地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年5月21

雪解けは遅れたが
名寄地区15日作況・好天で生育半年並みに回復

 【名寄】上川農業改良普及センター名寄支所は、15日現在の農作物生育状況をまとめた。春先の雪解けが遅れたため、生育や農作業の進行もずれ込んでいたが、4月5半旬から5月1半旬にかけての好天によって、現在はほぼ平年並みに回復している。
 水稲は、もち米の「はくちょうもち」うるち米の「ほしのゆめ」ともに、は種作業が平年比6日遅れの4月29日で終了したが、苗の出芽以降、高温で経過したため、生育は平年並みに回復している。草丈は平年より長く、葉数は平年並み。ただ、一部農家で苗が正常に出芽しない「高温障害」の発生がみられている。
 同支所では「融雪の遅れが影響し、は種、移植など農作業がずれ込んでいたが、現在は順調に進んでいる。今後は好天が続き、バレイショの移植も進む見込み」と話す。

[ 2012-05-21-19:00 ]


世紀の天文ショー楽しむ
名寄・多くの市民が部分日食を観望

 【名寄】部分日食観望会が21日、なよろ市立天文台「きたすばる」で開かれ、多くの市民が約2時間45分にわたり繰り広げられた天文ショーを楽しんだ。
 今回の日食は、日本国内で見られるものとしては25年ぶりとなる金環日食で、九州南部、四国、紀伊半島から関東にかけての地域で見ることができた。名寄では部分日食を見ることができ、午前6時36分に太陽が欠け始めると、同7時53分には食の最大を迎え、同9時21分ごろには食の終わりとなった。
 世紀の天文ショーを楽しもうと、同天文台には早朝から多くの市民が訪れた。観望会場となった天文台前駐車場には、天体望遠鏡が3台設置されたほか、館内では滋賀、筑波で観察された金環日食の様子をスクリーンで楽しんだ。
 観望会では、子供からお年寄りまでが、日食グラスをかざしながら、少しずつ形を変えていく太陽の様子を観察する様子が見られた。太陽を観察していた子供たちは、「見えた!」「お月さまみたいになっている」などと歓声を上げた。

(写真=部分日食を観察する子供たち)

[ 2012-05-21-19:00 ]


骨幹部隊として錬成
陸自4高群・創隊40周年の節目を祝う

 【名寄】陸上自衛隊第4高射特科群(群長・水野文雄1等陸佐)の創隊40周年記念式典が19日、名寄駐屯地で行われた。
 第4高射特科群は、東千歳に駐屯していた第118特科大隊を母隊とし、昭和47年3月に名寄に創隊されたミサイル部隊。アメリカでのミサイル実射訓練検閲では、平成8年から16年連続で優秀評価を獲得するなど、朔北の精鋭部隊として守りに就いている。
 式典には隊員(170人)、来賓ら合わせて約300人が出席。水野群長が「道北防空の骨幹部隊として与えられた任務を確実に遂行し、地域に信頼ある4高群を目指し、さらなる練成を重ねたい」と式辞。
 来賓の名寄地方自衛隊協力会長の加藤剛士市長、佐々木隆博衆議院議員、今津寛衆議院議員が祝辞。各中隊が隊列を組んでの観閲行進やレーダー、ミサイルなどの装備品展示も行われた。

(写真=簡閲行進も行われた4高群の創隊40周年記念式典)

[ 2012-05-21-19:00 ]


ウサギレースやもっこ競走も
下川・万里長城祭で多彩な催し

 【下川】築城26年万里長城祭が同実行委員会(石谷英人実行委員長)主催で20日に下川町西町、万里長城特設会場で開かれた。
 晴天に恵まれ家族連れなど多くの人が来場。並べられた大型コンロを囲みながら、焼き肉を楽しむ人たちでにぎわいを見せた。
 新企画「うさぎレース」では、延長15メートル、幅3メートルの柵の中で、町内班渓「ふれあい広場」で飼育されているウサギ5羽を競走させた。児童5人がスタートの合図でつかんでいたウサギを放し、ゴールまで追い込んだ。ゴール寸前で逆送するウサギもいて、先の見えない展開が会場を盛り上げた。
 ほかに万里長城の石積み作業をイメージし、石を乗せたもっこを2人1組でかつぎながら競走する「もっこレース」、城壁横ばいレース、ラムネ&ビール早飲み競争、ふるさと渓流太鼓、弥勒(Miroku)=札幌市=のパフォーマンスショー、お楽しみ抽選会が行われ、にぎわっていた。

(写真=万里長城祭新企画のウサギレース)

[ 2012-05-21-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.