地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年8月17

中心商店街の空き店舗45件
名寄商工会議所調査・減少する商連の会員数

 【名寄】名寄商工会議所の調べによると、今年7月現在での中心商店街の空き店舗数は45件で、前年同期対比で増減はない。だが、名寄市商店街連合会に加盟する会員店舗数は、本年度138件で、10年前の14年度と比べ71件の減となっている。特に5丁目商店街振興組合は8商店街の中でも、10年間で27件の減と、最も減少数が多く、空き店舗が大きな課題となっている。
 同会議所は、商店街の実体把握を目的に空き店舗の調査を実施している。対象は大通から国道40号線西側の西4条仲通と、南5丁目通と南7丁目通に面して囲まれている中心商店街。24年七月の調査では、空き店舗数は45件で、前年同期と同じ。昨年から3件の店が廃業あったが、空き店舗を利用し新規開店が3件あり、結果的には増減ゼロとなった。
 同会議所には、名寄への出店を考え、空き店舗などに関する問い合わせがあり、商業地としての魅力はあるとみている。だが、中心商店街の空き店舗をみると5丁目、6丁目の各通にあり、全国的に問題視される商店街の空洞化が名寄でも進んでいる。

[ 2012-08-17-19:00 ]


細霧噴射し室温冷やす
下川・農業ハウスと牛舎の高温予防

 【下川】下川町内の農業5戸と酪農家1戸が町の助成を受け、ハウスや畜舎の暑熱対策で細霧冷房装置を導入している。
 町内では近年の猛暑の影響で、農業ハウス作物に花落ち被害などに伴う収量の低下、さらに酪農業でも乳牛の受胎率低下、分べんサイクルの遅延、食欲低下に伴う搾乳量減少などの影響が見られるようになった。
 細霧冷房装置は給水ユニットから水を汲み上げ、ハウスや牛舎の天井に取り付けられた配管の噴射口から、細かい霧状にして吹きかける仕組みで、霧が蒸発する際の気化熱の吸収で室温を3度以上、下げることができる。
 また、霧が瞬時に蒸発し、地面をぬらすことがないのが特徴。昨年、町内の農業ハウスで、試験的に導入した結果、栽培しているサヤエンドウの花落ちを防ぐなど一定の成果が確認でき、今夏から農業ハウス、併せて牛舎でも、本格的な導入を進めることになった。

(写真=細霧冷却装置を導入した牛舎)

[ 2012-08-17-19:00 ]


個人、リレーで健闘
名寄、美深・さわやか北海道一輪車競技

 【名寄・美深】北海道一輪車協会主催の第27回さわやか北海道一輪車競技大会が、このほど、道立野幌総合運動公園陸上競技場で開催され、名寄ひまわりサイクル(松井賢二代表)、美深一輪車クラブ(田中悠代表)のメンバーが、各個人出場種目で優勝するなど健闘をみせた。
 大会には全道各地から102人が出場。名寄ひまわりサイクルからは17人、美深一輪車クラブから2人がエントリー。
 各個人種目のほか、名寄ひまわりサイクルの松村笙平君(知恵文中1年)、松下由季さん(名寄高1年)、松井彩華さん(一般)、松井勇樹さん(同)のチームで出場した支部対抗リレーでは準優勝するなど、日ごろの練習成果を発揮した。

(北海道一輪車競技大会で健闘したメンバー)

[ 2012-08-17-19:00 ]


中野つけ麺とコラボ
なよろ煮込みジンギスカン・9月2日まで市内店舗で販売

 【名寄】名寄のご当地グルメとして道内外にPRしている「なよろ煮込みジンギスカン」が、つけ麺発祥の地として有名な東京都中野区と、「なよろ煮込みジンギスカンwith中野つけ麺」のコラボレーション企画を実施することに決まった。
 今回のコラボレーション企画は、「なよろ煮込みジンギスカン」をPRしている第746煮込みジンギス艦隊(阿部潤司艦長)が、東京都中野区で昨年開催されたイベントに出店したのがきっかけ。「大都市圏と地域を繋ぐ新たな特産品コラボモデルの創出」をテーマに、中野区商店街連合会青年部を中心としたメンバーと協力し、「なよろ煮込みジンギスカンwith中野つけ麺」を期間限定で販売することになった。
 9月2日まで市内6店舗の協力を得て販売。また、19日にMOA名寄農場で開催される「掘ちゃらんど」や「日本青年会議所北海道地区大会in稚内」などのイベントでも販売、PRする。

[ 2012-08-17-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.