地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年7月13

多くの集客に期待
JR北海道ツインクルバス・なよろ向日葵号

 【名寄・美深】JR北海道のツインクルバス「なよろ向日葵(ひまわり)号」は、28日から運行を開始するが、それを前に12日、体験乗車が行われ、旅行会社関係者らが名寄のサンピラーパークや美深のトロッコ王国など宗谷本線沿線の観光地を巡った。また、同バスは毎日運行ということもあり、地元では多くの集客に期待を寄せている。
 JR北海道では、7月から9月まで「北海道デスティネーションキャンペーン(DC)」を展開。地元自治体や観光関係者、JRグループ・旅行会社などが一体となり、北海道観光の魅力を全国に発信し、北海道への集客を目指している。ツインクルバス「なよろ向日葵号」も北海道DCの一環として企画。あまり取り上げることが少なかった宗谷本線沿線の観光、自然、グルメのPRを狙いとしており、JR利用者の乗車可能なバス。運行期間は28日から8月26日までの毎日としている。

[ 2012-07-13-19:00 ]


「健康なよろ21」2次策定
保健医療部会第1回会合・アンケート調査で協力求める

 【名寄】名寄市保健医療福祉推進協議会保健医療部会の第1回会合が12日、市保健センターで開かれ、市民の健康づくりの指針となる名寄市健康増進計画「健康なよろ21(第2次)」の策定に向け、市の現状や課題などを確認した。市では今後、市民を対象に生活習慣に関するアンケート調査(無作為抽出)を実施する計画で、市保健センターは「アンケートは市民の健康に関する考えや意見、要望などを計画策定に反映させる基礎資料となる。一人でも多くの回収を目指しており、選ばれた皆さんの協力をお願いしたい」と呼び掛けている。
 保健医療部会の第1回会合では、部会委員9人に委嘱状が交付。部会長に中村雅光名寄市町内会連合会長が選任された。

[ 2012-07-13-19:00 ]


グラフ化などの工夫も
下川・町史第5巻の原稿執筆終了

 【下川】下川町は「下川町史第5巻」の編さん作業を進めているが、このほど原稿執筆が終了した。年度内発行に向けて校正作業に入っている。
 町史は昭和45年5月に第1巻、平成14年3月までに第4巻を発行した。第5巻発行事業は町の開拓110周年を記念し、昨年3月、役場内に「町史編さん室」を開設してスタート。元町職員、町内南町の森清次さんが原稿執筆に当たった。
 第5巻は平成13年度から同22年度まで10年間の出来事を扱い、全9編、約1000ページになる見込み。主に第4巻の構成を引き継いでいるが、第1編の「行政」を「総説・行政」にしたほか、巻末に「市町村合併問題」を加えた。
 原稿執筆には、各課から入手した資料のほか、新聞記事、国の各関係機関ホームページなどを参考にした。森さんは「多くの関係者に資料提供や主催の協力をいただき、スムーズに作業が進められました。自分の知らなかった下川が分かり勉強になりました」と振り返る。

(写真=下川町史の原稿執筆作業を終えた森さん)

[ 2012-07-13-19:00 ]


児童に地域農業紹介
美深・農協青年部が美深小で授業

 【美深】北はるか農協青年部美深・下川支部(樋口国先支部長・部員40人)は12日に美深小学校を訪れ、地域農業を紹介する授業を行った。
 授業は、食育活動「こども農業体験学習」(美深小3年生が対象)として行われ、今年で4年目。本年度1回目の授業には、青年部員8人が来校。
 同農協管内で栽培されている、もち米や野菜の生育を紹介。ほ場整備から種まき、植え付けなど収穫まで多くの手間がかかっていることを伝えたが、児童からは「もち米の種類は、どれくらい?」と質問。これを受け、樋口支部長は「『風の子もち』や『はくちょうもち』など種類はさまざま。美深のもち米は、もちにすると軟らかく、硬くなりにくいのが特徴」と答えていた。
 農業クイズに続き、青年部員が栽培したフルーツトマト、イチゴ、メロンを試食。子供たちは「甘くておいしい」と笑顔で味わっていた。

(写真=地域農業への興味を深めた子供たち)

[ 2012-07-13-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.