典

 【美深】COM100文化ホール自主事業実行委員会主催の「小金沢昇司歌手生活25周年『北島ファミリー演歌の祭典』」が9月16日、町文化会館で開かれる。
 出演者は、昭和63年に「おまえさがして」でデビューし、正統派演歌から歌謡曲など、ジャンルを問わないボーカリストを目指しさまざまなタイプの楽曲に挑戦している小金沢さん(北島音楽事務所所属)。そのほか、同事務所所属の演歌歌手、山口ひろみさん、和田青児さんも出演する。
 開演時間は、昼の部が午後2時、夜の部は同7時。チケット(全席自由)は前売り券2500円、当日券3000円だが、前売り券完売の場合は当日券の販売はしない。未就学児入場不可。
 前売り券取扱所はCOM100窓口、大丸佐藤商店、いけの、水本電器商会、びふか温泉、恩根内センタープラザ(以上美深)、さしかわ楽器店、TSUTAYA名寄店、西條名寄店サービスカウンター(同名寄)。

[ 2012-08-18-19:00 ]


残りわずかな夏楽しむ
道立サンピラーパーク、なよろ健康の森

 【名寄】名寄市日進のなよろ健康の森、道立サンピラーパークでは、残りわずかとなった夏のひとときを、親子で楽しく過している姿や市民をはじめ周辺住民がパークゴルフを満喫している光景が見られている。
 道立サンピラー交流館内の多目的ホールは、夏季は幼児の遊びの広場や軽スポーツを楽しむことができるスペースとして活用。幼児がボールプールや三輪車などの遊具で遊びながら歓声を上げているほか、小学生から一般までの幅広い年代の市民が卓球やバドミントンで汗を流す光景が見られている。また、サンピラーパーク内の屋外遊具施設の「ふわふわドーム」は誰でも気軽に楽しめることから、友達と一緒に飛んだり跳ねたり、笑顔で楽しんでいる様子。
 一方、なよろ健康の森では、屋外遊具のブランコやジャングルジムなどで元気いっぱいにはしゃぐ子供たちの姿がある。パークゴルフ場は早朝からにぎわいをみせ、愛好者は4人1組でパーティーを組みコースを周回。カップを目指し、力強いクラブさばきで腕前を競い合う光景が見られており、愛好者は秋の気配を感じながらゲームを満喫している。

(写真=歓声を上げ楽しむ親子)

[ 2012-08-18-19:00 ]


静かに白い穂を揺らし
ススキが秋の訪れを告げる

 ○…名寄地方は太陽の光も日を追うごとに短くなり、自然界では、あちらこちらで季節の移り変わりを伝える様子が見られるようになった。ススキもその一つで、白い穂を揺らす姿は、道行くドライバーに秋の訪れを告げる光景となっている。
 ○…今夏の名寄は、6月から7月にかけて6日連続で最高気温が30度を超える真夏日を記録するなど、連日、夏らしい暑さに見舞われた。その一方で、6月中の総降水量はわずか9ミリ(前年同期109・5ミリ)という近年にない干ばつに見舞われ、畑作物全般の生育が停滞。7月以降はまとまった雨にも恵まれ、畑作物の生育は回復傾向となっているが、収穫に向け農業関係者の期待と不安が入り混じる状況。
 ○…ススキは季節の移り変わりとともに、尾花といわれる部分が白色に変化。これまで野山や道路わきなどでひっそりと身をひそめていたが、穂を白色に染めると存在感が高まる。秋風に吹かれ穂を揺らす姿は、見る人を穏やかな気持ちにさせてくれる。

(写真=白い穂を揺らし秋の訪れを告げるススキ)

[ 2012-08-18-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.