地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年3月21

市民相談員の常勤検討
名寄市議会予算委員会・近隣と広域化体制も協議

 【名寄】名寄市議会予算審査特別委員会(山口祐司委員長)は、19日午後から民生費、農林業費、商工費、土木費などで質疑を行った。佐藤靖委員(市民連合・凛風会)は、2人体制の市民相談員体制で「日によって相談員が変わることで、相談者に対する統一した対応ができないのでは」と質問。土屋幸三市民部長は「現行の2人体制を維持するが、現在の隔日勤務を常勤にするかも含めて検討している」とし、「消費者相談なども含めて市外からも相談があるため、近隣自治体との広域化した体制も協議しており、24年度中に結論を出す」と答えた。
 衛生費で谷内司委員(清風クラブ)は、名寄地区の最終処分場の対応年数などで質問。土屋市民部長は「当初計画より約1年短い27年7月まで使用できる調査結果となったが、軽微の変更で28年まで十分に対応できる。また、24年度に広域処分場の整備計画を策定することとしており、体制を整える」と答弁した。

[ 2012-03-21-19:00 ]


農業被害拡大を危惧
智恵文の木之内さん・箱わなに野生のアライグマ

 【名寄】市内の農家で、名寄ではこれまで生息が確認されていなかった野生のアライグマが発見された。アライグマは、市内智恵文智南の農業、木之内與さんが自宅敷地内の倉庫に仕掛けた有害鳥獣捕獲用の箱わなに捕らえられていたもの。木之内さんは「ここでアライグマが見つかったということは、市内の広範囲で生息しているのでは」と農作物への被害拡大を危惧している。
 道内ではエゾシカをはじめとする野生動物による農業被害が拡大する中で、外来種であるアライグマが野生化し、道内で分布を拡大している。
 道では「北海道アライグマ防除技術指針」を策定し、防除活動に取り組んでいるが、道内でアライグマの生息が確認または目撃された市町村は136市町村(平成22年9月現在)で、実に道内の4分の3に上るという。

(写真=わなにかかっていたアライグマ)

[ 2012-03-21-19:00 ]


4日間の熱戦幕を下ろす
北海道Jr.カーリング選手権大会

 【名寄】第20回北海道ジュニアカーリング選手権大会(道カーリング協会主催)が、17日から20日までの日程で、道立サンピラー交流館カーリングホールを会場に開かれ、出場したジュニア選手たちは全国大会出場を目指し、激しい試合を展開した。この結果、男子は「常呂ジュニア」、女子は「チーム妹背牛」が優勝した。
 ジュニアカーリング選手権は、満21歳未満のカーラーで構成するチームが対象。大会には札幌、妹背牛、南富良野、北見、帯広、名寄から男子12チーム、女子6チームが出場した。
 名寄カーリング協会から出場した男子「チーム名寄」は、予選ブロックを4勝1敗の1位で通過。準決勝は北見の「常呂ジュニア」と対戦。序盤は優位な試合運びだったが、後半で追いつかれ最終第10エンドで逆転負けを期した。その後の3位決定戦で「チーム妹背牛」を14対4で破り、3位入賞を果たした。
 一方、名寄協会女子チームの「名寄ジュニアクラブ」は、今回が初の道選手権。予選ブロックを2勝3敗で終了し、決勝トーナメント進出はかなわなかった。

(写真=男女18チームが熱戦を繰り広げた道Jr選手権)

[ 2012-03-21-19:00 ]


吹雪の中、果敢に挑む
下川ジュニアジャンプ大会

 【下川】下川スキー協会(押田真会長)主催の第38回下川ジュニアジャンプ大会が20日、下川シャンツェで開かれた。
 町内ほか名寄、札幌、上川、小樽、余市などから小中学生37人が参加し、果敢なアーチ合戦を展開した。この日は猛吹雪に見舞われ、K点65級のジャンプ台の使用を控え、K点40メートル級と25メートル級のみを使用。未来のジャンパーたちは悪天候にも負けず、勇ましいジャンプを見せた。
 地元勢の下川ジャンプ少年団は、中学生の部で伊藤将充君が2位と健闘。佐藤慧一君は1本目、最長不倒の46メートルを記録したが、2本目にタイミングを外して記録が伸びず、3位となった。小学5・6年の部では、瀬川芙美佳さんが2本目に40メートルを記録して2位に入賞した。

(写真=悪天候の中、勇ましいジャンプを見せた子供たち)

[ 2012-03-21-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.