地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年6月22

単独の入山は避けて
警察と市が注意喚起・遭難事故とクマ出没

 【名寄】名寄市内では、12日にピヤシリ山頂付近で山菜(タケノコ)採り中の遭難事故が発生したが、無事救助された。また、10日にはピヤシリ山中腹でクマが出没。タケノコ採りのシーズンが続く中、名寄警察署と名寄市では、クマよけとして警笛(ホイッスル)など音の出る物、遭難防止で携帯電話や目印用のビニールテープ携行と合わせて、単独での入山を避け、夕暮れ前に下山するよう呼び掛けている。
 遭難事故は、12日に今シーズン初めて発生。名寄市内在住の男性がタケノコ採りのため午前8時頃、ピヤシリスキー場側からピヤシリ山へ入ったが、山頂付近で迷った。男性は沢に沿って下川町側に抜け、午後7時12分、サンル12線川付近で下川消防署員に救助された。
 また、10日午後にはピヤシリ山中腹(ピヤシリスキー場から林道7キロ付近)で、タケノコ採りのため入山した男性がクマを目撃し、警察に通報した。

[ 2012-06-22-19:00 ]


児童が本に触れる場に
下川町議会一般質問・町民会館改修、25年度着工

 【下川】下川町議会第2回定例会は20日、4議員の一般質問が行われた。
 奈須憲一郎議員は町民一人一人の知の育成で「町民が自由なテーマで調査、研究して、互いに発表できる場を設けてはどうか。町内全域に整備した光回線を生かし、町民のインターネット情報収集能力を高める取り組みをしてはどうか。子供たちの教育費用に手厚い支援を施してはどうか」。児童クラブと図書室の移転を組み込んだ町民会館改修で「多くの町民と議論し尽くした上で、計画を検討してほしい。図書室は子供の個性に合わせて、必要な本を紹介してくれる人材を配置してはどうか」と質問した。
 安斎町長、春日隆司環境未来都市推進本部長は知の育成で「まちづくりに人材育成は重要。提案を参考に効果的な方策を考えたい」。蓑谷春之教育長は町民会館改修で「24年度に設計、25、26年度に工事を予定。図書館と児童クラブを一体的に整備することで、児童が本に触れる機会を増やしたい」と答弁した。

[ 2012-06-22-19:00 ]


上川北部をモデル地域
自治体病院広域化、連携会議・年内にアクションプラン作成

 【名寄】上川北部自治体病院等広域化・連携検討会議の24年度第1回会議が21日、上川北部地域人材開発センターで開かれた。道が進めている自治体病院等の広域化・連携構想で、名寄市立総合病院、士別市立病院を核に、各自治体病院の役割分担などを盛り込んだ具体的な行動計画(アクションプラン)を、上川北部地域が全道に先駆けたモデル地域となり、年内の作成を目指していることなどが説明された。
 同検討会議は、限られた医療資源を効果的に提供するため、自治体病院の広域化、連携方策の一体的推進を図ることを目的に、平成20年に道北12市町村の行政機関、医療機関など24機関の代表らで設立。地域医療の現状や課題、方向性などを協議している。
 第1回会議で同検討会議事務局の名寄保健所が、アクションプラン作成の基礎資料ともなる地域医療の実情や課題をまとめた「地域医療提供体制分析シート」について説明した。

[ 2012-06-22-19:00 ]


下川勢が男女各部優勝
北海道高齢剣道の団体交流大会

 【下川】下川剣道連盟の小原強さん=教士7段=、小原美紀子さん=錬士6段=、東峰美紀子さん=同同=が、このほど和寒町で開かれた北海道高齢剣友会「第3回団体剣道交流大会」の男性、女性の部に出場し、それぞれ優勝した。
 男性の部は60歳以上が対象。1チーム5人の団体戦で、15チームが参加。小原強さんは上川地区Aチームの先鋒を務め、5戦を全勝してチームを優勝に導いた。女性の部は今回、初めて設けられ、50歳以上が対象。1チーム3人編成で4チームが出場。試合は総当りリーグ戦で展開され、小原美紀子さん、東峰さんの下川・旭川チームが優勝した。
 高齢対象の大会で健闘した小原さんたち3人は「自分より高齢の人も参加しており、歳を重ねても頑張らねばと刺激を受けた。日ごろ、地元少年団の指導も務めているが、それが自分の稽古にもなっている。大会で健闘できるのは少年団のおかげ」と語る。

(写真=右から小原強さん、小原美紀子さん、東峰美紀子さん)

[ 2012-06-22-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.