地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年2月2

内定率79・4%で道内2番目
名寄職安12月末高校就職・職業意識醸成で説明会も

 【名寄】名寄公共職業安定所は、今春高校卒業予定者の12月末就職内定状況をまとめた。内定率は前年同期比5・8ポイント増の79・4%で、道内職安の中で2番目に高い内定率となった。一方、同職安では早い段階からの職業意識の醸成を目的とした「地元企業の高校内企業説明会」を、2月15日に名寄産業高校で開催する計画。これは高校1、2年生とその保護者を対象とした説明会で、同職安では「説明を聞く際は親子別々でかまわないので、生徒のみならず保護者も積極的に参加してもらいたい」と呼び掛けるとともに、引き続き参加企業を募集している。
 同職安によると、今春高校卒業予定者は634人(前年度比164人減)。12月末現在、学校や職安の紹介による就職希望者は131人で、前月比8人増加した。同職安は「この就職希望者の増加は、公務員試験で選考にもれた生徒や何らかの理由で進学から就職に切り替えたケースなどが挙げられる」と説明している。

[ 2012-02-02-19:00 ]


高齢者の安全運転支援で
名寄自学・道指定教習所協会表彰受ける

 【名寄】名寄自動車学校(和田敏明管理者)は、高齢者の安全運転支援活動を通して交通事故抑止に貢献したとして、北海道指定自動車教習所協会(乾橲實会長)から表彰を受けた。その伝達が1日に名寄警察署で行われた。
 同学校では、名寄警察署(山崎明署長)と連携し、21年から高齢者の安全運転支援活動として「いきいき安全運転チェック」を実施。道警旭川方面管内では独自の取り組みで、高齢運転者の交通事故実態を学びながら、講習予備検査(認知機能検査)に準じた身体チェック、実車での運転チェックなどを行っている。
 現在、道内には指定自動車教習所77校あるが、北海道指定自動車教習所協会表彰を受けたのは本年度、名寄自動車学校の1校のみとなっている。
 表彰伝達では、旭川運転免許試験場の中村富雄場長から和田管理者に表彰状が贈られた。

(写真=表彰を受けた名寄自学の和田管理者=中央=)

[ 2012-02-02-19:00 ]


下川中の佐藤君2位
全国中学スキージャンプ競技・伊藤君も4位で地元勢健闘

 【名寄】第49回全国中学校スキー大会のスペシャルジャンプが2日、名寄市のピヤシリシャンツェ(HS74メートル・K点65メートル)で行われた。最長不倒の74メートルを記録した岩手松尾中3年の小林陵侑君が、中学ジャンパーの頂点に輝いた。地元では下川中2年の佐藤慧一君と伊藤将充君が出場し、佐藤君は2位の表彰台に上がった。伊藤君も4位に入賞し健闘した。
 ジャンプ競技には下川中2人を含む全国各地の予選を突破した63人がエントリー。晴天で風もないベストな気候の中、豪快なアーチ合戦を展開した。
 佐藤君は1本目72メートルを飛び、トップにつけた。2本目も72メートルの安定したジャンプを見せて結果は2位。「空中で風をもらえるように意識して飛んだ。名寄のジャンプ台は相性がよい。2本とも練習以上のジャンプをそろえることができた」とうれしそう。伊藤君は1本目、70メートルと若干、飛距離が伸びなかったが、2本目73メートルのジャンプを見せて4位入賞。「1本目はタイミングが遅れたが、2本目は気持ちを落ち着かせ、修正できるよう意識しながら飛んだ」と振り返る。

(写真=2位の佐藤君と4位の伊藤君=左から4人目=)

[ 2012-02-02-19:00 ]


ハイチ、ゴラン高原へ
名寄・自衛隊の派遣要員壮行会

 【名寄】第6次ハイチ派遣国際救援隊・第33次ゴラン高原派遣輸送隊の派遣要員壮行会が1日、ホテル藤花で開かれた。
 陸上自衛隊名寄駐屯地(岡部勝昭司令)からは中米のハイチに4人を派遣し、大地震の復興支援(道路補修、がれき撤去など)に従事。また、中東のイスラエル、シリア国境のゴラン高原には15人が、国連兵力引き離し監視軍とともに平和維持活動(食料輸送など)に当たる。派遣期間はともに8月まで。
 壮行会は名寄地方自衛隊協力会(会長・加藤剛士市長)が主催。協力会員と自衛隊員112人が出席。派遣要員の紹介に引き続き、加藤会長が激励品、吉田素子名寄自衛隊協力婦人会長が花束を贈呈した。

(写真=平和維持活動などに当たる名寄駐屯地隊員たち)

[ 2012-02-02-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.