地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年4月22

独自の進学相談会など
名寄市立大学・特徴を明確にして学生確保

 【名寄】名寄市立大学は、大学運営の核となる学生募集対策に力を入れており、本年度もオープンキャンパスや市外に出向いた高校対象の進学相談会開 催、高校訪問などに取り組み、同学の魅力を広くPRしていく。
 18年度に開学した同大学の入学定員枠は、保健福祉学部の栄養学科40人、看護学科と社会福祉学科、短期大学部児童学科が各50人。これに対する本年度までの入学者数をみると、21年度の児童学科(49人)、本年度の栄養学科(38人)と社会福祉学科(49人)で定員割れした以外、各年度で各学科とも定員をオーバーし、開学から7年目を迎えたが、順調な学生確保状況となっている。
 しかし、長期的な学生確保は大学運営に欠かすことができない重要な要素となるため、同大学は継続して募集対策に力を入れる考えで、本年度も7、8月に予定しているオープンキャンパスの開催をはじめ、大学教員による道内外の高校訪問などに取り組む。

[ 2012-04-22-19:00 ]


新施設で外来患者増
23年度の風連国保診療所

 【名寄】名寄市風連国保診療所(松田好人所長)の23年度外来患者数は、前年度比5・6%伸びた。風連本町地区を対象にした市街地再開発事業で、新しい施設が整備され、昨年5月移設。待合室なども広く、明るくなった新施設は、患者にも好評で、利用増加につながった面があると分析している。また、早朝診療や在宅訪問診療など同診療所の取り組みは今後も継続する意向。
 風連の市街地再開発事業の最終年度に整備された名寄市総合支援施設の1階に国保診療所が移転。旧施設は昭和50年に建設された建物で、老朽化も進んでいた。新施設の床面積は668・36平方メートルで旧診療所よりも広く、さらに待合室が診療所の中央に配置され、広くゆったりとした雰囲気。各種検査やレントレンゲンなどの診療が受けやすいように動線にも配慮した。
 移転に合わせ、新しい胃カメラや、骨粗しょう症診断に有効な骨密度測定装置、不整脈発見のため24時間測定可能なホルター心電計などの医療機器も整備し、地域医療の体制充実を図った。

[ 2012-04-22-19:00 ]


新生活者をサポート
FMなよろでマップ作製

 【名寄】エフエムなよろ(藤田健慈社長)は、本年度も名寄で新生活を迎えた転入者をサポートする「なよろマップ」を作製した。
 市民をはじめ、名寄での新生活をスタートさせる名寄市立大学生や自衛官らの声に応えて作製しているもので、B3版のカラー印刷。1万5500部作製。
 マップ上部はJRをはじめ、名士バス(徳田線、東西線、市内線)や都市間バス(名寄・札幌間、名寄・旭川間)の時刻表を掲載。下部は、名寄地区内主要施設や北星信金ATMの位置情報、名士バス路線図など新生活者にとって重要な情報満載の地図となっている。
 マップには空きスペースも多く、行きつけの店などを書き込み、オリジナルマップとして活用することもできるため、同社では「見やすい場所に掲示し、新たに発見した場所などを書き込みながら楽しく使用してほしい」と話している。

(写真=時刻表や主要施設などを掲載したなよろマップ)

[ 2012-04-22-19:00 ]


小麦の芽が顔を出す
下川・積雪下でスクスクと成長

 【下川】下川町内の畑で雪解けが進み、越冬した小麦の芽が顔を出している。
 下川町内では平成12年から春小麦の初冬まき栽培に取り組んでいる。雪が積る直前に種をまき、積雪の下でゆっくり発芽させて栽培している。
 24年度、町内上名寄の佐藤導謙さんの畑では「はるきらり」4・55ヘクタール、「ハルユタカ」0・81ヘクタールの春小麦を栽培。昨年10月31日、11月5日に種をまき、3月27日に雪の上から土壌改良を兼ねた融雪剤を散布。今年は積雪が多かったため、雪解けも遅くなったが、雪の下で発芽していた小麦が、15日から顔を出し始めた。芽は長さ3センチ程度で、雪に押されていた体を起こしながら、春の光を全身に浴びている。
 佐藤さんは「雪解け直後、地面に倒れていた芽が、2日後には起き上がっている。この時期は少しずつ成長していく姿が見られて楽しい」と語る。

(写真=越冬して雪解けから顔を出した小麦の芽)

[ 2012-04-22-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.