地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年8月14

威勢よく夏の夜を練り歩く
名寄・風舞あんどん出陣

 【名寄】第34回風連ふるさとまつりが12、13の両日、駅前通りと西町公園を会場に開かれた。フィナーレを飾った「風舞あんどんオン・エア」では、迫力あふれるあんどんが出陣して夏の夜を彩るとともに、担ぎ手たちが威勢よくまちを練り歩きながら観衆を魅了させた。
 同まつりは、風連地区三大祭りの一つを担い、夏を盛り上げるイベントとして親しまれている。フィナーレの恒例となっている「風舞あんどんオン・エア」には事業所15団体から16基が出陣し、担ぎ手約600人が集まった。
 降雨に見舞われるあいにくの天候だったが、あんどんは市役所風連庁舎前を出発し、中心街の駅前通りへ。帳(とばり)が落ちると、勇壮な武者絵などが描かれた迫力あふれるあんどんが美しく浮かび上がり、沿道を埋めた多くの観衆を魅了。担ぎ手たちは盛大な歓声を浴びていた。
 担ぎ手たちは、威勢よく掛け声を張り上げ、太鼓や笛の音を響かせながらまちを練り歩き、まつりムードを最高潮に盛り上げた。

(写真=迫力あふれる絵巻のあんどんが出陣した駅前通り商店街)

[ 2012-08-14-19:00 ]


5、6年の部で2連覇
名寄ピヤシリ銃剣道少年団・全日本大会出場し市長報告

 【名寄】名寄銃剣道連盟名寄ピヤシリ銃剣道スポーツ少年団(榎茂重団長、団員13人)の団員6人が、このほど、東京都の日本武道館で開催された24年度全日本少年少女武道錬成大会に出場。銃剣道団体戦5、6年生の部で見事に優勝して大会2連覇を果たし、13日に市役所名寄庁舎を訪れ、加藤剛士市長に結果を報告した。
 大会は財団法人日本武道館などの主催。同少年団から出場したのは、北海道予選会を勝ち抜いた寒河江優斗君(南小6年)、高田椎君(同同)、高田柊君(同同)、寒河江瑞希さん(同4年)、高田尚君(同3年)、谷誓哉君(東小1年)の6人。
 名寄庁舎には、出場した団員6人をはじめ、榎団長や指導者などが訪れ、大会結果を報告。加藤市長は「立派な成績であり、皆さんは名寄の誇りです。これからも次の目標に向かって頑張ってください」と喜ぶとともに、今後の活躍に期待を寄せた。

(写真=全日本大会で活躍した名寄銃剣道少年団員たち)

[ 2012-08-14-19:00 ]


お盆を迎えにぎわう
なよろ市立天文台・天体観望楽しむ人たちで

 【名寄】なよろ市立天文台「きたすばる」(塩田昌彦台長)では、お盆期間を迎え、道内外から大勢の人たちでにぎわっており、プラネタリウム鑑賞や天体観望を楽しんでいる。
 同天文台では、今月19日まで「夏休み特別開館」として、通常は休館の月曜日を臨時に開館したり、市外在住者の入館料金500円を市内在住者と同様の400円に引き下げている。
 天候次第によって変動はあるが、夏休み中ということもあり、入館者は連日200人以上を数え、そのうち3割程度は子供。遠くは名古屋から訪れた人もいるという。
 特に12、13日はペルセウス座流星群観望会が催され、多くの人が訪れた。また、14日午前2時半から金星が月の裏に隠れる「金星食」が起こり、同天文台ではインターネット配信を行った。
 来館者たちは、プラネタリウムを鑑賞しながら、さまざまな観測施設や設備、天文関係の資料、展示品を見学。天体観望を通して宇宙のスケールの大きさを実感している。

(写真=天文関係の展示に見入る子供たち)

[ 2012-08-14-19:00 ]


目を閉じ静かに合掌
なよろ・墓参りで祖先に近況など報告

 【名寄】13日は盆の入り。名寄市内でも「緑丘共同墓地」や「となみが丘霊園」には、帰省者など多くの人びとが訪れており、先祖や肉親の眠る墓を前に静かに手を合わせている。
 名寄地方も日中は汗ばむ陽気が続いているが、市民らが続々と墓地や霊園を訪れている。マイカーで駆け付ける人が多く、墓地の駐車場や付近の路上に車の長い列ができるというのは、この時期ならではの光景。
 14日は平日にもかかわらず、「緑丘共同墓地」「となみが丘霊園」などには、早朝から多くの人たちの姿が見られた。墓を訪れるのは1年ぶりという人も多くいて、生えた雑草をきれいに刈り取ったり、墓石に水をかけて丁寧に磨いたりする様子も見られる。
 墓前に果物や菓子、ジュース、酒、花などを供えた後は、並んで目を閉じ合掌。線香の香りがたなびく中、近況などを祖先に報告する姿が見られている。

(写真=静かに手を合わせ近況を報告する墓参者)

[ 2012-08-14-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.