地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年4月27

座席数は640で全固定
名寄市議会議員協議会・加藤市長が市民ホール説明

 【名寄】名寄市議会議員協議会が27日、市役所名寄庁舎で開かれた。市民文化センター西側に建設する市民ホール(仮称)の整備内容で加藤剛士市長は、優れた音楽と演劇の芸術鑑賞を核とし、利用度を高めた中で大規模イベントなどにも一定程度対応できるホールとするため、「座席数は640席で全席固定が望ましいと判断した。今後、利用団体や市民などに意見を聞き、パブリックコメントも活用しながら最終的な計画をまとめる」と説明した。
 同協議会で加藤市長は、ホール規模と座席の種類で「老朽化した市民会館の後継施設としているが、道北の中核都市としての役割や名寄市の将来的な人口推計なども踏まえ、多様な観点から整備方針をまとめた」とし、「優れた音楽と演劇が鑑賞できるホールを基本として全席固定、席数は640席とした。ホール形状は、質を高めた音響や舞台などに配慮してワンスロープ型が望ましいと考えている」と答えた。

[ 2012-04-27-19:00 ]


モニター事業の検討も
名寄・移住促進協議会設立会

 【名寄】名寄市移住促進協議会の設立会が26日、雪あかり館で開かれた。市外在住者に対し、名寄の住みやすい地域特性や市内にある空き家・空き部屋などの住居情報を発信して、名寄への移住促進に結び付けるもので、今後の活動に期待が寄せられている。
 同協議会は、名寄への移住希望者を対象に、市内の民間企業・団体と市が連携、協力して移住を促進し、地域振興を図ることが目的。市内にある不動産業3社をはじめ、市、商工会議所、商工会、なよろ観光まちづくり協会、風連まちづくり観光、名寄建設業協会、道北なよろ農協、なよろっぽい家づくりの会の8団体で組織した。
 設立会には各団体の代表者など約10人が出席。役員選出では、会長に加藤市長、副会長に名寄商工会議所の今尚文専務、監事に風連商工会の尾矢直紀事務局長を決めた。

[ 2012-04-27-19:00 ]


クロッカスが花開く
下川・万里長城シラカバ林で次々と

 【下川】下川町西町、桜ヶ丘公園(万里長城)のシラカバ林で、クロッカスの花が咲き始めた。NPO法人しもかわ観光協会は「花いっぱい運動」の一環として、万里長城をクロッカスの名所にしようと、町内外から球根の寄贈を受け、平成17年度から毎年、球根を移植している。長城広場駐車場近くのシラカバ林には、これまでに約1万株のクロッカスを植えた。枯れた株もあるが、今年も約3000株の花が咲く見込み。
 今年は積雪が多く、4月中旬になってもシラカバ林内は雪に覆われていた。だが、19日以降、連日、最高気温が10度を超え、25日は19・2度を記録。急激に雪解けが進み、クロッカスが次々に開花した。昨年と比べると2週間ほど遅い開花となった。黄、紫、白のかわいらしい花が落ち葉の隙間から突き出るように、ぽつりぽつりと顔を見せている。本格的な開花は5月連休、ゴールデンウイーク時期になりそう。

(写真=開花が始まった下川町万里長城のクロッカス)

[ 2012-04-27-19:00 ]


緊張しないで頑張る
「夢コン」全国大会・名寄から寺谷さん出場

 【名寄】鶴野ピアノ教室(鶴野敬似子主宰、市内西12南1)に通う寺谷栞さん(名寄東小3年)は、フリューゲル・ピアノ・コンチェルト・フェスティバル「夢コン」全国大会本選への出場が決まり、本番に向け熱心にレッスンに励んでいる。
 同コンクールはオーケストラと共演できるという特徴があり、テープ審査の後、3月25日には北海道青少年会館(札幌)で全道大会本選が開かれた。シンフォニエッタ・コンチェルト部門に出場した寺谷さんはフリューゲル賞を受賞、今月29日に「はびきのホール」(大阪府羽曳野市)で開かれる全国大会本選への出場権を手にした。
 ピアノが好きか―との問いに元気いっぱいに「はい!」と答えた寺谷さんは「全道大会では少し音がかすれてしまったところがあったけど、上手に弾けました。全国大会では緊張しないで頑張って弾きたい」と全国への意気込みを語った。

(写真=本番に向けて熱心にレッスンする寺谷栞さん)

[ 2012-04-27-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.