地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年7月29

日常の学校生活状況把握を
名寄市の「いじめ問題」・23年度調査は該当なし

 【名寄】全国的に後を絶たない小中学校などの「いじめ問題」。名寄市教育委員会では23年度、市内小中学校の全児童生徒を対象に、道教委の指示に基づいた「いじめ問題」の実態把握調査を実施。結果、学校側は「いじめ」に当てはまる内容はないと判断したが、24年度調査(5月)では該当が1件あり、現在、学校側で対応を進めている。さらに、市教委管轄の児童センター(天野信二館長)にも毎年、「いじめ」に関わる相談があるため、市教委では今後も、未然防止を含め、初期対応を重要視して取り組むことにしている。
 同調査は、道教委が道内自治体の全小中学校を対象に、23年度から本格実施(年間2回)している。各学校での「いじめ」に関わる実態を把握し、未然防止や早期発見・対応などを組織的・計画的に取り組むことが目的。

[ 2012-07-29-19:00 ]


見る人に涼感与える
名寄・ソバの花が美しくほ場彩る

 【名寄】深緑に包まれている農村では、農作物が咲かせる美しい花などで彩られる季節を迎えている。名寄地方でも白い小さなソバの花が、畑一面に咲き誇る光景が見られ、青空とのコントラストを演出している。
 市内のソバは、主に転作作物として栽培。は種時期に差があり花の期間もバラバラではあるが、今が最盛期といったところ。
 道立サンピラーパーク内でも約600平方メートルのソバ畑があり、昨年収穫したソバは、名寄振興公社主催の「手打ちそば講習会」で使用され、受講者に喜ばれた。
 小さな白い無数の花がほ場を飾っていて、まるでじゅうたんを敷き詰めたような風景。風が吹くたびに、白いウエーブを生み出し、見る人に涼感を与えている。

(写真=癒やしの光景となっているソバの花)

[ 2012-07-29-19:00 ]


本みこしや渓流太鼓
7日から下川神社祭幕開け

 【下川】下川神社(丸井義嗣宮司)の例大祭は、8月7日午後7時から宵宮祭で幕開け、8日本祭り、9日後日祭の日程で行われる。
 今年の祭典当番公区は中成南、中成北、元町、幸町。本祭りの8日は午前9時50分からトラックによる本みこしとふるさと太鼓が同神社周辺を巡回する。今年は同11時に共生型住まいの場「ぬく森」で幼児センター園児や「ぬく森」利用者に、みこし、渓流太鼓演奏を披露する。
 同日午後1時からは地元の「下川神輿(みこし)をあげる会・一心會」(大西功会長)を中心に道内約70人の若者が担ぐ勇壮な本みこしが同神社を出発し、西村商店、横山商店などほか、あけぼの園、町役場、共栄町地区など町内目抜き通りを練り歩く。本みこしと同時に音楽行進、ふるさと太鼓、子供みこし(児童40人)がスタート。稚児行列(幼児10人)は、北星信用金庫下川支店まで徒歩で同行後、車両であけぼの園まで移動し解散する。
 奉納行事は8日午後6時半から同神社境内神楽殿で民謡・歌謡ショー、9日正午から万里長城パークゴルフ場で祭典パークゴルフ大会などが開かれる。

[ 2012-07-29-19:00 ]


風舞あんどんでPR
風連ふるさとまつりポスター

 【名寄】風連ふるさとまつりのポスターが完成し、市内の主要箇所に張り出された。今年もまつりのメーン行事となっている風舞あんどんの勇壮な写真を使って熱気を伝え、まつり当日の来場を呼び掛けている。
 34回目となるふるさとまつりは、風連地区を代表する夏のイベント。今年は8月12、13の両日に開催される。前夜祭の12日は道道朱鞠内・風連線(駅前通り)を会場に、郷土芸能発表や歌謡ショー、仮装を含めた盆踊りなどを予定。13日は西町公園などを会場にもちつき、もちまき、特産品の販売、パントマイムやマジックショーが楽しめるピカイチ広場などが企画されている。
 さらに、13日はメーン行事の風舞あんどん。午後6時45分に市役所風連庁舎前をスタートし、駅前通り特設会場を練り歩く。昨年と同数の扇型あんどんが、沿道の見物客の目を楽しませることになっている。
 ポスターはB2判で、200枚を作製。市内や近隣の公共施設などにポスターは掲示している。

(写真=風舞あんどんの熱さを伝えるポスター)

[ 2012-07-29-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.