地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年8月3

提供店舗拡大から
第746煮込みジンギス艦隊・B―1出店も見据えた発足

 【名寄】名寄では、ご当地グルメ「煮込みジンギスカン」を市内外に売り込んでいるところだが、さらなるPRを目指し、このほど「第746煮込みジンギス艦隊」を発足。提供店舗を拡大させながら、B級グルメ日本一を決める「B―1グランプリ」出品も視野に入れている。
 名寄市観光交流振興協議会の名寄ブランド推進部会をはじめ、飲食店や精肉店、観光まちづくり協会、商工会議所青年部などで組織する「名寄煮込みジンギスカン研究会(仮称)」では、「煮込みジンギスカン」をご当地グルメ、B級グルメと位置付け、「B―1グランプリ」出品を見据えながらPR、売り込みを推進している。
 「第746煮込みジンギス艦隊」は、従来の同研究会を発展させる形で立ち上げたもので、活動としては現在6店舗ある「煮込みジンギスカン」の提供拡大を図るため、新たな提供店舗を募集している。

[ 2012-08-03-19:00 ]


地域課題で意見交換
上川北部連携会議・医療や道路整備要望も

 【名寄】上川地域づくり連携会議(上川北部ブロック)が3日、市役所名寄庁舎で開かれた。会議には、上川北部の9市町村長や関係者など約40人が出席。「地域の課題や今後の『地域づくりの方向』」をテーマとした意見交換では、各自治体の首長などが地域の課題を踏まえ、広域による連携・協力や、同建設部、道に対して支援を求めた。
 この中で加藤剛士名寄市長は、上川北部の医療体制充実に向けた取り組みとして「市立総合病院精神科病棟を改築するが、屋上にドクターヘリポートの整備を検討している。医師や看護師確保が前提となるが、併せて救急救命センターの基準取得も考えており、財政支援も含め、上川北部全域で整備できるよう要望していきたい」と説明。
 これに対して同振興局は「ヘリポート整備については、道北医療の中核病院であることからも必要と考えている。現在は検討段階だが、地域理解を得ながら進めていきたい」などと答えて理解を求めた。

[ 2012-08-03-19:00 ]


シンクロで第5位入賞
美深トランポリン協会・荒谷君全日本Jr出場報告

 【美深】美深町トランポリン協会所属の荒谷穂高君(美深小6年)が1日に町役場を訪れ、山口信夫町長らに「第40回全日本ジュニアトランポリン競技選手権大会」出場報告を行った。
 同大会は、小学生高学年男子個人競技のほか、トランポリンクラブKITAMIの赤塚光君と組んで同男子シンクロナイズド競技に出場。個人競技は予選22位。一方のシンクロ競技では、2人の動きを合わせた見事な演技で5位入賞を果たした。
 役場に訪れた荒谷君は、絶対入賞する─との強い気持ちで大会に臨んだことと話したほか、「個人競技では、ベストを尽くすことはできませんでしたが、シンクロ競技では、きれいな演技ができて良かった」と報告した。これを受け、山口町長は「シンクロでは、北見の選手と組んで5位は、すごいこと。おめでとう」とたたえた。

(写真=山口町長らに全日本Jr出場報告を行った荒谷君)

[ 2012-08-03-19:00 ]


ブルーベリーが旬
サンベリーむらおか・砺波保育所児が摘み取り

 【名寄】名寄市砺波のブルーベリー農園「サンベリーむらおか」(村岡幸一さん経営)では現在、ブルーベリーの旬を迎えているが、2日に砺波保育所(横山正範所長)の子供たちが訪れ、摘み取り作業を体験した。
 村岡さんは、6年前に水稲からブルーベリー栽培に転換。現在、ブルーベリーの品種で主となる「ブルークロップ」「ブルーレイ」など15種類700本の苗木が40アールにわたって植えられ、例年は8月いっぱいが旬だが、今年は気温が高めに推移したため実が早く熟し、7月26日から収穫できるようなっている。
 旬の最盛期を迎えている中、砺波保育所の子供たち9人が村岡さん宅を訪問。村岡さんからアドバイスを聞き、かごを手に青紫色に熟した実をたくさん摘み取った。同時に採れたてのブルーベリーを試食、甘酸っぱさが口に広がり、新鮮な味わいを感じている様子だった。

(写真=熟したブルーベリーを摘み取る子供たち)

[ 2012-08-03-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.