地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年8月13

新たな奉仕へ第一歩
名寄ライオンズクラブ・創立50周年記念式典で誓う

 【名寄】名寄ライオンズクラブ(村山聡会長、会員47人)の創立50周年記念式典が11日、市民文化センターで開かれた。式典では、半世紀にわたって地域社会に密着しつつ、奉仕活動に尽力した歴史を振り返り、節目を祝うとともに、新たな奉仕の第一歩とすることを誓った。
 同クラブは昭和37年4月、旭川中央ライオンズクラブがスポンサークラブとなって結成。会員24人でスタートし、初代会長は山田頼三郎さん。全国で399番目、道内で47番目の認証で、同年8月に認証状伝達が行われた。
 記念式典には、ブラザークラブ会員、地区役員、来賓ら407人が出席。物故会員への黙とうなどに続き、西川剛弘大会実行委員長が歓迎の言葉を述べた。
 午後3時からホテル藤花に会場を移し、祝賀会を開催。半世紀の沿革を振り返り、思い出話に花を咲かせながら、奉仕の心を新たにすることを誓った。

(写真=ブラザー会員、地区役員など大勢が出席した記念式典)

[ 2012-08-13-19:00 ]


明るく元気な家庭を築いて
名寄でひまわり結婚式・列席者が2人の門出を祝う

 【名寄】「ひまわり結婚式」が11日、道立サンピラーパーク内のヒマワリ畑で行われ、三重県在住の会社員、曽根琢矢さん(31)と奈良県在住の公務員、鑓水友美さん(27)が、多くの列席者から祝福を受けた。
 同パークでは平成21年8月に、初のヒマワリ結婚式を行った経緯があるが、今回は映画「星守る犬」を見て、「こんなヒマワリ畑で結婚式をしたい」―と熱望し、同パーク指定管理者の名寄振興公社に「ひまわり婚」の打診があった。これを受け、同公社では道や名寄市、なよろ観光まちづくり協会などの協力を得てひまわり婚を企画した。
 当日は雨天の予報だったが、2人を祝福するかのように晴天に恵まれた。式は、映画「星守る犬」ロケセット「奥津家」の西隣に会場を設置し行われ、両家の親族や親友をはじめ、多くの市民が列席。
 式終了後、同パーク内ふるさと工房館で祝賀会。ケーキ入刃の替わりにもちつきを行うなど、2人の新たな門出を祝った。

(写真=ヒマワリの中で結婚式を挙げた曽根さんと鑓水さん)

[ 2012-08-13-19:00 ]


北の夏の夜に盛り上がる
名寄・風連人情ふれあい盆踊り

 【名寄】第10回「ふうれん『夏の年賀状』人情ふれあい盆おどり」が12日、風連駅前通り特設会場で開かれ、夏の夜空の下に大勢の人が訪れ、盛り上がりを見せた。
 このイベントは、お盆帰省者らに楽しんでもらおうと、風連商工会青年部が、旧風連町町制施行50周年に当たる平成15年に復活させた盆踊り。17年からは風連ふるさとまつり前夜祭に合わせて開催しており、今年も同実行委員会(十河啓太委員長)主催で開催した。
 午後7時10分からは子供盆踊りで、浴衣姿のかわいらしい子供たちが元気いっぱいの踊りを見せて会場を和ませた。子供たちの中に父母も一緒に参加するなどして会場には大きな輪ができた。また、同8時からは大人盆踊りと仮装盆踊り。仮装盆踊りには市内はもとより市外からの参加もあり、さまざまな仮装や愉快な動きなどで来場者の目を楽しませたり、笑いも誘い、間もなく終わりを告げようとしている北の夏の夜のひとときを楽しんでいた。

(写真=大勢の人が訪れ盛り上がった風連地区の盆踊り)

[ 2012-08-13-19:00 ]


子供の笑顔あふれる
名寄青年会議所・ひまわり迷路にぎわう

 【名寄】名寄青年会議所(高橋直樹理事長)主催の「楽しもう!ひまわり迷路に挑戦だ!」が12日、市内智恵文の微生物応用技術研究所名寄農場(MOA名寄農場)で開かれ、訪れた子供らが巨大迷路を楽しみ、笑顔があふれた。
 「ひまわり迷路」は「子供たちに自然の中で体を動かし、巨大迷路で遊んでもらいたい。その経験から名寄は楽しい町であり、名寄といったら『ヒマワリ』と思ってもらいたい」と願いを込め、同会議所地域交流委員会(桑原洋志委員長)の担当で企画。MOA名寄農場、共成レンテム、名寄産業高校の協力で開催した。
 6月上旬に縦90メートル、横50メートルの畑に種まき作業を行い、手入れをしながらヒマワリの開花を待った。
 この日は5カ所のチェックポイントでスタンプを集めるスタンプラリーやクイズ、かき氷の提供などがあり、多くの家族連れが訪れにぎわいを見せた。
 なお、巨大迷路は19日まで一般開放。

(写真=多くの家族連れが訪れ楽しんだひまわり迷路)

[ 2012-08-13-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.