地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年2月14

3セク改善計画基本に
名寄市土地開発公社・26年度解散へ向け作業順調

 【名寄】名寄市の第3セクターとして運営している名寄市土地開発公社は、26年度末の組織解散に向けた整理作業を進めている。市が昨年3月に策定した「名寄市第3セクター等改善計画」では、同公社保有地の市売却を基本とし、一般や民間企業などへの売却公募も含め、26年度中にすべての保有地を処分する計画。同公社では「市に対して22年度から計画的に売却している」と話しており、26年度末の解散に向けて作業が順調に進められている。
 同公社は、市内公共施設の計画的な整備などを進めるため必要な土地の取得、管理、処分などを目的として、昭和48年に設立。保健センターや学校施設、公営住宅の建設用地をはじめ、道立サンピラーパーク用地の先行取得や流通団地造成(大橋)などを進め、事業の円滑な推進に取り組んできた。しかし、現在は市内の公共施設整備がピークを過ぎて保有地の売却処分が進まなくなっており、同公社としての役割を一定程度終えた状況。

[ 2012-02-14-19:00 ]


自分の力出し切る
風連トランポリン少年団・JOC都道府県対抗へ出場

 【名寄】風連トランポリン少年団の団員4人が、今月24日から静岡県掛川市で開催される「JOCジュニアオリンピックカップ2012都道府県対抗トランポリン競技選手権大会」に出場する。4人は13日に市役所名寄庁舎の小野浩一教育長を訪れ、大会での健闘を約束した。
 同大会に出場するのは、名寄西小学校4年の大野風花さん(11〜12歳の部女子)、風連中学校2年の菊地健汰君と小泉恭幸君(15〜16歳の部男子)、名寄高校2年の菊地美帆さん(17歳以上の部女子)。
 4人は、昨年9月に帯広市で開催された「第1回北海道年齢別トランポリン競技選手権大会」に出場。個人の部でそれぞれ優秀な成績を収め、都道府県対抗大会の北海道代表選手に認定(道トランポリン協会)を受けた。

(写真=都道府県対抗大会に出場する4人)

[ 2012-02-14-19:00 ]


柔らかな光で包む
美深の雪灯籠まつり始まる

 【美深】美深町観光協会(山崎晴一会長)主催の雪灯籠まつりが、13日から町内各所で始まり、道行く人の目を楽しませている。
 同まつりは、中心市街地のにぎわい創出を目的に毎年開催しており、美深の冬の風物詩として定着している。
 今年も町内会や商店街、事業所などが2月上旬から雪灯籠(寸法は高さ1・8メートル、奥行き90センチ)制作をスタート。国道40号線を中心に36基(前年比4基減)が展示されている。
 制作者たちが日没に合わせて、ろうそく点灯させると、周辺は柔らかな光で包まれる幻想的な風景に一変。職場帰りの人や買い物客らの心を和ませている。
 また、同まつりは19日まで。まつり期間中の17日午後6時から2時間は、かぜる交流ステーションで「お休み処」を開設し、甘酒などを提供する。

(写真=幻想的な風景をかもし出している雪灯籠)

[ 2012-02-14-19:00 ]


ともし火と香り、音楽で
名寄・東小スノーランタンフェス

 【名寄】第12回名寄東小学校スノーランタンフェスティバルが同実行委員会(中村辰雄実行委員長)主催で11日、同校グラウンドを会場に開かれた。
 同フェスティバルは雪や氷、寒さを素晴らしい自然の恩恵として捉え、スノーランタンのともし火を楽しむことを目的に開催している恒例のイベント。
 例年は「北の天文字焼き」が同日に開催され、同校グラウンドからも美しい火文字を望むことができたが、今年から中止となったため、グラウンド南東側の築山にアイスキャンドル130個で「天」の文字を表現。参加した児童や地域住民は同3時半から「天」の文字へ向かって放射線状にスノーランタン1000個を制作した。
 アイスキャンドルとスノーランタンのろうそくは、児童と同校コミュニティカレッジ生が校舎周辺で栽培したラベンダーから抽出したオイルで作ったアロマキャンドルを使用。次々とスノーランタンに火ともされると、幻想的な光景がグラウンド一面に広がり、訪れた人の目を楽しませた。

(写真=多くの人が幻想的な光景を堪能したランタンフェス)

[ 2012-02-14-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.