地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年5月31

23年度一般会計3.2億円の黒字見込み
名寄市議会定例会が開会・加藤市長が行政報告

 【名寄】第2回名寄市議会定例会は、5月31日に市役所名寄庁舎で開会。会期を14日までと決めた後、加藤剛士市長が行政報告を行った。この中で「23年度一般会計は約3億2000万円の黒字見込み。特別交付税割合の据え置きに伴う歳入増や不用額の歳出削減などが主な要因」と述べた。一般議案では「名寄市事務分掌条例」の一部改正など19議案が可決され、「名寄市高齢者自立支援事業条例」の一部改正を市民福祉常任委員会に付託した。また、一般質問通告を4日に締め切り、12日から14日までの3日間行う。

[ 2012-05-31-19:00 ]


赤磐市に0.5%差で惜敗
名寄市のチャレンジデー

 【名寄】運動やスポーツの参加率を自治体間で競う「名寄市民健康づくりチャレンジデー2012」が、30日に開かれ、名寄市は岡山県赤磐市と対戦したが、参加率0・5%差の僅差で惜敗した。名寄の今年のチャレンジデーは晴天にも恵まれたことから、参加率は56・91%と前年比約2%伸びた。だが、赤磐市に及ばず、4年連続の勝利はかなわなかった。
 チャレンジデーの一環として開催される各種スポーツイベントの中で、中心となっているのが市民綱引き大会で、毎年、子供から大人まで多くの市民が参加している。今年は小学校低学年の部に29チーム、同高学年に40チーム、一般に52チームが参加。競技は、トーナメント戦の2本先取。両チームが1本のロープを力強く握って対峙(たいじ)。審判のスタートの合図とともに互いに息を合わせ、懸命にロープを引っ張るなど熱気のこもった試合を展開していた。
 また、小学生と一般の部の合間には、北鼓童なよろが今年の新作「進化」を披露。ヒマワリをイメージしたダイナミックな演舞で、観衆を魅了した。

(写真=熱気のこもった対戦を繰り広げた市民綱引き大会)

[ 2012-05-31-19:00 ]


協同施業団地を拡充
下川・国と道で一体的に森林整備

 【下川】上川北部森林管理署(工藤穂署長)と下川町が30日、町役場で下川町珊瑠(サンル)・一の橋地区森林整備推進のための森林共同施業団地協定を締結した。
 同協定は隣接する国有林と町有林で共同施業団地を設定して一体化を図り、効率的で持続的な森林経営を推進することが目的。
 協定調印式には、上川北部や下川町内の各森林・林業関係機関など29人が出席。工藤署長と安斎保下川町長が協定書に署名後、工藤署長が「下川の9割が森林で、その8割以上が国有林となっており、国有林の機能を十分発揮していくことが求められている。共同施業団地拡大によって、これまで以上に町有林と連携を図り、環境未来都市・森林産業総合特区である下川町発展に資するよう、取り組んでいきたい」。安斎町長が「国有林との一体的な森林整備が図られることを心強く思う。他地域のモデルとなり、森林再生に結び付くよう努力したい」と挨拶した。

(写真=共同施業拡充協定を結んだ工藤署長(左)と安斎町長)

[ 2012-05-31-19:00 ]


決意新たにスタート
上北人材開発セン運営協会・通常総会で事業計画など承認

 【名寄】公益社団法人上川北部地域人材開発センター運営協会(五十嵐正幸会長)の24年度通常総会が30日、ホテル藤花で開かれた。4月1日から公益社団法人として新たなスタートを切っているが、五十嵐会長は「上川北部で唯一の人材育成機関とし、再就職希望者の就労支援などに取り組むとともに、地域経済の発展へ寄与していきたい」と決意を述べた。
 議事では、24年度事業に職業教育訓練や住民講座・資格取得試験の実施などに取り組むこととし、在職者対象の「認定職業訓練」では建築施工科など25本。求職者を対象に再就職を目標とした「受託訓練」はOA事務科など6本。雇用保険を受給できない人を対象に再就職を目指す「基金訓練」は、基礎演習科の1本。在職者や一般者を対象とした「職業研修」は、フォークリフト安全教育(新規)、介護技術講習、ガイドヘルパー養成講座など30本を開講することなど、原案通り承認された。

(写真=公益社団法人として決意を新たにした総会)

[ 2012-05-31-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.