地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年6月16

名寄の初夏を満喫
東京なよろ会・29日にゴルフツアー一行来名

 【名寄】東京なよろ会(木原碩美会長)ゴルフツアーの一行が、29日に名寄入りする。名寄白樺カントリー倶楽部でのゴルフや観光などを満喫するほか、名寄サンシャイン会主催のパーティーで、市民とツアー参加者が交流を深めることにしている。
 東京なよろ会は、東京とその近郊に在住する名寄にゆかりのある人たちによって、昭和60年に設立。内部にツアー委員会を設置し、同61年からなよろピヤシリスキーツアー、平成10年からゴルフツアーに取り組んでいる。
 24年度のスキーツアーには延べ199人の参加があり、北海道の豊かな自然や味覚を楽しむなど名寄の冬を満喫した。現在、ツアー参加者は、東京近郊在住者にとどまらず、九州などへと口コミで広まっており、交流人口の拡大と一定の経済効果が得られている。
 今年のゴルフツアーは29日から7月2日まで3泊4日で、24人が参加予定。東京なよろ会会長杯や名寄市長杯のゴルフ大会で名寄の初夏を満喫する。

[ 2012-06-16-19:00 ]


20年前の約束を果たす
名寄の川瀬さん・天塩岳登山で亡き親友弔う

 【名寄】「20年前の約束、果たしに来たぞ」―。名寄市西6南9の川瀬満さんは、今月3日に山開きした天塩岳(1558メートル)登山に参加。登山道沿いの8合目付近には50年前、同山中で遭難し命を落とした、川瀬さんの親友、故刀祢(とね)博さん(享年25歳)の石碑が建立されており、川瀬さんは20年ぶりに訪れ、親友の冥福を祈った。
 刀祢さんは、昭和11年風連村出身。士別商業高校教員だった35年10月、友人と天塩岳登山に出掛けたが、途中、悪天候に見舞われ遭難し、亡くなった。
 川瀬さんと刀祢さんとは、風連小学校、風連中学校、名寄高校の同級生で旧知の仲。最後に石碑に手を合わせたのは、今から20年前。「必ずまた来るからな」と約束したがこれ以降、仕事などでなかなか出向く機会がなかったという。
 親友との約束を果たした川瀬さんは「『おい、やっと来ることができたぞ』とだけ亡き友に声を掛け、手を合わせた。20年前の約束を果たすことができほっとしている」と、感慨深げな表情で語った。

(写真=天塩岳8合目付近にある石碑に手を合わせる川瀬さん)

[ 2012-06-16-19:00 ]


林業理解と遂行力育む
下川中全校炭焼き体験

 【下川】下川中学校(長谷川伸一校長、生徒83人)の全校炭焼き体験が、15日に同校グラウンド付近で行われた。
 同校総合学習の一環。町の基幹産業である林業への理解を深めるとともに、豊かな創造力と遂行力を育むのが目的。事前研修で1年生が森林組合炭焼き工場見学。2年生は町内の森林で炭材採取作業を体験した。
 生徒全員が学年縦割りで11班に分かれ、3年生が1、2年時の経験を生かして後輩にアドバイスをしながら、知恵を出し合い工夫を重ねて取り組んだ。
 この日は、伏せ焼き窯8カ所のほか、2カ所で穴の中に直接、材を燃やして原木を埋める「穴焼き」窯、1カ所でドラム缶の中に原木を入れて燃焼「ドラム缶窯」も行われた。18日に窯あけを行い、作った炭で、7月6日に野外調理、炭の置物づくりを楽しむ。

(写真=試行錯誤しながら窯作りに汗を流す生徒)

[ 2012-06-16-19:00 ]


楽しい夏夜を過ごす
第45回びふか夜市が盛況

 【美深】美深町商工会(園部一正会長)主催の第45回びふか夜市が15日、市街地商店街で開かれ、多くの町民で熱気に包まれた。
 本年度1回目の夜市では、時間の経過とともに来場者が増加。各商店街単独事業で販売の焼き物やビールなどを買い求める人たちが長蛇の列をつくり、盛況となった。
 メーンイベントは、歩行者天国のJR美深駅前通と8線道路で行うYOSAKOIソーラン。美深小学校児童「北の魂」、美深のぞみ学園「美深あっぱれ隊」が、熱い踊りと威勢の良い掛け声でイベントを盛り上げ、沿道を埋めた多くの観衆を魅了した。
 会場では、地域や職場の仲間と一緒にビールを飲み交わしながら談笑し合う姿が見られたほか、子供たちもイベントに参加して食べ歩きなどを満喫。多くの町民が楽しい初夏の夜を過ごした。

(写真=多くの町民でにぎわったびふか夜市)

[ 2012-06-16-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.