地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年6月4

白熱したタスキリレー展開
名寄〜下川間往復駅伝競走・54チームが健脚競う

 【名寄・下川】第40回名寄〜下川間往復駅伝競走が3日、名寄小学校横歩道橋(距離・フル)と下川町スポーツセンター横(同・ハーフ)をスタート地点に開かれ、全道各地から集まった健脚自慢のランナーたちが、チームメートや沿道を埋めた観客の応援を背に受けながら白熱したタスキリレーを展開した。
 名寄市、下川町の両教育委員会が主催する伝統ある駅伝大会。今年のフルは高校生2チーム、一般3チーム、自衛官14チーム。ハーフは中学生2チーム、女子4チーム、一般16チーム、自衛官13チームの全54チームが出場した。
 選手たちは、ジョギングや柔軟体操といったウオーミングアップで体を温めた後、号砲の合図で一斉にスタート。この日は時間の経過とともに気温が上昇したため、暑さに苦しんだが、タスキをつなぐことに集中しながら任された区間を走り抜く力強い姿を見せていた。

(写真=応援を背に受けながら健脚を競ったランナー)

[ 2012-06-04-19:00 ]


多彩なイベントを満喫
なよろアスパラまつり・コラボ企画や屋台市に長蛇の列

 【名寄】名寄の初夏を彩る「第5回なよろアスパラまつり」が3日、名よせ商店街で開かれ、多くの来場者が地元特産品のアスパラガスを使用した料理販売の屋台市をはじめ、「滝川タレ付きジンギスカン」と「名寄煮込みジンギスカン」を販売するコラボ企画など各種イベントを満喫した。
 まつりの目玉企画、松尾ジンギスカン本拠地の滝川タレ付きジンギスカンとご当地名寄煮込みジンギスカンの「夢のジンギの競演」、名寄産野菜を使ったクレイジースパイス(旭川)のカレーといったコラボ企画には、おいしそうな匂いに誘われるかのように販売開始前から長い列ができ、「おいしい」と好評を得た。また、グリーンアスパラガス直売コーナーをはじめ、「豚肉とアスパラのソース焼きそば」や「アスパラとバジルチーズの焼きパンサンド」「アスパラときのこのデミソースハンバーグ」などアスパラを使用した自慢の一品を販売する屋台も人気を集め、来場者が各販売店の料理のおいしさに笑顔を見せながら、食べ歩きを楽しむ様子が見られた。

(写真=多くの来場者でにぎわったアスパラまつり)

[ 2012-06-04-19:00 ]


アスパラ100キロを寄贈
道北なよろ農協が南相馬市へ

 【名寄】道北なよろ農協(中島道昭組合長)は4日、市役所名寄庁舎を訪れ、東日本大震災で被災した福島県南相馬市に名寄産アスパラ100キロを寄贈したことを報告。中島組合長は「子供たちに旬のアスパラを食べてもらい、元気になっていただきたい」などと話した。
 名寄市は、友好交流都市提携を結ぶ東京都杉並区が、南相馬市と災害支援協定を締結している関係から、復興支援に関わる各種活動に協力。同農協でも、この結び付きを大事にしようと、昨年から支援活動の一環として名寄産のアスパラを寄贈している。
 今年は、2Lサイズのアスパラ100キロを2日に発送。5日に届く予定で、翌6日に南相馬市内の小中学校給食で提供される。
 名寄庁舎を訪れた中島組合長は「今が旬の名寄産アスパラを食べて、子供たちが元気に生活するためのきっかけづくりになればと感じている。また、今後もできる限り継続する考えなので、交流を深めるきっかけにもしてほしい」と話した。

(写真=加藤市長に寄贈報告した中島組合長=左=)

[ 2012-06-04-19:00 ]


シバザクラが見ごろ
サンピラーパーク・花のじゅうたんが広がる

 ○…名寄市日進の道立サンピラーパーク「花の丘レストハウス」下の斜面では、色とりどりのシバザクラ(芝桜)が見ごろを迎えている。花のじゅうたんのような雰囲気を醸し出し、訪れる人たちの目を楽しませている。
 ○…サンピラーパークのレストハウスは、交流館北東側の小高い丘に建つ休憩所で、その斜面下には約300平方メートルにわたってシバザクラが植栽され、例年5月末から見ごろを迎えている。
 ○…今年は、雪解け遅れに伴う「雪腐れ」が一部に表れているが、5月下旬から徐々に開花し、6月に入ってほぼ満開となっている。
 ○…花は、赤やピンク、白、薄紫と色とりどりに咲いており、訪れた人たちは春ゼミの鳴き声に耳を傾けつつ、シバザクラの甘くさわやかな香りを感じながら一面に広がる花々を観賞している。

(写真=レストハウス下で見ごろを迎えているシバザクラ)

[ 2012-06-04-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.