地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年7月21

記念碑の案内看板新たに
名寄産業高校・建築システム科の生徒が腕振るう

 【名寄】案内看板をリニューアル―。名寄産業高校(田邊孝次校長)建築システム科の生徒が、ふうれん望湖台自然公園内にある映画「星守る犬メモリアル石碑」の案内看板を作製し、20日、依頼元の市経済部営業戦略課に引き渡した。
 同記念碑は、俳優の西田敏行さんが主演を務める映画「星守る犬」のロケが名寄で行われたことを記念し、市民有志で寄付を募り建立、昨年6月に除幕した。市は同校に案内看板の作製を依頼し、現地に設置した。その後、観光スポットとして記念碑を見に全国から観光客が訪れているが、当初設置した看板では小さく、記念碑の場所が分かりづらい―といった声が市に寄せられていた。そのため、市ではより大きなサイズの看板制作を同校に依頼した。
 案内看板は、同システム科課題研究「ものづくり班」(山崎匠班長)の5人が作製。「NCルーター」と呼ばれるコンピューターを用いた木材加工・切削システムを利用し、「星守る犬モニュメント」の文字や犬(ハッピー)、ヒマワリの絵が立体的に加工するなど腕を振るった。

(写真=名寄産業生が制作した案内看板)

[ 2012-07-21-19:00 ]


仕事への理解深める
名寄で高校生の企業見学会

 【名寄】高校生のための企業見学会が19日、王子板紙名寄工場、西條百貨店で行われ、参加した高校生たちは企業や仕事への理解を深めるとともに、就職意識を高めていた。
 来春高校卒業予定で、就職を希望している上川総合振興局管内の高校3年生を対象に開催。3年連続での取り組みで見学会には、市内2校をはじめ士別、下川、上川の各校から募集定員を上回る47人が参加。午後1時半に王子板紙名寄工場、同2時50分に西條名寄店を訪問した。
 王子板紙名寄工場では、同工場担当職員からライナー原紙や中芯原紙といった段ボールシートを製造するための原材料や特殊板紙(石膏ボード原紙など)を製造していること。紙や再生紙の製造工程や土壌・水質汚染防止には特に配慮されていることなどの説明を聞いた。続いて、高校生たちはヘルメットやトランシーバーを身に付け場内を見学。現場で汗を流す従業員の姿を見ながら、仕事内容などに理解を深め、進路決定の参考にしていた。

(写真=職員の説明に耳を傾ける高校生)

[ 2012-07-21-19:00 ]


平和で安心な社会へ
名寄で反核リレー到着集会

 【名寄】第25回名寄地区反核平和の火リレー到着集会が19日、市役所名寄庁舎で開かれ、平和で安心して暮らせる社会を守るための反核運動に取り組むことを確認した。
 同リレー実行委員会(栗林豊委員長)の主催。平和の火リレーは被爆地広島の青年が始めた取り組みで、平和の火を走りつないで反核運動を訴えるもの。
 和寒以北中川がエリアとなる名寄地区では、同日早朝から中川町をスタートし、各自治体をランナーが走りつないで名寄入り。ランナー到着後の集会には約30人が参加。集会宣言を採択して平和運動強化へ団結を図った後、美深町ランナーから名寄市内を走るランナーに平和の火が引き継がれ、「核廃絶を地域から世界に広めることを誓う」などと決意表明して、同庁舎前を出発。市民ランナー約50人が市内10コース(名寄地区7コース、風連地区3コース)を走り、核関連施設に依存しない自治体づくりの推進を訴えた。

(写真=平和の火を引き継いだランナーたち)

[ 2012-07-21-19:00 ]


「ベスト尽くし頑張る」
美深小の荒谷君全日本出場

 【美深】美深町トランポリン協会所属の荒谷穂高君(美深小6年)が18日、町役場の山口信人町長を訪問。ジュニアトランポリン国内最高峰の舞台「第40回全日本ジュニアトランポリン競技選手権大会」出場の意気込みを語った。
 荒谷君は、5月に帯広で開催の「第28回北海道ジュニアトランポリン競技選手権大会」で優勝。今月26日から4日間、大阪府で開催の全日本ジュニア出場の切符を手にした。
 2年連続の全日本ジュニア出場だが、昨年は72人中39位という成績だったことから、荒谷君は「昨年の経験を生かすとともに、これまでの練習成果を発揮し、ベストを尽くして頑張りたい」と抱負を語った。
 出場報告を受けた山口町長は「良い結果を待っています」と活躍に期待を込め、エールを送っていた。

(写真=健闘を誓い、山口町長と握手を交わす荒谷君)

[ 2012-07-21-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.