地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年3月27

地域貢献照準の多機能型に
名寄市立大学・新図書館整備に着手

 【名寄】名寄市立大学(青木紀学長)は、新図書館の整備に着手する。現在、2カ所に分散している図書館が手狭になっており、新たに整備することで学習支援機能の強化や大学の知的財産、各種情報の蓄積を図る。さらに展示スペースや交流の場を備え、地域貢献を照準とした多機能型図書館を構築。24年度に基本構想と基本計画を策定し、25年度以降に基本設計、実施設計、本体工事に入り、市総合計画の後期計画期間の28年度までに完成を目指す。
 現在の図書館は、旧市立名寄短期大学時代の本館と、18年度の四大移行時に旧名寄恵陵高校を改修した恵陵館の2カ所に分散して設置。本館に看護、児童の専門書と一般図書。恵陵館には社会福祉と栄養の専門書を中心に収蔵している。

[ 2012-03-27-19:00 ]


長年の功績たたえる
上川北部消防事務組合・管内3氏に消防庁長官表彰

 【名寄】23年度消防庁長官表彰の伝達式が26日、市役所名寄庁舎で行われた。上川北部消防事務組合(管理者・加藤剛士市長)美深消防団の山田勝敏団長に功労章、下川消防団の前田和男分団長、中川消防団の戸井宇一分団長に永年勤続功労章が贈られ、3氏の長年にわたる功績をたたえた。
 功労章は防災思想の普及、消防施設の整備、消防教育の実施などで特に功績があった現職の消防吏員、消防団員などに贈られる。23年度の対象者は、全国で174人、道内では10人の栄誉。
 伝達式では、加藤管理者が3氏に表彰状を手渡し、「長年にわたり消防活動や防災に対する力添えをいただき感謝している。自然災害を含め、全国的に災害が多発している現在、消防の役割はさらに増し、地域住民の期待も高まっている。今後も地域住民が安心して暮らせるよう、さらなる活躍を願っている」と功績をたたえた。

(写真=受章した山田団長、前田分団長、戸井分団長=左から=)

[ 2012-03-27-19:00 ]


不能欠損で「改善」求める
名寄市の23年度監査報告・市民、教育部、大学対象に

 【名寄】名寄市の23年度監査報告が26日、市役所名寄庁舎で行われた。監査対象は市民部、教育部、市立大学で、収入未済額や旅費の執行状況、各種契約事務手続きなどは適正に処理されていると認められたが、一部で「改善」「検討」「注意」の必要性がみられたため、加藤剛士市長に監査結果を報告し、適正措置を求めた。
 監査したのは22年度分の収入、支出、財産管理に関する事務など。収入未済額、旅費の執行状況、契約事務、補助金などに重点を置いて実施され、結果、早期見直しが必要となる「改善」の1項目をはじめ、「検討」3項目、「注意」73項目が挙げられた。
 「改善」を求めた市立大学の年度別不能欠損処分で、「学生の一身上の保証人(主に保護者)は制度化しているものの、授業料などの収納に関わる連帯保証人制度は取り入れていない。このため、保護者と連絡が取れない場合は回収不能となっている」と説明し、適切な収納処理を行うため、連帯保証人を設ける必要があるとした。

[ 2012-03-27-19:00 ]


新たに農家2戸締結
美深町・23年度家族経営協定調印式

 【美深】美深町農業委員会(外崎敬雄会長)主催の23年度家族経営協定調印式が26日に町役場で行われ、新たに農家2戸が協定を結んだ。
 家族経営協定は、意欲とやりがいを持って経営に参画できる魅力的な農業経営を目指し、経営方針や役割分担、就業環境など家族間の十分な話し合いに基づいて取り決める。美深町では、平成16年度から協定締結を推進し、昨年度までに25戸が締結している。
 調印式には、今回の締結農家の塩ア智史・理恵夫妻(酪農専業)、八巻等・幸子夫妻(水稲、施設野菜)、関係者合わせて21人が出席。協定書に署名、押印後、塩アさんが「これまで以上にコミュニケーションを取りながら経営し、より良い牧場としていきたい」。八巻さんが「今後の営農に力を入れるきっかけづくりになると思い、協定を結んだ。今後とも仲良く経営していきたい」と述べた。

(写真=協定書に署名、押印する締結農家)

[ 2012-03-27-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.