地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年5月8

来年から視聴開始予定
名寄市議会総務文教委・TVHの放送が正式に決定

 【名寄】名寄市議会総務文教常任委員会(駒津喜一委員長)が7日、市役所名寄庁舎で開かれた。市内では現在、視聴できない「TVH」(テレビ東京系列局)で、市は「国からの補助内示があり、正式な開局が決まった。年内に工事を完了し、試験放送を経て正式に開局する」と説明した。
 TVHの放送で市は、国から事業費の2分の1補助が受けられる「無線システム普及支援事業」採択の内示があり、正式な放送が決定したことを報告。総事業費は約9100万円で、補助分を除いた事業費は、名寄中継局の整備伴って視聴が可能となる士別、下川、美深の3自治体も含めて協議するとともに、過疎債を活用するとした。
 今後のスケジュールでは、6月をめどに国からの補助金交付を受け、12月の工事終了後に試験放送を行い、来年から正式に視聴できることを説明した。

[ 2012-05-08-19:00 ]


ひまわりロード実現へ
名寄・作業ボランティアを募集

 【名寄】名寄市観光交流振興協議会(会長・加藤剛士市長)では、国道239号(国道40号交差点〜市役所前、延長約500メートル)の「植樹ます」でヒマワリを育てる「名寄239ひまわりロード」を計画。現在、作業に携わる市民の「ひまわりボランティア」を募集している。
 この事業は、同協議会ひまわり部会が中心となって推進する新たな取り組み。名寄市観光振興計画にも盛り込まれており、市民の手で一緒に「ひまわりのまち」をつくり、全国にPRしよう―と国道を管理する北海道開発局旭川開発建設部士別道路事務所の協力を得て、実現する。
 また、同事業を通して市民参加型の観光地づくりを目指しており、市民による「ひまわりボランティア」を募集している。市経済部営業戦略室は「ボランティアに事前登録してもらいますが、作業への参加は都合の良い日でOKです」と話し、住民が自主的、自由に花壇づくり、整備に当たることにしている。

[ 2012-05-08-19:00 ]


甘い香りを漂わせる
名寄市内でも桜の花が満開に

 【名寄】このところの道北地方は日を追って気温が上昇し、名寄市内でも桜の淡いピンク色の花びらが、ほぼ満開状態となっている。
 この陽気に誘われるかのように桜前線も北上し、名寄市内でも淡いピンク色の桜が咲き、見る人の心を和ませている。
 エゾヤマ桜が植栽されている市内の主な公共施設は、名寄地区が名所として知られている弥生公園をはじめ、名寄公園、大学公園。風連地区は望湖台、日進湖畔など。毎年、この時期を迎えると多くの市民が訪れ、花に季節を見いだしている。
 市街地からほど近い名寄公園内の桜は、既に満開となっている。同公園には市民が訪れ、桜の木を見上げながら散策路をのんびりと歩く人や園内の遊具施設で楽しむ親子の様子などが見られている。

(写真=見る人の心を和ませている名寄公園の桜)

[ 2012-05-08-19:00 ]


上川管内では美深のみ
美深高校・漢検成績優秀校で奨励賞

 【美深】美深高校(土田聖司校長・生徒87人)は、日本漢字能力検定協会から成績優秀校として奨励賞を受賞。その報告会が8日、町役場で開かれた。
 同協会は毎年、漢字学習に取り組む個人、団体の努力を賞して成績優秀者(団体)を表彰している。23年度は、全国176団体が奨励賞を受賞。そのうち道内は8団体で、上川管内は美深高のみ。
 報告には土田校長、町田英謙教頭、花尻健明教諭らが来庁。町田教頭が「教育振興会から毎年支援をいただいていますが、この支援無くては検定受験は不可能。資格は就職の際、有利な点も多く、即戦力となっており仕事に生きています」と報告するとともに「今後も生徒に読み、書き、計算などの生きる力を身に付けさせたい」などと話した。これを受け、山口信夫町長は「子供たちの学習努力はもちろんのこと、先生方の指導の苦労が結果に現れてうれしい」と話し、一層の学習意欲向上を期待した。

(写真=山口町長に受賞報告を行った土田校長ら)

[ 2012-05-08-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.