地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年6月11

観光客目線で魅力を再認識
名寄市観光交流振興協・30日に市民モニターツアー

 【名寄】第1回地域資源市民モニターツアーが、30日に行われる。今回は「花」をテーマに、午前中は名寄市大橋の独立行政法人・医薬基盤研究所薬用植物資源研究センター北海道研究部の「薬草・花まつり」に参加。午後からは市内の野の花スポットを巡る。同ツアーは、名寄市観光交流振興協議会事業の一環として企画。地元住民に地域の魅力を再認識してもらうとともに、観光客の目線に立って地域の資源を検証してもらう機会とする。
 市では、まず市民がまちの魅力を知って、他に語れるようになってこそ、観光客が足を運びやすくなり、満足にも結び付く―と考えており、名寄市観光振興計画の第1の目標として「名寄市民の満足度アップ」を掲げている。そこで、市民に自分たちのまちの良さを自覚してもらい、PRできるようになるための手段とともに、話題提供に結び付けることを目指して、地域資源市民モニターツアーを企画した。

[ 2012-06-11-19:00 ]


自らの手で種まき
サンピラーパーク・ひまわり結婚式の夫婦が

 【名寄】8月に道立サンピラーパーク「風の丘」で「ひまわり結婚式」を挙げる夫婦と両親が、9日に同パークを訪問し、式場となるヒマワリ畑で種まきを行った。作業では、結婚式当日に黄色い大輪に囲まれることを願いながら汗を流していた。
 式を挙げるのは、8月11日に名寄市出身で三重県亀山市在住の会社員、曽根琢矢さんと大阪府出身で奈良県生駒市在住の公務員、鑓水(やりみず)友美さん。19日は、神奈川県茅ヶ崎市出身で東京都在住の調理師、柴山風さんと名寄市出身で東京都在住のバーテンダー、宮越波瑠奈さん。
 種まきには曽根さんと鑓水さん、宮越さんの両親で政史さんと友子さんが参加。式場となる広大なヒマワリ畑で、真夏に黄色い大輪が咲き誇り、満開の花に囲まれながら結婚式を挙げられるように―と思いを込めながら、仲良く作業の手を進めていた。

(写真=黄色い大輪に囲まれることを願った曽根さん、鑓水さん)

[ 2012-06-11-19:00 ]


障害者就労の実現に
なよろ職親会・ジョブコーチ養成研修

 【名寄】NPO法人なよろ地方職親会(藤田健慈理事長)主催の24年度ジョブコーチ養成研修が、9日から14日まで名寄市立大学で開かれており、受講者たちは障害者就労実現の一助に―と多様な分野にわたって学んでいる。
 ジョブコーチは、障害のある人が普通の職場で働くことを実現させるため、障害者と企業の間に入り、双方を支援するパイプ役。同養成研修は、厚生労働大臣指定の講習。道内で開講するのは名寄のみで、昨年に引き続き2回目。定員25人に対し75人の応募があり、選考を経て、札幌や旭川、函館、釧路、遠くは宮城県の福祉施設、作業所、病院、一般企業から36人が受講している。
 講師は各大学の社会福祉教員、障害者を雇用している企業の担当者、福祉団体・施設の職員が担当。ジョブコーチの役割をはじめ、障害の特性、職場の雇用管理、地域関係機関のネットワーク活用、就労支援制度、社会福治の現状など、多岐にわたる分野で学んでおり、障害者雇用、就労に理解を深めている。

(写真=全道各地や宮城県から受講者が集まっている研修)

[ 2012-06-11-19:00 ]


色鮮やかな姿取り戻す
名寄・ピカイチが壁画補修作業

 【名寄】ピカイチふるさとを創る会(松原寛充会長)は9日、風連町北栄町市民農園内の農業用水分水升で壁画の補修作業に汗を流した。
 同会は、巨大な農業施設や恵まれた自然環境を生かそう─と、平成15年から19年まで農業施設壁面にヨーロッパ名画の模写を行い、農村景観向上を図ってきたが、現在は壁画補修やPR活動を中心に取り組んでいる。
 そのうち、市民農園内分水升(4カ所)は、元市立名寄短期大学長、松岡義和さんの指導の下、平成15年に完成。ピカソのゲルニカなど世界的有名な絵画が描かれており、市民をはじめ、観光客に親しまれている。
 補修作業には、名寄市立大学人形劇サークル「仔ヤギ」メンバーをはじめ、市民農園利用者ら約20人が参加。参加者は、原画と照らし合わせながら塗り直し作業に汗を流したが、完成当時の色鮮やかな姿を取り戻そう─と、日差しを浴びながら一生懸命作業に取り組んでいた。

(写真=会話を弾ませながら補修作業に当たる大学生ら)

[ 2012-06-11-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.