地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年7月19

1398日でストップ
名寄の交通事故死ゼロ記録

 【名寄】17日午後9時ごろ、名寄市大通北1の道道日進名寄線で、名寄市東3北1の自営業、高野繁さん(87)が軽乗用車にはねられ重傷を負い、治療を受けていたが、約20時間後の翌18日午後5時20分、出血性ショックのため死亡した。それに伴い、平成20年9月19日から続いていた名寄市の交通事故死ゼロ記録は1398日でストップした。
 この死亡事故は、路上に横たわっていた高野さんが、名寄市内方向へ走行していた軽乗用車のフロントバンパーに引っ掛かり、数メートル引きずられたとみられる。事故発生時点で高野さんは右肩甲骨骨折の重傷とされ、意識はなかったという。
 名寄市の交通事故死ゼロ記録は全道35市でトップ。また、1000日を超えていたのは名寄市だけだった。
 死亡事故発生を受け、名寄市交通安全運動推進委員会会長を務める加藤剛士市長は「多くの皆さんがあらゆる交通安全の啓もう、啓発を展開し、ここまで記録を積み上げてきただけに本当に残念でならない。交通安全活動は日々の取り組みが大切なので、新たな気持ちで運動を継続していくことに尽きる」とコメントを寄せた。

[ 2012-07-19-19:00 ]


納得の演技をしたい
風連トランポリン少年団・団員3人が全日本大会へ

 【名寄】風連トランポリン少年団(日根野正敏団長)の団員3人が、今月26日から大阪府泉南郡熊取町で開催される「第40回全日本ジュニアトランポリン競技選手権大会」(日本ジュニアトランポリン連盟主催)に出場する。3人は17日に市役所名寄庁舎の小野浩一教育長を訪れ、大会での健闘を約束した。
 同大会に出場するのは、名寄西小学校5年の大野風花さん(小学生高学年女子の部)、風連中学校3年の菊地健汰君と小泉恭幸君(中学生男子の部)。3人は、今年5月に帯広市で開催された「北海道ジュニアトランポリン競技選手権大会」に出場。それぞれ優秀な成績を収め、北海道代表選手(北海道トランポリン協会)の認定を受けた。
 大会を前に3人は小野教育長を訪問。小野教育長は「自分の力を信じて競技に集中すること。自分にとってベストな演技を目指してほしい」とエールを送った。

(写真=全日本Jr.トランポリン競技選手権に出場する3人)

[ 2012-07-19-19:00 ]


豊富な本と触れ合う
名寄・智恵文小でブックフェス

 【名寄】智恵文小学校(田村啓一校長)のブックフェスティバルが18日に同校体育館で開かれ、子供たちは豊富な本と触れ合い、親しみを深めた。
 田村校長が以前、勤務していた小学校で道立図書館協力のブックフェスティバルを催していたことから、智恵文小でもたくさんの本に触れ、親しむ機会を持とう―と市立名寄図書館を通して道立図書館に依頼。道立図書館では年間12回、ブックフェスティバルを企画している。
 会場には、道立図書館所蔵の800冊を用意。子供たちはまず名寄本読み聞かせの会メンバーによる絵本読み聞かせに耳を傾け、本に興味を深めた。その後、体育館いっぱいにずらりと並べられた児童書や絵本、伝記、科学、社会、鉄道など広範囲な分野の書籍を手に取るとともに、夏休みの読書用に10冊まで借りる手続きも済ませた。
 ページを開いた途端に動物の絵が飛び出すものや、アニメーションのように動く仕掛けが施されているなど、本の一冊一冊に興味を示していた。

(写真=仕掛け絵本に興味を示す子供たち)

[ 2012-07-19-19:00 ]


連戦で剣道の腕磨く
下川で砂川など5市町合宿

 【下川】砂川、美唄、遠軽、下川、名寄の5市町の剣道少年団合同合宿が、14日から3日間、下川町上名寄、農業活性化センター「おうる」で行われ、大人20人、小中学生46人が稽古に汗を流した。
 砂川剣道連盟が呼び掛けて実施。合同合宿という特徴を生かして、できるだけ多くの人と立ち合えるように、連日、他市町同士で、回り稽古と交歓試合を繰り返した。地元、下川剣道少年団は小学4年以上の15人が14、16日に参加した。一人当たり10戦以上の交歓試合、数えきらないほどの回り稽古をこなして腕を磨いた。
 同少年団主将の伊藤拓哉君(下川中3年)は「普段、立ち合わない相手と戦うことで緊張感を持ち続けることができ、自分の剣道を見直す機会になった」と話し、手ごたえを感じていた。

(写真=他市町同士で試合を繰り返した剣道合宿)

[ 2012-07-19-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.