地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年8月12

藤井さんが新規で起業
下川・手延べ麺の後継者育成実る

 【下川】下川町生まれの藤井末明さん(45)が、町内西町の旧中村製麺工場で製麺業「藤井製麺」を開業した。「製麺の腕を磨くとともに、インターネットや手延べ麺専門店などさまざまな媒体を使って、下川手延べ麺の知名度を広めていきたい」と抱負を語っている。
 町の手延べ麺の歴史は、昭和45年に本場兵庫県から技術を導入してスタート。町内製麺工場は平成7年に12戸となり、町の産業に発展した。だが、その後、9戸まで落ち込み、生産量確保や後継者問題が懸念され、平成20年度から町が手延べ麺起業の支援制度を設けるなど、後継者育成に乗り出した。現在は藤井製麺を含めて11戸に増えた。
 藤井さんは高校卒業後、札幌市内で就職していたが、10年前に下川に戻った。就農を目指していたが、平成20年に友人から誘われて名寄で開かれた下川町後援の「製麺起業」研修(3カ月間)を受講。製麺業への道を歩み始めた。その後も町や地元の支援を受けながら町内製麺工場などで研修を積み重ね、このほど開業した。

(写真=手延べ製麺業を開業した藤井さん)

[ 2012-08-12-19:00 ]


のんびりと夏を満喫
名寄のキャンプ場・家族連れなど連日のにぎわい

 【名寄】夏休み真っ盛りの中、名寄市内のキャンプ場では、連日にわたり家族連れやライダーらのテントが立ち並び、にぎわいを見せている。
 道立サンピラーパーク「森の休暇村」(指定管理者・有限会社岩守産業)のオートキャンプ専用テントサイト(20カ所)には、電源や共同炊事場なども整備。夏場は親子連れなどでにぎわっており、リピーターも多いのが特徴。特にコテージは季節を問わず利用可能で、全国から旅行者らが訪れている。
 一方、トムテ文化の森は、なよろ健康の森の東側に位置し、敷地内には管理棟と学習施設を兼ねた「もりの学び舎」やキャンプ場、バーベキューハウスなどの施設を有する。
 キャンプ場を拠点に、パークゴルフや「きたすばる」での天体観測のほか、道北市町村に足を伸ばし観光を満喫する利用者も多く、のんびりと名寄の夏を楽しむ様子が見られている。

(写真=キャンプを楽しむ利用者)

[ 2012-08-12-19:00 ]


パフェ作りなど楽しむ
ふくしまキッズ2陣目下川入り

 【下川】ふくしまキッズ2陣目の児童生徒22人が、8日から下川町入り。15日まで上名寄、町農村活性化センター「おうる」に滞在し、夏休みを満喫している。
 同キッズは放射能汚染で不安を抱えている福島の子供に、夏休み期間、のびのびと過ごしてもらうのが目的。
 2陣目は8日、滝上町に滞在していた小学3年から中学2年の22人が下川町入り。これまでに下川神社祭、サンピラーパークや天文台見学(名寄)、バーベキュー、森遊びを楽しんだ。
 10日午後2時からは「喫茶アポロ」の金森章さん、知子さん夫婦の協力を得て、「おうる」でパフェ作りが行われた。グラスにコンフレーク、バニラアイス、フルーツ、生クリーム、チョコレートシロップなどを次々に入れて完成させ、「おいしい」とうれしそうな笑顔を見せながら味わっていた。

(写真=パフェ作りを楽しんだふくしまキッズの子供たち)

[ 2012-08-12-19:00 ]


横浜市内探検楽しむ
下川と地元の子供が交流

 【下川】下川小学校5、6年生6人が、このほど2泊3日で下川町と「環境モデル都市」の友好協定を結んでいる神奈川県横浜市戸塚区を訪れ、地元の小中学生(小学4年〜中学1年)13人と交流を深めた。
 下川町「知の拠点づくり事業」子供交流事業の一環。地元の子供たちにさまざまな経験を積んでもらうことで、将来を担う人材育成に結び付けるのが狙い。
 下川と横浜の子供たちは三ッ沢公園青少年野外活動センターで2泊3日の共同生活を送りながら、横浜市内のオリエンテーリング、町内会「流しそうめん&少年少女スポーツ大会」で下川産トマトジュースの試飲会、レストランで下川産フルーツトマトのPR活動、八景島シーパラダイス見学、キャンプファイヤーなどを満喫した。オリエンテーリングでは市内地図を見ながら国際客船ターミナルを出発し、課題として与えられた目標物を探して写真を撮影しながら、制限時間内に桜木町駅を目指した。ゲーム感覚で市内探検を満喫していた。

(写真=横浜市内で地元の子供と交流を楽しんだ下川小児童)

[ 2012-08-12-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.