地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年2月3

豆をぶつけて邪気追い払う
無病息災など祈願し名寄鬼追い祭り

 【名寄】節分の日の3日、「名寄鬼追い祭り」が市内福祉施設や事業所などで行われ、多くの市民が「鬼は外!」と豆をぶつけて鬼を追い払う光景が見られるなど、活気あふれる一日となった。
 同祭りは名寄躍進会(藤野光弘会長)、同祭り実行委員会(秋元忠行委員長)、名寄神社の主催で実施。日本の伝統文化の節分を盛り上げよう─と昭和55年から実施し、地域に定着している。
 今年も赤鬼と青鬼、福の神に扮(ふん)した同会員らが、午前10時から市内福祉施設などを訪問。特別養護老人ホーム清峰園では、金棒を持った赤鬼と青鬼が「ウォー、ウォー」と雄たけびを上げながら入ってくると、待ち構えていた施設利用者たちが「鬼は〜外鬼は〜外」と豆を投げつけて鬼退治。鬼が退散した後、福の神が「ま〜いこんだ舞い込んだ」と登場し、「皆さんが元気で長生きできますように」と願った。

(写真=鬼と福の神が市内を巡った鬼追い祭り)


[ 2012-02-03-19:00 ]


生き残るために不可欠
下川町・環境未来都市で町民説明会

 【下川】下川町の「環境未来都市構想と地域活性化総合特区制度町民説明会」が1日、総合福祉センター「ハピネス」で開かれた。
 町は国から環境未来都市構想の選定、総合特区制度の指定を受けたが、計画策定とその具現化に向け、町民の理解と協力を得るために1、2の両日、2回にわたって説明会を開催。1日は町民約100人が参加した。
 安斎保町長は「環境未来都市構想は、これからのまちづくりの根幹となる。国から同都市選定を受けた責任の重さをしっかり受けとめ、小規模自治体の自立可能な社会モデルとなるよう、地域の各種課題解決に取り組みたい。同都市や総合特区制度に理解をいただき協力、指導をお願いしたい」と挨拶。同都市推進本部の春日隆司本部長が、同都市と総合特区制度の選定、指定を受けるまでの経緯、環境未来都市推進課の長岡哲郎課長が同都市構想「人が輝く森林未来都市しもかわ」、森林総合産業推進課の三条幹男課長が総合特区「森林総合産業特区」で説明した。

(写真=100人の町民が参加した環境未来都市説明会初日)

[ 2012-02-03-19:00 ]


ビンゴゲームなど多彩
風連冬まつり・会場づくりへ作業も始まる

 【名寄】第28回ふうれん冬まつりが、11、12の両日、風連仲町の特設会場で開催される。会場を飾る中雪像は6基が製作されることになっているほか、仮装が人気の全日本氷上人間カーリングに向けたリンク造りの水まき作業が行われるなど会場の準備作業が進んでいる。また、今年も景品総額13万円のビンゴゲームといった、多彩なアトラクションが計画されている。
 会場を飾る中雪像は、地区内の団体で制作。今年もJA道北なよろ青年部風連支部・風連農民連盟青年部、上川北部森林組合、名寄市経済部・農業委員会、名寄市建設・水道部、自治労名寄市職労、雪像造ろう議員団の6団体が参加。雪像は映画「星守る犬」に登場の「ハッピー」や、テレビのキャラクター「コッシー」、えとの「辰」などを題材に、会場を訪れた人を楽しませる。
 このほか、会場外にも20基程度の雪像が並ぶ。中には、風連中央小学校や日進小中学校など学校単位で、かわいい雪像群が街並みを飾ることになっている。

[ 2012-02-03-19:00 ]


趣向凝らした263点
名寄・冬休み児童生徒作品展

 【名寄】名寄市公民館(粕谷茂館長)主催の第27回冬休み児童・生徒作品展が、14日まで市民文化センターで開かれており、趣向を凝らした数々の作品に訪れた人は感心している。
 市内の児童・生徒たちが冬休み中に制作した作品を広く市民に見てもらおうと毎年開催している作品展で、今年は10小学校と1中学校から246人の作品263点を展示。
 会場には、林崎永奈さん(名寄小1年)のちぎり絵で作ったかわいらしい「ちぎり絵本」、水口あやのさん(名寄南小2年)のビー玉を組み合わせて作った美しい「キラキラライトスタンド」、坂田悠馬君(風連中央小3年)の作品は大きな「ダンボールサッカーボール」といったように、絵や工作、手芸、書道、自由研究など、子供らしい発想で制作した力作が展示されている。同センターを訪れた人は、1点1点の前に足を止め、じっくりと眺めている。

(写真=市内の児童、生徒246人の作品が並ぶ会場)

[ 2012-02-03-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.