地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年5月17

800席以上を望む声根強く
市民ホール説明会・財源や人口推計理由

 【名寄】市民文化センター西側に整備する市民ホール(仮称)基本設計に関わる説明会が16日、同センターで開かれた。加藤剛士市長が示した「ワンスロープ型で全席固定」「優れた音響と舞台照明」「座席数640席程度」などの整備方針に、出席した市民からは「吹奏楽の全道大会受け入れには800から1000席が必要であり、座席数を増やしてほしい」などの意見が出された。
 説明会は、加藤市長が同ホールの整備方針を示したことに伴い、市民からの意見を反映させようと開催。市内の文化団体関係者を中心に約20人が出席。出席者からは「800席程度が望ましいが、少子高齢化に伴う人口の将来推計などを踏まえると妥当な規模」と整備方針に一定の理解を示した意見が出される一方で、吹奏楽関係者から、全道大会に対応できる800席から1000席を強く望む声も出された。今後のスケジュールでは、8月をめどに基本設計をまとめ、来年5月に着工、26年秋ごろの完成を予定している。

(写真=整備方針に理解を求めた市民ホール説明会)

[ 2012-05-17-19:00 ]


家畜伝染病の予防強化
下川町・消毒マットや消石灰を配布

 【下川】下川町家畜伝染病自衛隊防疫組合(鷲見敏明組合長)は、口蹄疫(こうていえき)や高病原性鳥インフルエンザの予防とその意識喚起を図るため、このほど役場と北はるか農協下川支所玄関前に消毒マットを設置したほか、家畜を所有している町内42戸に消石灰を配布する。
 口蹄疫は牛や豚、ヤギ、シカなど「偶蹄(ぐうてい)類」に感染する家畜伝染病。発熱、元気消失、大量のよだれなどが見られ、舌や口、ひづめの付け根などの皮膚に水ほうが形成されるケースが多く、それが破裂して傷口となり、傷を負った家畜は乳収量や産肉量が減少してしまうため、畜産業にとって大打撃となる。高病原性鳥インフルエンザは鳥から鳥へと感染し、急性で致死率が高く、渡り鳥によって世界規模で拡大する可能性がある。
 現在、これらの国内感染は確認されていないが、周辺の国では確認されており、国内への感染拡大が危惧されている。

(写真=下川町役場前に設置された消毒マット)

[ 2012-05-17-19:00 ]


鉱山排水に異常なし
名寄市公害対策審議会

 【名寄】第1回名寄市公害対策審議会が16日、市役所名寄庁舎で開かれ、23年度の公害現状や対策などが報告された。
 審議会では、委員9人に委嘱状を交付した加藤剛士市長が「市民が健康で安心できる環境づくりのため、日常的な監視、調査体制の充実が必要となるため協力してほしい」と挨拶。役員選出では、会長に室政美さん、副会長に今田博敏さんが選ばれ、室会長が「力不足な面があると思うが、皆さんと力を合わせて住み良い環境づくりに努めたい」と協力を呼び掛けた。
 23年度の市の公害現状と対策報告では、大気汚染で「炭化センターのダイオキシン類排出量が基準値を大幅に下回っている。スパイクタイヤ装着率も年々減少している」。水質汚濁関係では、旧下川鉱山排水に含まれている重金属成分が水質基準値以内で、名寄川の水道水源としての安全性に異常はないとした。また、騒音、振動、悪臭についても基準値を下回っていることを説明した。

(写真=加藤市長から委嘱状を受ける委員たち)

[ 2012-05-17-19:00 ]


楽しみながら能力向上
美深スポーツクラブKids

 【美深】第1回びふかスポーツくらぶKidsが15日、町民体育館で開かれた。
 同クラブ(中林佳昭会長)が主催するKidsは、小学生の運動能力向上を図る取り組みとして平成18年10月からスタート。ゲーム要素を取り入れた独自プログラムを通して、子供たちが持つ能力を掘り起こしており、本年度は全11回を予定している。
 本年度の初回は、約80人が参加。ウオーミングアップに続き、前の走者にタッチするまでリレーを続ける「ちょっと待ってー!リレー」。スキップでカラーコーンをクロスしながら進んだり、踏み切り板を使ってジャンプする「ほっぷ、すてっぷ、じゃんぴんぐ」など敏しょう性、平衡性 巧緻性を鍛える5種目にチャレンジ。子供たちは、グループメンバーや指導者と一緒に楽しみながら体を動かしたが、体育館内では絶えず元気な声が響いていた。

(写真=各種運動プログラムを楽しむ子供たち)

[ 2012-05-17-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.