地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年3月29

現行バス路線再編
名寄市地域公共交通活性化協・7月からコミュバス試験運行

 【名寄】23年度第3回名寄市地域公共交通活性化協議会(会長・佐々木雅之副市長)が28日、市役所名寄庁舎で開かれた。市では公共交通整備と利用促進を目的として、名寄地区市街地に現在、3系統あるバス路線を再編。そのうち「循環線」と「東西線」を再編し、7月から市街地の東回りと西回りでコミュニティバス実証試験運行に移行。「徳田線」は現状通りの運行形態とする案を、同協議会で承認した。
 「徳田線」はイオン名寄ショッピングセンターへ向かう路線として利用が多い一方、「循環線」「東西線」は沿線地域や時間帯によって利用頻度に偏りがあるのが現状。そのため、同協議会の専門部会では、それらの実態を踏まえながら、交通弱者対策として通院、買い物利用でフォローできる路線を検討。街中のにぎわい創出も視野に入れ、来年4月完成予定の複合交通センター(仮称)や駅前、市立総合病院、26年完成予定の市民ホール(仮称)への結節を強化するため路線を再編し、コミュニティバス実証試験運行を行うことにした。

[ 2012-03-29-19:00 ]


利雪、克雪事業は継続
風連地区振興審議会が答申

 【名寄】名寄市風連地区地域振興審議会(中舘利通会長)は29日に市役所風連庁舎を訪れ、風連地区市街地の排雪に対する市の補助を継続することが望ましい―と、加藤剛士市長に答申した。
 審議会は、22年度末で解散した風連地区合併特例区協議会が、合併後5年間で名寄地区と一元化できなかった「利雪・克雪事業」「公の施設の管理・運営手法、利活用」を審議する諮問組織。
 風連庁舎には中舘会長と新井田絹代副会長が訪れ、「従来からの事業経緯や効果などを踏まえて検討した結果、今後も継続することが望ましい。また、他事業との公平性から事業費2分の1補助が望ましいことに加え、利雪・克雪対策協議会の多額の繰越金留保の是正が必要」と述べ、答申書を手渡した。
 これを受けた加藤市長は「歴史ある事業で継続したいと考えている。また、2分の1補助や繰越金などについては利雪・克雪対策協議会と協議して方向性を出す」と話した。

(写真=加藤市長に答申書を手渡す中舘会長=右=)

[ 2012-03-29-19:00 ]


雪解け遅れで懸念
名寄・農作業開始や作物病害

 【名寄】今冬は例年に比べ降雪、積雪とも多く、雪解けが遅れている。それに伴い、農作業のスタートや作物の病害といった影響が懸念されている。
 上川農業改良普及センター名寄支所(渋谷幸平支所長)によると、20日現在の積雪は70センチで平年に比べ31センチ多くなっている。
 農作業の第一歩となる融雪剤散布は例年並みの15日からスタート。19日から20日にかけてまとまった降雪があったが、散布済みのほ場では、徐々にではあるが積雪は減っているという。
 ただ、融雪は遅れているのが現実で、特に露地作物への影響が心配されており、ほ場の乾燥が遅れることによって春まき小麦のは種作業、バレイショやビートの苗定植のずれ込み、さらには越冬した秋まき小麦の「雪腐れ病」などが心配されている。

[ 2012-03-29-19:00 ]


稚魚の旅立ち見送る
名寄・豊西小で飼育のサケ放流

 【名寄】豊西小学校(工藤芳晴校長)では昨年12月から飼育してきたサケの稚魚を28日に天塩川へと放流。児童たちが小さな命の旅立ちを見送った。
 同校では、児童の学習に役立てようと、平成15年度からサケの飼育に取り組み、春には近くの川に放流している。
 本年度も12月に留萌管内さけ・ます増殖事業協会中川ふ化場からサケの発眼卵(はつがんらん)500粒の提供を受け、教職員や児童が世話をしてきた。
 稚魚は体長4センチほどに育ち、この日、児童の有志が集まって天塩川へと放流することとなった。
 児童たちは、稚魚が驚かないようにそっと川へと放し、力強く泳ぐ稚魚の姿を見ると「元気に泳いでいるね」などと喜び、数年後には大きく成長して天塩川へと帰ってくることを願った。

(写真=校内で飼育したサケの稚魚を見送る児童)

[ 2012-03-29-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.