地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年6月30

全日本大会での優勝受け
名寄ピヤシリ銃剣道スポーツ少年団・団員5人が道体協表彰受賞

 【名寄】名寄銃剣道連盟(加藤唯勝会長)名寄ピヤシリ銃剣道スポーツ少年団(榎茂重団長)の団員5人は、このほどスポーツ競技で優秀な成績を収めた団体・個人などに贈られる第29回北海道体育協会表彰を受賞した。これは、昨年8月に東京の日本武道館で開かれた「23年度全日本少年少女武道練成大会」銃剣道種目の団体・個人戦で優勝するなど、活躍が認められての表彰で、子供たちや関係者は喜びの表情を見せている。
 表彰を受けたのは、団体戦5・6年生の部で優勝した名寄ピヤリ銃剣道少年団チームの寒河江優斗君(南小6年)、高田椎君(同)、高田柊君(同)。銃剣道個人戦2年生の部で優勝の高田尚君(南小3年)、同1年生の部で優勝の佐久間蒼太君(西小2年)の5人。
 キャプテンを務める寒河江君は、「練習でできないことは、試合でもできないという気持ちを持って普段の稽古に励んでいますが、その成果が発揮でき、今回の受賞につながったものとうれしく思っています」と喜びを語っている。

(写真=道体協表彰を受け喜びの表情を見せる少年団員)

[ 2012-06-30-19:00 ]


雨不足悩む畑作農家
名寄・作物自体の生育に遅れ

 【名寄】名寄市内ではここ数日、最高気温が30度を上回る「真夏日」となり、夏本番を迎えているところだが、その反面、降水はほとんどないため、特に畑作農家では「雨不足」に悩んでいる。少雨、干ばつの影響を大きく受け、草丈や茎長の伸びなど作物自体の成長が遅れており、今後の生育が懸念される。
 旭川地方気象台のアメダスデータによると、名寄の最高気温は26日に30・3度(全道トップ、道内初の真夏日)、27日31度、28日は32度を観測し、平年を7〜8度上回っている。
 その一方、降水量は極端に少なく、6月以降、降水を観測したのは6、9、17、20、21、23日の6日間のみ。多い日でも17日の2・5ミリで28日までの降水量合計は、9ミリと平年の6分の1程度にとどまっている。
 同支所では「生育ステージは平年に比べても遅れてはいないが、草丈や茎長は低く、生育量が不足している。地表だけではなく、地中まで浸透するまとまった雨が欲しい」と願っている。

[ 2012-06-30-19:00 ]


基幹産業学ぶ機会に
名寄市立大学生が農業体験

 【名寄】名寄市立大学生は29日、市内農家で農業体験を実施。作業を通して農家の仕事を理解しながら、名寄の基幹産業について学んだ。
 名寄市グリーンツーリズム推進協議会(水間健詞会長)が受け入れ主体となって実施。同大学では、一般教養科目「地域の理解」の一つとして「北海道の農と食」の講義を設定し、その中で農業体験実習を行っている。
 同講義は、2年生を対象とし、本年度は栄養、看護、社会福祉の3学科から82人が受講している。全15回のうち3回が実習で、7月17日、27日にも行い、定植、は種から収穫まで一貫した作業を体験する。
 実習には市内農家22戸が協力。そのうち東風連地区の佐藤勝さんのほ場には4人が訪れ、スイカの交配作業を体験。収穫までには多くの手間が必要なことを、身を持って感じている様子だった。

(写真=スイカの交配作業に挑戦する学生たち)

[ 2012-06-30-19:00 ]


来園者の目楽しませる
名寄・健康の森のシャクヤク見ごろ

 【名寄】名寄市日進のなよろ健康の森では、シャクヤクの花が見事に咲き誇り、来園者の目を楽しませている。
 シャクヤクは、ボタン科の多年草。高さは60センチほどで、初夏に大きさ7センチほどの花を付ける。
 公園を管理する名寄振興公社によると、シャクヤクは今から10年ほど前に、市民から寄贈されたもの。道立トムテ文化の森の「もりの学び舎」と市民農園「ほのぼの農園」の間に位置し、約290株が植えられているが、ここ数日、続いている夏の陽気に誘われるかのように、白を中心にピンク、紅色などの花を咲かせている。吹く風に体を揺らす姿は優雅で、訪れた人たちは花を見たり、写真を撮るなどして楽しんでいる。

(写真=美しく咲き誇るシャクヤク)

[ 2012-06-30-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.