地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年7月9

誰でも気軽に立ち寄って
名寄社協丘の上学園・まちなかに合同サロン開設

 【名寄】名寄市社会福祉協議会・名寄丘の上学園による合同サロン「まちなかおしゃべりカフェ」が7日、市内西3南6のアクティビティスペース&ギャラリー「楽描き(らくがき)」を会場に開設された。同カフェは、毎週土曜日(午前10時〜午後4時)がオープン日で、サロンサポーターと呼ばれるボランティアスタッフがサロン運営を行いながら、誰もが気軽に立ち寄れる憩いの場所へと育んでいく考え。
 サロンでは、弁当や菓子を持ち寄っておしゃべりなど自由な時間を過ごしたり、世代間交流や同世代住民の情報交換の場、住民が持っている特技や趣味を発揮できる場、ボランティア同士のネットワークづくりの場などとして、ボランティアスタッフや利用者がアイデアを出し合いながら運営していく。

(写真=毎週土曜日にオープンする「まちなかおしゃべりカフェ」)

[ 2012-07-09-19:00 ]


夢の甲子園へチーム一丸
名寄産業野球部・全国高校野球北大会へ出場

 【名寄】名寄産業高校野球部(橋本法行監督)は、14日から帯広市(帯広の森野球場)で開催される第94回全国高校野球選手権大会北北海道大会に出場する。同野球部の北北海道大会出場は2年ぶり。名寄産業高校は初戦で強豪、北見北斗高校と対戦する。同野球部の柳直斗主将(3年)は「目標は甲子園出場。まずは初戦で自分たちの野球ができるよう残りの時間、練習に専念したい」と語っている。
 稚内市大沼球場を会場に開かれた名寄支部予選会(6月27日〜30日)で、名寄産業は1回戦で士別翔雲を5対2、2回戦で稚内・稚内商工を4対2で破り決勝へ。決勝は強豪校、天塩と対戦。名寄産業は序盤から点を重ねるとともに、投手の森下暢さん(3年)、東亮太さん(2年)が粘りのピッチングで相手打線を抑え、7対2で勝利。北北海道大会出場を決めた。

(写真=高校野球北北海道大会に出場する名寄産業高校野球部)

[ 2012-07-09-19:00 ]


6匹の里親見つかる
名寄・保護された猫の譲渡会

 【名寄】市営住宅明け渡しの強制執行で飼い主が手放し、現在、市が保護している猫39匹の譲渡会が8日、市役所名寄庁舎ピロティで開かれた。
 保護されている猫は、ペット禁止となっている市営住宅1軒で飼育されていた。市では繰り返し指導を行ったが、入居者が猫を手放すことや市営住宅を退去することに応じなかったため、裁判所に申し立てて住宅明け渡しの強制執行を行った。
 飼われていた猫は73匹で、市が引き取って保護。名寄市のホームページに猫の写真を掲載して里親を募集しており、1日にも保護している旧風連中体育館で譲渡会を行ったが、子猫を含む39匹の引き取り先が決まっていなかった。そこで、8日にも午前10時から午後3時まで譲渡会を実施。この日は、朝から市内外に住む猫の引き取りを検討している人が訪れ、猫を一匹ずつ確認する様子が見られた。この譲渡会では市内に1匹、鷹栖町と札幌市に5匹と計6匹の里親が決まった。市では、残る33匹の最後の1匹まで里親を探す意向。問い合わせは市建設水道部都市建築課住宅係(01654-3-2111)へ。

(写真=飼育を検討する人が訪れた猫の譲渡会)

[ 2012-07-09-19:00 ]


美しい水彩画57点
名寄・「風花」が創立10年記念作品展

 【名寄】北国風景画同好会「風花」(山田勉会長、会員39人)の創立10年記念作品展が、7日から市内西1南5の北星信金レンガの家「きらり」で開かれている。
 通算16回目となる今年の作品展は、創立10年記念に合わせて開催。展示されているのは、会員たちがこの日のために制作した力作51点。名寄公園のサクラやスイレン、ピヤシリ山、望湖台自然公園、ヒマワリ畑など四季折々の美しい風景画が飾られており、会場を訪れた人たちは作品一点一点をじっくり鑑賞しながら心を和ませている。
 また、一面雪に覆われた名寄川やサンピラーなど、三宅さんの作品6点も展示されており、「10年間指導に携わり、例会などを通して会員が日に日に上達してことがいる実感でき、今では驚かされる作品も多い。ぜひ見ていただきたい」と話す。展示は15日までで、午前10時から午後5時まで開館(入場料無料)。

(写真=来場者の目を楽しませている作品展)

[ 2012-07-09-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.